クリスマス・イブ@マヤウブド1

2007年12月24日 14:36

Merry Christmas!

今日は12月24日、クリスマス・イブです。しかしながら、朝からこの時期最大の豪雨!この調子だと1日続きそうです。今頃、日本ではカップルが街のおいしいレストランで素敵なディナーをして、その後は素敵なホテルにお泊り・・・なんてデートしちゃったりしてるのかしらん?イブウブ子は2年前のクリスマスが一番思い出に残っています。

バリのクリスマスというと・・・

クタとかスミニャック辺りは観光客が多いので、町もクリスマス一色なのかも知れませんが、ウブドの田舎ではあまりクリスマスって感じがしません。デルタ・デワタではクリスマスツリーがだいぶ前から飾られて、デコレーションも売っていますが、バリ人にとってはクリスマスは馴染みのないイベントみたいです。まぁ、ヒンドゥー教なので仕方ないですが。

マヤウブドでも全然クリスマスらしくなくて、クリスマスツリーもないのかも?と不安でしたが、先日やっとクリスマスツリーが飾られましたキラキラ(緑)。個人的にはもう少し早いほうがいいかも?と思いましたが・・・。おまけに、一度出したらクリスマスツリーの多いこと!フロントに小さいのが2つ、ロビーに大きいのが一つ、各ショップに小さいのが一つ、レストラン・バーに一つ、ライブラリーに一つとあらゆる場所にクリスマスツリーが目立ちます。日本だとホワイトツリーとかゴールド、ブルー、レッドなど、お洒落なのが多いですが、こっちのは緑のツリーに赤とゴールドとシルバーのデコレーション、そしててっぺんにはスターが定番。

こちらがフロント(ちゃんと仕事してます!でも、電話かかってくる回数が多すぎるのが迷惑怒
mayaubud_christmas3.jpg

一つしか写っていませんが、左にもあります。

これがロビーの大きなツリー
mayaubud_christmas6.jpg

イブウブ子の机も写ってる!あまりそこにいないけど・・・

ついでにロビーのセンターも(ちょっと曇っているのはレンズの湿気のせいで心霊写真じゃないです・・・)
mayaubud_christmas5.jpg

普段見慣れていると何とも思わないのですが、写真で見ると風格があります。

ライブラリーにも!
mayaubud_christmas4.jpg

唯一お洒落だと思ったのが、これ↓
mayaubud_christmas2.jpg

バリらしく、フランジパニとの相性も◎。ちなみに三角形はロウソクです。

ところで、皆さん年末をバリで過ごすとしたら、ビーチそれともウブド?イブウブ子は断然ビーチです。クタあたりだといっぱいイベントやカウントダウンもあって盛り上がりますが、ウブドはせいぜいディナーパーティ程度。大勢の人が集まるような大きな場所もないので、レストランやホテルで静かに過ごす人が大半だと思います。パーティ好きには物足りないでしょう。クリスマスはウブドでロマンティックに、大晦日はビーチリゾートで派手にパーティクラッカーってのがイブウブ子の理想かなぁ。あっ、でも年末にウブドにいらっしゃる方、ご心配なさらないでください。そもそも、年末にウブドで過ごされる方はパーティー人間じゃないのかも知れませんが、マヤ・ウブドでも午前2時までパーティがあります。もちろん宿泊客じゃない方も歓迎なり。

ポチっとお願いします!

関連記事


コメント

  1. Lotus | URL | -

    メリークリスマス!

    明日渡バリします。
    でも、『豪雨』ですか~明日はどうだろう。。。
    でもまあそれも一つの思い出ですね。

    マヤウブドにも後半行きます。
    ツリーは無いと思うけど楽しみです~♪
    ちなみにイルミネーション今年は東京『日比谷公園』がすごいですよ!!

  2. イブウブ子 | URL | -

    今日(25日)も朝から雨ですよ。やっぱりバリは年末はおススメできません・・・。雨が降ったら、観光もラフティングもあまりできません。

    では、旅行の後半にお会いできるのを楽しみにしています。ぜひ探してください!ツリーもまだあるかも知れません。

    日比谷公園、懐かしいです。都内に住んでいたころ、よくマウンテンバイクで走りました。

コメントの投稿

(入力すると公開されます)
(コメント編集・削除したい場合のみ)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/227-7af359f9
この記事へのトラックバック