【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

インドネシア人観光客に人気のバリ島土産@Bali Banana

2019年07月11日 01:04

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

明け方のウブド、珍しく雨が降りました。とはいえ、乾季なので昼間の天気は晴れて涼しく過ごしやすい日が続いています。バリ島に来るなら今です!

でも、先日嫌なニュースを見てしまいました😢ぬぁんと関空発着のガルーダ直行便が8月の終わりから週一で運休になるというお知らせ。ガルーダインドネシア航空に確認したわけじゃないので真相は分かりませんが、知り合いの中にはスケジュールが被っている人もいたり、実際に通知が来た方もいるので、おそらく実行されるのでしょう。

ますます日本人のバリ島離れが進みそうで、気が気じゃありません。バンコク行きの直行便はますます増えているし、ベトナム行きもホーチンミン、ハノイともに好調らしいので、どうなる!?バリ島。。。

でもバリ島に長く住んで感じることは、バリ島を訪れる日本人は圧倒的にリピータさんが多いってこと。とりあえず海外旅行に行きたいっていう人は選ばない、ニッチな市場なんだろうなって思うんです。皮肉なのは日本人は減少しても観光客は増加しているという事実。一昔前は重宝された日本人観光客ですが、今ではバリ島のホテルは集客のターゲットにしていません。ホテルはいいけど旅行会社にとっては死活問題だと思います。

どれだけSNSで盛り上げても、もともとバリ島に興味がある人たちにしか伝わらないし、電通さんとかバリ島特集組んでくれないかな?なんて他力本願なのはバリ人化!?インスタ映えを狙うならバリ島はけっこう狙い目👀ですが、昔ほど物価は安くないし、安さよりバリ島本来の魅力をアピールしていきたいものです。

さて、前書きが長くなっちゃいましたが今日はバリ島の名物みやげについて書いてみます。

バリ島に住んでいる私ですが、先日バリ島のお土産をいただきました。それがバリバナナ🍌日本人観光客には意外に知られていないのでさっそく紹介したいと思います。



バリ島のお土産といえば


バリ島のお土産といえば、まず王道はバロンクッキー!今のところ、バロンクッキーに勝る名物は思いつきません。そして知る人ぞ知るクサンバの天然塩!これは安いし、万人受けするのでおすすめです。そのほかに人気なのはココナッツ石鹸、バリコーヒー、ヘアビタミン、ピーナッツ、アタバッグ、ガムランボールとか。

でも、バリ島に住んでいる私からすると日本の物のほうが品質良いし、バリ島でわざわざ買っていくようなものなどあるの?というのが正直な感想。だから、家族にもバリ島のお土産は買わなくなりました。というか、もう買ってこなくていいと言われる💦一つだけ言えることは、バリ島の食べ物を心から喜んでくれるのはバリ島好きの人だけだと思います。

そんな中、バリ島好きでもない私の家族が唯一リクエストするのがクサンバの塩。日本にだってたくさん天然塩が売ってるし、世界各地から輸入されているのに、どういうわけかバリ島の塩は美味しいらしい。91歳になる祖母が言うのだからよっぽど名産物なのでしょう👏

ここまでは日本人に人気のお土産を紹介しましたが、やっぱりガイドブックやネットでの口コミの影響が大きいのかなって思います。で、次はインドネシア人観光客に人気のお土産の紹介です。

インドネシア人観光客に大人気のバリバナナ


ジャカルタやスラバヤからのインドネシア人観光客に圧倒的に人気なのがバリバナナ。インスタグラムでも情報発信しています。インドネシア人のSNSとかで知り合いがいないとまず知り得なかった情報。バリ人もバリバナナのことをほとんど知らないと思う。

きっかけは去年、国内線ターミナルを利用したこと。6番ゲートの近くで行列を見つけたので、行ってみたらそこはバリバナナの販売店でした。空港内のお店は24時間営業ということもあってか、インドネシア人観光客に大人気です!しかも一人5箱とか、多い人は10箱とか爆買い。品切れしている種類もあったり、このお菓子は何なんだー!とビックリしました。

バリバナナって何?


さて、バリバナナはてっきり東京ばな奈のパクリかと思いきや、見かけは全く別物でした。っていうか、バナナのパウンドケーキ風。いたって普通の焼き菓子です。

バリバナナの箱
2019-06-09-11-17-49.jpg

インドネシア人にとって、他のインドネシア菓子なら自分たちの町でも買えるから珍しくないけれど、バリバナナはバリ島発のオリジナル、しかもバリ島限定というのがヒットの理由なのかも。バリ島のお菓子にしては珍しくパッケージの箱も立派だし、中にプラスチック製のナイフも入っているし、買ったらオリジナルの可愛い袋に入れてくれるサービスが人気の秘訣だと思います。

気になるバリバナナの種類はオリジナル、チョコバナナ、ブルーベリー、チーズの4つ。人気みやげなだけに高級かと思いきや、実はローカル価格で超安い!

これはオリジナルで35000ルピア
2019-06-09-11-18-24.jpg

日本円で300円弱。バナナドケーキにパイ生地みたいなのがかかっています。チーズ味だけちょっと高くて40000ルピアですが、個人的にはチーズに惹かれます。チーズといっても生地に混ざっているわけではなく、上にかかっているだけですが。

食べてみた感想


箱の中にはプラスチック製のナイフも入っているので、小分けしやすくなっています。なるほどー、会社へのお土産や大家族のインドネシア人にぴったり!好きな幅に切って食べられるので、手土産としても便利です。

ではいっただきまーす🙏
2019-06-09-11-20-10.jpg

思ったよりしっとりめ。バナナの粘着が効いているのか、しっとり&ねっとりした食感でまあまあ美味しいです😋

ちなみに長さは30センチ弱で、毎朝二切れずつ5日間かけてようやく完食しました!4日を過ぎると若干味も落ちてきたのか、食べるのも飽きてきた💦もう一年はバリバナナいらないかも。。。

賞味期限は常温で3日間、冷蔵庫で5日間くらいだったと思います。あまり日持ちしないので、日本に持ち帰るときは空港に行く直前に買って、翌日すぐに渡せる場合はOK👌家族へのお土産にどうぞー。

バリバナナはどこで買える?


だんだん食べたくなってきたところで、お店の紹介です。

残念ながらバリバナナにはホームページがないので、情報はインスタグラムとグーグルの口コミのみ。今のところ、6か所で買えるみたいです!去年まで3か所だったので拡大中。すごい人気があるんですね。

クタの支店


空港からヌサドゥアに行く途中のバイパス沿いにも新しく店舗が増えたみたいなので、ヌサドゥアのホテルに滞在される方はそちらが便利です。空港内のお店は国内線ターミナルのみなので、ジャカルタ経由で乗り換えの方はこちらがおすすめ。空港付近のKRISNAというお土産屋さんでも取り扱っているので、帰国前に他のバリ土産もまとめて買いたい人はこちらもおすすめです。KRISNAには品質のよいバリ土産が揃っているので、ウブド市場より安いと思います。
----------------------------------------------------------------
📍Lokasi Toko :
- Jln. Dewi Sri No. 45B, Legian Kuta (9.00-21.00 WITA)
- Bandara I Gusti Ngurah Rai Gate 6 (24 JAM)
- Bandara I Gusti Ngurah Rai Kedatangan Domestik (07.00-24.00 WITA)
- Jl. By Pass Ngurah Rai No. 964, Jimbaran (8.00-21.00 WITA)
- Also available on KRISNA Sunset Road dan KRISNA Tuban (harga menyesuaikan)
-🍌BANANA STUDIO, The First Selfie Museum in Bali. Jl. Raya Kuta No. 120 D (samping wr nasi Bu Andika ; 10.00-22.00)
☎️ : ‭0361 762601‬
WA : ‭0812 3678 8000
----------------------------------------------------------------
それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓




関連記事


コメント

  1. ネコ親爺 | URL | L8AeYI2M

    勿体無いなぁと思うんですよ。

    私の友人・同僚の多くは、バリ島をハワイ等と同等のお高目なリゾートと勘違いをしています。
    2名1泊1室税・サ・朝食込で1.5万円・3万円・4.5万円の予算で宿泊できるモデルケースを紹介すると、多くの場合、行かない手はないという反応をします。

    実際に、この夏には4家族+3カップルさんがバリ島に渡り、これまで紹介した中には既に10回を超えるリピーターさんもいます。

    大事なことは情報の発信の仕方だと思います。
    バリ島には高い建物が無いという売りがあります。
    これがもたらす開放感や穏やかな空気はハワイにはありません。
    これ以外にも沢山のストロング・ポイントがあります。

    私は、バリ・スタイル・マガジンさんとチェックイン・バリさん以外に、バリ島の魅力を上手に発信している旅行代理店さんのサイトを知りません。
    ※あくまで旅行代理店さんのサイトに限った話ですので、念のため。

    勿体無いなぁと、実に思います。

  2. マリア | URL | -

    初めまして

    来週から初バリ島に旅行に行くものです、バリバナナなんてあるんですね、いろいろな人のブログや記事も見ていたけどお初です、ケーキ好きな家族のお土産にします☺️
    ところで、すいませんウブドにお住まいということでひとつ教えていただきたいのですが7月23日にカーチャータでウブド観光をする予定でしたが、24日って日本で言うお盆のようなもので前後3日間はお店がお休み多いと聞きました、観光するには不向きで日をずらした方が良いですか?初めましてなのにいきなり質問申し訳ございません、よかったらお時間あるときにお返事いただければ幸いです

  3. かなりん♪ | URL | -

    こんにちは!!

    バリ島へ行くために
    ネットで色々情報収集しております♪

    こちらのブログを拝見させてもらって
    『え〜ぇ!!』っとなり
    航空会社のHPを見に行ったら

    機材繰りの都合で
    関西ーデンパサール
    2019年8月29日(木)〜10月24日(木)の毎木曜発
    が運休になるだけのようです

    良かった!!♪

    詳しくは、ガルーダインドネシア航空の
    ニュースリリースをご覧下さい♪

  4. イブウブ子 | URL | -

    ネコ親爺 さまへ

    そうですね、バリ島の魅力って何でしょう。私は文化より人ですね。バリ人が好きで、日本人にはフレンドリーさとどこかルーズでのんびりした国民性に惹かれました。

    高級リゾートもある意味バリ島の観光の原点ですし、やっぱり旅する人は非日常に憧れるので、それがどっぷりローカルなのか、超ゴージャスなのか、どちらが正しいとかないのかな、と。バリ島の高級リゾートのサービスやホスピタリティは世界トップクラスだと思うので、私自身もお金があれば高級リゾートに泊まってみたいと思っています。

    情報の発信、難しいです。バリ・スタイル・マガジンさんとチェックイン・バリさん、さっそく読んでみます!

  5. イブウブ子 | URL | -

    マリア 様へ

    初めまして、コメントありがとうございます!

    7月23日から25日の3日間、バリ島ではガルンガンというお盆のような重要な行事があります。おっしゃる通り、24日はガルンガン当日のため、午後1時くらいまではすべてお店が閉まっています。もしお買い物がメインならば、その日は避けたほうが無難かなと思います。レストランも半分くらい閉まっています。営業するかしないかはお店によりけりなので、当日に行ってみないと分からないので、リスクを避けるためにも24日以外をおすすめします。

  6. マリア | URL | -

    お返事ありがとうございます

    24日当日は13時までお店がお休みになるんですね😳知らずに行ってしまった観光客の人たちはびっくりしそうですね、私たちは23日の日に行くので、ガルンガンの準備でバタバタした雰囲気なのかな?ウブドに行ける日が23日~25日の三日間しかなく25日は帰国日前日なので23日に行くことにしました、せっかくなのでガルンガンの慌ただしいウブドの雰囲気を楽しみたいと思います😆

  7. イブウブ子 | URL | -

    かなりん♪ 様へ

    初めまして!コメントどうもありがとうございます。
    そうなんです。週一で毎週木曜の便が運休とのことですが、すでにチケット購入された方もいらっしゃるので関西方面の方には衝撃だったと思います。日本から2本しかない直行便なので、やっぱり観光業界においては痛い(>_<)!直行便を増やすなんて夢のまた夢になってしまいました💦現状維持で何とか日本人がこれ以上少なくならないように願うのみです。

  8. TTT | URL | -

    ガルーダインドネシア減便

    昨日、ウブドから帰国しました。(3年振り)
    思えば、初めて訪れたのが20年前、ずいぶん変わりました。
    今回、久々復活の名古屋→ジャカルタ便を利用したのですが、なんと搭乗率は約40%、その8割は男性ビジネスマン(土地柄なのか、自動車関係が多いような・・・)、デンパサールまでは、数える程の少なさでした。ガルーダの減便は経営上やむを得ないかな?名古屋便の不振が大阪便に影響を与えているかもしれませんね。
    我々世代のリゾート愛好家には寂しい限りです。日本人はやはりハワイが好きなんですね。
    ホテルで話しかけられたご夫婦はなんと、ニュヨーカー、チャンギでトランジットで初ウブドとのこと。
     バリ人気復活を願う一読者より。 

  9. イブウブ子 | URL | -

    TTT 様へ

    名古屋→ジャカルタ便、そういえば最近運行しましたね。個人的にはなぜ名古屋と思っていましたが、車関係なのかな?ビジネス客といっても、インドネシアは工場視察とかもビザが必要だったり、ビザなし出張はかなり厳しいと聞いています。それにしても4割は厳しそう。あまり長くは続かないような気がします。それにしてもガルーダはジャカルタに力を入れてバリ島はあまり興味がないのが残念(>_<)。ジャカルタ便よりバリ便を増やしてもらいたいものです!

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2247-2d34536d
この記事へのトラックバック