【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

インドネシア風鶏肉ラーメン@Mie Ayam Bakso

2019年07月19日 20:02

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日のウブドも曇りがち。夜は靴下を履かないと足元が冷えます。朝より夜が寒いので、つい外出が億劫になってしまいます。

さて今日は私の好きなローカルフードの紹介です。ラーメンというのはウソかも知れませんが、インドネシアのヌードル。インドネシア語でミーアヤムといいますが、中国語風に漢字で書くなら鶏肉汁麺とか似合いそうです。

Mie Ayam Bakso
28-13-19-57.jpg

私のおすすめはミーアヤムバクソ👍ちなみにメニューはミーアヤムか、ミーアヤムバクソ、バクソの3種類のみ。ミーアヤムとミーアヤムバクソの違いは、バクソ(肉団子)をつけるかどうかです。ミーアヤムの麺は卵入りの中華麺ですが、バクソの麺は春雨みたいな青っぽい透明なビーフン。それにお好みでクルプック(揚げクラッカー)、ご飯、ロントンというバナナの葉でもち米を蒸したものを追加して食べます。

ジュースはエスジェルックというインドネシアのオレンジジュース。といっても水で薄めてあるのでサラサラしています。温かいオレンジジュースもあるんですよ!最初はありえないと思ったけど、飲んだらこれがけっこう美味しいので冷える夜にもぴったりです。

こちらのお店はプリアタンのBakso & Mie Ayam Pak Kairun。ここが一番美味しいです!というか、それしか知らない💦ローカルすぎる食べ物なので、ウブドの中心部で食べれるお店はないんじゃないかな?日本のラーメンより小ぶりなので、バリ人にとっては間食のようなもの。小腹が空いたときに食べることが多いようで、夕方もけっこう混んでいます。

場所はプリアタン市場の斜め前あたりで、大きな菩提樹の反対側のお店。以前はデルタのコンビニを挟んで両端にあったけど、今は右のお店が閉店しちゃって、左のPak Kairunのお店だけになりました。相変わらず地元の人にも人気で、いつ行ってもお客さんで賑わっているので、すぐに分かると思います。昼間なら散歩がてらに立ち寄れますし(ウブドから30分弱)、もし夜にプリアタンでバリ舞踊を見るなら腹ごしらえにもおすすめです!

店内の動画はブログにアップできないので、本日のインスタでご覧ください。

それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます💤


↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2256-16e17c49
    この記事へのトラックバック