【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

シンガポールの朝ごはん@Ya Kun Kaya Toast

2019年08月07日 00:44

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日もシンガポールの話題です。今週末の8月9日はシンガポ―ルの独立記念日なので、シンガポール国旗も目立ったり、お祝いムードのシンガポールでした。そういえばインドネシアは8月17日なので、来週あたりからバリ島も祝日ムードになると思います。

さて、シンガポール名物の朝食といえばカヤトーストが外せません!甘党で朝はパン食の私は必ずカヤトーストを食べちゃいます。

ところでカヤトーストってカヤジャムを挟んだトーストのこと。カヤジャムとバターをカリカリに焼いた薄めの食パンに挟んで、ハイナンコーヒーと半熟卵のセットでいただくのがシンガポール流。カヤジャムはココナッツと卵と砂糖を煮詰めたクリームのことで、定番は茶色ですが、お店によってはパンダンで緑に色をつけたグリーンのものもあります。

カヤトーストで一番有名なのは何といってもYa Kun。約10年前、シンガポールにハマりだした当初に友達に教えてもらって初めて行ったのですが、以来いろんなお店でカヤトーストを試したところ、やはりここが一番美味しいという結論に辿り着きました。

ホテルの周辺をグルグル歩いたら偶然発見👀
IMG20190801081003.jpg

チェーン店なのでモールなどに必ず入っている超人気店ですが、路面店を見つけたのはラッキーです!屋外の廊下にも飲食スペースがあって、けっこう広めのお店のようです。

朝の遅いシンガポールで7時半から営業中
IMG20190801081109.jpg

オフィス街では出勤前に朝食を買いにくる人も多いみたい。このエリアはローカルと観光客が半々くらいでした。ガイドブックには絶対おすすめされているはずなので、シンガポール観光の際はぜひ!

おすすめのAセット、カヤトーストwithバター
IMG20190801082323.jpg

一口食べてんまーい😋これでRp.48000とお値打ちです!

何が違うって、カヤジャムの味。他のお店より断然美味しいです。これまでにいろいろ食べ比べしただけあって10年前に食べたときより味の違いが分かるようになりました。そしてこのバターとの相性が最高なんです!もしかしたら他のお店はバターが入っていないところもあるのかも知れません。カヤジャムだけでも高カロリーなのに、さらにバターを追加してFAT FREEとは無縁の食べ物。美味しい食べ物はアンヘルシーって思っているので、全然オッケー👌

日本人的には焼きすぎ?のトーストもカリカリなのに中はパサパサしておらず、口の中でサクサクとカヤとバターと溶ける食感が素晴らしい!トーストなんてどこも同じだと思っていたけど、Ya Kunのは美味しいです。しかも四切れ入りと他店より多い!

半熟卵には醤油をかけて食べるのがシンガポール流なのですが、普通の醤油ではなく濃口醤油?二種類あったのでお店の人に聞いたらこっちの醤油をおすすめされました。胡椒と醤油を混ぜていただきます。

コーヒーはシンガポールでコピと呼ばれていて、バリ島の呼び方と同じなのが面白いです。でもコピの定義はコンデンスミルク入りの甘いコーヒーのこと。シンガポールでは何も言わないとこのコンデンスミルク入りの甘いコピが出てきます!砂糖なしブラックを頼みたいときはコピコソンで、砂糖入りブラックはコピオーらしいです。ちなみにコソンとはインドネシア語でゼロのこと。シンガポールはマレー半島に位置しているだけあって、インドネシア語(マレー語?)も交じっているのが親しみやすいです。コーヒーは無糖のブラック派の私ですが、シンガポールでしか飲めないコピなので、ついこの甘々コピを飲んじゃいます。

Ya Kunのカヤジャムがあまりにも美味しかったのでお土産に買って持ち帰りたかったのですが、ジャムは手荷物で持ち帰れないので、クッキーを購入してみました。

ハート形💗が可愛い(※Ya Kunのサイトから拝借)
cookies-big.jpg

カヤバター味とピスタチオ味があるそうです
2019-08-06-18-06-05.jpg

一口食べてみましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!今回はカヤバター味しか買いませんでしたが、他のお店でピスタチオ入りも見かけました。次に行ったらまたリピ確定。

それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます 💤

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


関連記事


コメント

  1. ピサン | URL | -

    カヤジャム美味しいですよねー。
    カロリー気になるけどね笑
    このお店香港にもあって朝に2連チャンで
    通いました( ̄▽ ̄)

  2. イブウブ子 | URL | -

    ピサン さまへ

    カヤジャム美味しいです!シンガポールに行ったら空港で買っちゃいます。香港にもあるんですね。やっぱり中華系の食事は一番美味しいと思います。バリ島にもあって、Surikayaという名前でジャムは売っていますが味は全く別物でした。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2269-58d0a537
この記事へのトラックバック