【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏

蛍の見えるアンパワー水上マーケット@タイ旅行3日目

2019年06月23日 19:27

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

最近のウブド、とても涼しく過ごしやすくなりました。バリ島は7月と8月がベストシーズンです!

さて、今日は盛りだくさんだった1日ツアーのハイライト、アンパワー水上マーケットのレポ📝ツアーで2回目の水上マーケットです。何で来たかったかというと、蛍が見えると聞いたから!そして観光客よりローカルに人気で物価が安いらしい。

メークロン市場からほど近く、4時半頃に到着してガイドさんにボートの乗り場を教えてもらい、一時解散。ボートに乗る時間まで自由時間です。

実は私、暑さと腰痛でやられちゃいまして、着いたらまず休憩タイム。ベンチで30分ほど横になって休み、ようやく体調回復しました。夕方以降は暑さも和らぎ、ちょうどよい感じに。

ベンチの前にあった地図(🔍拡大します)

ボート乗り場がたくさんあって方向音痴の私は迷いそう💦 ツアーに参加するときは、集合場所と時間の確認をお忘れなく!

お店もありましたが、タイ土産というより地元の人が買いそうな雑貨や食べ物がメイン。ガイドさんによるとボートに乗る前に食事しないと次はバンコクに戻るまで食べる場所がないとのことでしたので、少し早めのディナーです。とはいえ、私はマンゴジュースしかお昼はとっていなかったので、ちょうどお腹も空いてきました。

屋形船みたい

ガイドさんから聞いた川辺の人気レストランに行こうと思ったのですが、意外に遠くて諦めました。ボートの上で食べられるところもあったり、景色も良くて偶然見つけたこちらでお食事タイムです🍴

川辺なだけあってシーフードがおすすめ👍

蒸し焼き魚、エビグリル、シーフード炒飯にチャーンビールで乾杯🍻です。他のお店では塩焼き魚が多かったけど、ここはアルミホイルで包んで蒸すタイプ。素朴な味で身も柔らかくとっても美味しかったです😋

チャーンビールのほうが個人的にはシンハ―より好み。チャーンビールはビンタンみたいに軽くて爽やかな喉越しで、シンハ―ビールは麦っぽいというか、バリハイに似ていました。それにしても川沿いで夕暮れ時に飲むビールは最高!シーフードも美味しくて大満足です。

ディナーの後は集合場所まで少し時間があったのでプラプラお散歩👣 少し奥に入った露店では地元の食べ物や、子供向けのおもちゃのお店などもあって、見ているだけで面白かったです。途中、若い日本人カップルに遭遇して思わずご挨拶。ツアーで来たのかと思いきや、自分たちだけでバスに乗って来たそうで勇気があるなって思いました。

少しずつ日が暮れていきます。

こんな感じのボートツアー🚣

ワクワクドキドキ💕

通りかかったタイ寺院

夜になるとライトアップされるそうです。この後はすぐに日が暮れて暗くなりました。そしてどんどんボートは進み、大きな川へ。

市場の周辺をのんびり回って、どこかに蛍の多い場所でもあるのかと思っていたのですが、全然違います!川の幅も広いし、蛍を見るボートだから照明もゼロ。真っ暗の中、ひたすら進みます。

天気が良かったから安心でしたが、これが大雨だったら水位が上がって怖いかも。ちょうどハンガリーで遊覧船が沈没したニュースの後だったし、他人事じゃありません。でもツアーでは安全第一なので、参加者は全員オレンジの救命胴衣を着用。というか、着けないと怖いくらいの川幅です。悪天候だとツアー中止もありえるんじゃないかな?

30分ほど進んだところで、川岸左前方にある最初の蛍スポットに到達。ガイドさんによると先週はそこにたくさんいたそうですが、今回は数匹のみしか見られませんでした。でも気を落とすのはまだ早い!

すぐに次のスポットへ進んだら、今度はクリスマスツリーみたいにチカチカ点滅する光がたくさん✨ でも周囲が真っ暗過ぎて📸で撮っても何も見えないので、写真は諦めて裸眼のみで楽しむことにしました👀 その後も数か所、ボートで通りながらホタル観賞。乗客もみんな子どものように、「あ、あそこ!あそこにもいる!わー、スゴイ!綺麗」とはしゃいでいました。バリ島でも蛍はあまり見られなくなっているので、貴重な体験ができて良かったです。

想像していたよりボートに乗っている時間が長くて(ぴったり1時間)、川も大きくて本格的だったこと。そして蛍が思いのほか多くて綺麗だったので、大満足。とても充実したボートツアーでした。水上マーケットというか、これはナイトクルーズといったほうがしっくりくるほど。川辺にはお洒落なリゾートやレストランなどもあり、夜景も楽しめましたよ。

市場に無事戻り~

夜のマーケットもライトアップが素敵です。でもこのマーケットは夜が早いようで、9時頃には店じまいするところが多いみたい。レストランも夕方が一番繁盛していて、戻った頃はどこもガラガラでした。たぶんお客さんはみんなボートに乗っちゃうんだと思います。

桟橋からの眺め

今回のツアーの良かったところは。。。
①食事は含まれず、自由時間がたっぷりあること。
②韓国人ツアーに入りましたが、英語ガイドも付いて別々に担当してくれたこと。
③同じバスの参加者たちがみんな静かで時間厳守だったこと。

ツアーを予約したときは3つも市場巡りして、途中で時間が余ったりしないのかと心配でしたが、自由な時間がほどよく含まれていてとても良かったです。食べ物も各自食べたいものを市場で買ったり、軽食をとったり、と気ままに過ごすことが出来ました。

日本語にこだわらないのであれば、KLOOKをおすすめしたいです。特に本社のある香港、シンガポール、台湾に強いと思います。人気のアトラクションやチケット、空港で受け取り可能なSIMもかなりお得に買うことができるので、私はタイのSIMも購入しました。旅慣れている方はぜひ!

KLOOKの初回割引コード⇒MZ3NZ

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗