【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

Selamat Hari Raya@ガルンガン

2019年07月25日 10:10

スラマッパギ~🎵 おはようございます!

本当は昨晩アップしようと思っていたのですが、バリ島あるあるでネットが繋がらず今朝の更新です。

昨日はガルンガンでした。でも一昨日くらいから体調悪くて、風邪気味なので家でのんびりしてました。今朝もまだ頭もボーっとしています。

もしガルンガンって何?という方がいらっしゃいましたら、ガルンガンは簡単に言うと日本のお盆みたいな感じでご先祖様の魂を迎え入れる日のことです。バリ人にとってニュピの次くらいに大事な日。といっても210日に一度の行事なので1年に2回あります。曜日は水曜日って決まっていて、その10日後の土曜日に来るクニンガンとセットになっています。

ガルンガンの時期にはペンジョールと呼ばれる竹で出来た大きな七夕みたいな飾りが各家に立つので、一番バリ島らしい風情ある景色が楽しめるのですが、ガルンガンの前後はお店やレストランなど休みになることも多いので、滞在日数の少ない方はお気を付けください。

ペンジョール
IMG20190723145010.jpg

家の前のお供え物
IMG20190723144951.jpg

ホテルはまったく問題ないですが、地元向けのワルンや朝市は昨日、今日と2日間は閉まっています💦観光客向けのお店もレストランも含め、ガルンガンの朝はホテル併設のレストランを除きほとんどクローズ。観光地では午後から営業というところが多いですが、ウブドの場合7割くらいかな。こればかりはオーナー次第なので、あまり予測がつきません。例年の傾向ではウブドの場合、地元のバリ人オーナーのお店は営業率が高いように思います。逆に外国人オーナーのお店のほうが閉まっているかも。。。意外にも地元のスーパーやコンビニは通常営業なのは助かります!

そして今日はガルンガンマニス。家族でお出かけするのがバリ人流の過ごし方なので、どこに行っても渋滞していると思います。

そういえば、最近のウブド、渋滞半端ないです。中心部は1キロくらい渋滞の列🚙🚗。ウブドが駐車禁止になってから、交差点で交通整理を担当する公務員が1日中立っているのですが、渋滞はちっとも改善されません。信号の役目というより、交通違反の見張り役というか、とりあえずは交通事故は減りそう。

ウブドは一方通行なので、一度入ってしまうと渋滞から抜けられないのが難😅市場の前を通り抜けるだけで1時間以上かかる羽目に。。。最近はどうもモンキーフォレストの駐車場からは逆走も可能になったようなので、カーチャーターでウブドにいらっしゃる方は王宮ではなく、モンキーフォレストに駐車して徒歩で観光されることをおすすめします。

それでは今日もご機嫌で!
良い一日をお過ごしください✋


↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2258-0870d672
    この記事へのトラックバック