【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

紫イモのパンナコッタ@OMURA

2019年07月07日 19:58

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

日本は七夕ですね。短冊に願い事を書いた子供のころが懐かしい!でも富山って8月にも七夕だったような記憶があります。地域によって違うのかな。

バリ島では今週末に各地で合同火葬式が行われたみたいです。合同って日本人の感覚ではちょっと意外ですが、バリ島ではお葬式と火葬式は別々に行われることが多いんだそう。

バリ島では亡くなってすぐに火葬式をあげられる人はお金持ちのごく一部。一般人はいったん合同墓地に埋めてからお金を貯めて、数年後に掘り起こすのがバリ島流です😲腐敗とか匂いとか心配ですけど、バリ人に聞いたら白骨化してぐるぐる巻きのミイラ状態だから臭くはないらしい。バリ人にとっては昔からの仕来りなので、気持ち悪いとか怖いとかってないって言うけど本当かな?ディープなバリ島事情、知らないことがたくさんあります。

さて、今日は初めて作ったデザート🍮
2019-06-16-11-47-29.jpg

Panna Cotta Talasといってタロイモ?紫イモのゼリーです。インドネシアのコンビニには簡単に作れるゼリーやプリンのミックスがたくさん売られているのですが、あまり美味しそうじゃないのにこれはパッケージがちょっとお洒落だったのでセールにつられて買っちゃいました。

ところでOMURAって日系企業!?インドネシアあるあるですけど、インドネシアの商品にはやたらと日本語名が使われます。これはAlfa Martで売っていますが、OMURAさんはたぶん関係ないと思われます。

パッケージの中に袋で入っているのかと思いきや、いきなり中は粉。まき散らしそうになりましたが、何とかセーフでした💦

粉と水を混ぜて沸騰したら弱火でぐつぐつ
2019-06-16-11-52-17.jpg

作り方はテキトーです。インドネシアのお菓子は甘いと思ったので薄めようと少し多めに水を足してみました。最初はダマっぽいけど粉が全部溶けるまでよく混ぜてから容器に移します。

容器は家にあるタッパーを利用。タッパーは見栄えが良くないけど、耐熱性あるし、蓋つきなので保存に便利!我ながらナイスアイディア👏です。

入れたときは水っぽくて、分量通りに作らなかったから本当に固まるのか心配でしたが、熱を冷まして冷蔵庫に入れて翌朝開けてみたらゼリー状になっており一応成功したっぽい。

表面がまだら模様😅
2019-06-17-14-20-25.jpg

四分割しても4日間食べ続けることに。。。甘すぎず、そこそこ美味しいのですが、さすがに飽きます。子供が好きそうな味でした😋

それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤


↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2243-16b894bb
    この記事へのトラックバック