【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

空港到着からのチェックイン@ハイアットリージェンシー

2019年08月19日 23:51

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

久しぶりのブログ更新です。

実はここ数日、体調が悪くて、薬を飲んでも良くならないのでずっとゴロゴロ。。。頭と体が痛くて何もできず、やる気も起こらず、ブログも書けませんでした。原因不明で病院も行きませんでしたが、ようやく復活です。今月は旅行続きではしゃぎすぎたのかも!?

ちょっと遅くなりましたが、忘れないうちにバリ島旅行(在住ですが)をレポしようと思います。

今回の旅行は3泊4日で、初日はサヌールのハイアットリージェンシー、翌日はテガララン北部のバグースジャティに二泊というスケジュール。ローカル過ぎず、まあまあ高級感があり、かつバリ島らしさと自然が感じられる満足度の高いホテルということで選んだホテルです!観光は移動のついでに数か所寄りましたが、マダムな母に楽しんでもらえるようにリゾート滞在を満喫するプランにしました。

まずバリ島到着の夜。空港ピックアップ&サヌールへの移動は私も同伴したのですが、このブログでもおすすめしているバリウィツアーのウィちゃんにお願いしました🙏

飛行機は成田発のガルーダ直行便🛫なぜかガルーダっていつも日本からの出発が10分早まりますよね。やっぱり今回も10分前倒しで成田出発でした。到着は予定時刻より30分以上早くて焦りましたが、結局空港から出てきたのが18:00頃。母によると入国審査よりもスーツケースが全然出てこなくて1時間弱待ったとのことでした。てっきりエアアジアだけ荷物が遅いのかと思いましたが、ガルーダも同じなのですね。やっぱりデンパサールの空港は異常に遅いです。しかもそのあとの税関検査も行列。半数くらいはまたエックス線検査に回されるので面倒です。混んでいるときは入国審査+荷物受け取り+税関検査で約90分かかります!とほほ・・・。

有名人かと勘違いしちゃいそうな歓迎ぶり(笑)
IMG20190802004309.jpg

お迎えのガイドさんたちもお客様を見つけようと必死なので、自分に向けられる視線にちょっと照れちゃいそう💦この光景は私が最初にバリに来た15年前も現在でも変わりません。世界中の国際空港でこんなに多くのお出迎えがある空港はおそらくバリ島だけかと思う。日本だったら芸能人でも来るのかというレベルですが、これがバリ島の日常です。

出口前の広場
IMG20190802004055.jpg

以前はこのエリアは公共だったのでガイドやドライバーも入れたのですが、今は立ち入り禁止!だからガイドさんたちが待機するスペースがなくなって、お迎えの場所も奥の柵の向こうに追いやられてしまいました。カフェにも入れず可哀想。。。狭い場所で押し合いへし合いなので、こちらも見つけるのが大変です!初めて来た方は人数の多さに驚くかも。

ここだけの話、ホテルのドライバーでもピックアップに失敗して見つけられず、お客様は空港タクシーでチェックインしていたってことも珍しくありません。観光客からみても、大勢の出迎えの中で自分の名前を探すのは至難の業だと思います。飛行機が遅延した場合は特に心配。万一ガイドさんが見つからない場合は、出ちゃうとますます分からなくなるので広場のカフェがある中央のカスタマーサービスで呼び出しをかけてもらったり、ホテルに電話をしてもらってください。自分でお迎えを手配した場合は音声通話が可能なラインの連絡先などを知っていると安心ですね。

KLOOKドライバーがオレンジ色で目立ちます👀
IMG20190809181043.jpg

このブログでも紹介したことがありますが、他の旅行会社からクレームが来ないか心配なくらい、格安サービスを提供しているオンラインエージェント。もともとは香港を中心としたアジアの中華圏で発展してきたのですが、バリ島もここ半年で急成長しているんです。基本的に英語なのでオールマーケット向きですが、アジアでの知名度の高さからお客様はアジア人が大半。

私はバリ島では使用したことがありませんが、空港ピックアップやSIMカード購入なら安くて便利だと思います。日本語は通じなくても、移動だけなら空港タクシーより安いし安心。初回に限り割引クーポンも使えるのでぜひコピペして使ってみてください。ちなみにKLOOKはバリ島だけじゃなくて世界に展開しているグローバルエージェントなので、バリ島旅行以外でもクーポンが使えます👍私はタイ旅行の際に使ったのですが、ツアーも充実していて良かったです。

KLOOKの初回割引⇒MZ3NZ

ウェブサイトはhttps://www.klook.com/ja/

※バリ島以外でもクーポン割引は有効です


さて、出てくるのがあまりにも遅くて、またポーターにぼったくられていないかと心配しちゃいましたが、無事に出てきた母を発見👀実際に出迎える立場からすると、顔も知らない、会ったこともない人をピックアップするのは難しいかも。空港ピックアップって思った以上に大変なお仕事なんだと実感しました。ちなみにポーターはいたそうです💦

バリ島はとにかくこんな感じで、何をするのにも予想以上に時間がかかるので、到着日は空港から近いエリアへの滞在がおすすめです。ジンバラン、クタ、スミニャックなどが候補に挙げられますが、個人的にはサヌールがイチオシ!翌日はウブド方面へ移動する予定だったので、今回は空港とウブドの中間にあるサヌールに泊まりました。

サヌールに行く途中で両替所に立ち寄り、チェックインしてお部屋に案内してもらったのが午後8時。

今回は朝食込みのスタンダードルームをTravelokaから15000円という破格で予約していましたが、ぬぁんとデラックスルームにアップグレード👏してもらえました。ラッキー!何でだろう?ちなみに違いは「バスタブ付き」と「リビングスペースとデイベッド」だそうです。久しぶりに湯舟につかることができました♨

豪華なロビー✨
IMG20190809195045.jpg

高い天井と照明がゴージャスです。5年間に及ぶ改装工事でしたが、基本的にロビーや客室など建造物はそのまま利用。レイアウトなどは変わったような気がしますが、イメージはそのままです!たしか300室以上もある、サヌールで一番大きいホテル。やっぱりホテルのロビーって解放感があって素敵です。

ロビーのトイレも素敵💕
IMG20190809220423.jpg

経験上、ホテルってロビーのトイレを見たら大体レベルがわかるんです。5つ星ホテルはいつでもお掃除されていて綺麗だし、チェックが行き届いているなって思います。

受付を終えて、ウエルカムドリンクを飲み終えたらいよいよお部屋へレッツゴー!

ベルボーイが荷物を運んで案内してくれました。バリ島は大型ホテルでも案内してくれるからスゴイって思います。日本だったらたぶん鍵を渡して、終わり🔑

でもハイアットリージェンシーはとても敷地が広くて、鍵だけもらったとしても部屋にたどり着けないと思うので納得です。特に方向音痴な私たちは案内されても自分の部屋がどこにあるのか分かりませんでした。実際、この後ディナーに行ったときもその帰りも迷いまくって、偶然通りかかった人をスタッフかと間違えて聞いちゃうほどでした。

お部屋は一階。三階建てのビルは横から見ると台形なので、1階のお部屋のほうが広くなっています。上の階はスタンダードルームなのかも知れません。

ツインベッド
IMG20190809195751.jpg

ホテルの良いところはツインとダブルが選べるところ。ヴィラは基本的にカップル向けが前提のため、ほとんどダブルで同性同士の旅にはあまり向きません。シングルベッドは日本より幅広で快適!奥に見えるスライド式の扉の向こうがリビングスペースです。

正方形のデイベッド
IMG20190809195805.jpg

まさかエキストラベッドはここで寝るのかしらん?写真には写っていませんが、丸テーブルと椅子が一つ設置されています。とても綺麗ですが、大型ホテルなのでウエルカムフルーツや手紙はなかったです。

アンティーク調なバスルーム
IMG20190809200035.jpg

洗面台も2つあります。2つあると喜ぶ人も多いけど、洗面台を二人で同時に使うことはあまりないから、意味ないような気もする。でも2つあると贅沢感あるし、ちょっと得した気分になります!準備にかかる時間の節約と化粧品など持ち物を置けるスペースが各自に確保できるのがメリットかな。

後ろはバスタブ
IMG20190809200049.jpg

大きくて入り心地も最高でした。気になるお湯の出もばっちり!

シャワー
IMG20190809200135.jpg

固定式のレインシャワーに加え、ハンドシャワー付きです。欧米人はレインシャワー好きですが、日本人にはハンドシャワーが好評。一見お洒落ですが、使い方がちょっとっと分かりにくいです。途中でハンドシャワーに切り替えできなくなるハプニングもありましたが、水圧も強く、シャンプーなどアメニティの品質も思いのほか良くて、髪の毛がとってもさらさらになりました。チェックアウト前にも浴びちゃうほど気に入ったのですが、実はシャワー中は足元が水たまり状態になっちゃうのが難点。水圧が強すぎて水が引くスピードが追い付かないのか、排水口が詰まっていたのか、たまたまこの部屋だけなのかは謎です。

トイレ
IMG20190809200020.jpg

お部屋のレイアウトが変わっていて、入口のドアを開けて右手にまずトイレがあります。まるで日本のマンションみたい!海外のホテルはシャワールームと洗面台、トイレが同じスペースにあることが多いけども、この部屋のように完全に別々なのは便利です。トイレはインドネシア版TOTOで、手動のウォッシュレット付き。ジェットホースに使い慣れている私ですが、手の汚れないウォッシュレット付きはやっぱりいいですね。トイレの狭さといい、手洗い用の洗面台がついているところといい、実家のトイレを思い出しちゃいました。

ミニバー
IMG20190809195908.jpg

電気ポットに加えフレンチプレスまで付いてます!冷蔵庫はあまり覚えていませんが、写真を撮っていないので何も入っていなかったような気がします。個人的にはホテルのミニバーは高いし、ほとんど使わないので、空っぽのほうが自分の飲み物を入れられて便利。ホテルにとってもミニバーは在庫の補充や伝票の記入など管理が面倒だし、チェックアウト時のお会計のトラブルも多いのでこっちのほうが楽なんじゃないかな。

コーヒーと紅茶
IMG20190809222430.jpg

驚いたのはコーヒーにデカフェ(カフェインレス)もあったこと!けっこう欧米人ってデカフェコーヒー飲む人多いから、リクエストもあったのかな。っていうか、バリ島のホテルのアメニティでデカフェを見たのは初めてです。さすがは世界のハイアット。紅茶の種類もいくつかありましたが、オリジナルのパッケージなのでメーカーは不明です。グリーンティはありましたが、日本製の緑茶じゃなかったようです。

それよりも不思議だったのは栓抜き。写真では分かりにくいけど、改装前から何十年も使っていたような年季の入りようで、汚れているのか、裏側に何かを剥がした跡が大きく残っていて、高級ホテルにしては???な感じでした。ホテルの高級さとの他のアメニティとのギャップが気に入って、個人的にはかなりウケたのですが他の部屋もそうなのかな?

こちらはバスルームのアメニティ
IMG20190809223145.jpg

面白かったのが歯ブラシ
IMG20190809225101.jpg

木製なんです。写真を撮った後に気づいたけど、くしも木製でした。安物のプラスチックの歯ブラシよりお金かかっているアメニティですが、エコなバリ島らしい取組ですね。ハイアットだから出来ることかも知れません。ミネラルウォーターもリサイクル出来るガラスのボトル使ってました。ちなみにこの歯ブラシ、とっても柔らかくて使いやすかったです。売っていたら買いたいほど◎

クローゼットには高級なバスローブ
IMG20190809222356.jpg

日本のハイアットリージェンシーでも使っていそうな分厚くて立派なバスローブです。バリ島のホテルってバティック柄の浴衣タイプが多いから、初めて見ました。タオル並みの厚い生地なので着てみたら超重い😅ちなみにお部屋のアメニティで持ち帰りOKのアイテムがちゃんとリストになって表示されていました。ホテルによってはすべての備品の価格表をアメニティの横に置いているところもあったりします。というのもバスローブやタオルなども盗まれることがたまにあるから。。。バリ島のホテルはけっこうチェックが厳しいです。

日本だったらチェックアウトは機械で出来ちゃったり、前払い制だからそのまま鍵を返すだけでOKだけど、バリ島のヴィラやホテルでチェックアウトに時間かかったりするのは、ハウスキーパーに連絡して部屋の備品を確認しているから。タオルや浴衣はバリ島でも思っている以上に高いんです。基本的に使い捨てのアイテムは持ち帰り可能ですが、同じシャンプーでもガラスのボトルや陶器に入ったものは持ち帰りNG。常識で分かりそうなことだけど、国が違うと常識も変わります。部屋に備え付けのスリッパやサンダルも持ち出し厳禁のホテルもあるし、ロゴ入りバッグも記念につい持っていきたくなりますが、NGなホテルも多いので要確認です。

そういえば、テレビは映画チャンネルやスポーツチャンネル、各国のニュース番組などたくさん見れましたが、日本のNHKは海外発信向けの英語放送のみでした。あまり知られていませんが、バリ島で見れるNHKにはNHK PremiumとNHK Worldの2種類があって、日本語放送はPremiumのみなんです。が、バリ島のホテルでは英語放送のWorldのほうが入っている確率高し。どうしても日本語放送にこだわる場合(紅白歌合戦など)はちょっと困ります。寝る前に少しハリウッド映画を見ましたが、モニターが大きくて見やすかったです。

次回はハイアットリージェンシーのレストランとお庭の紹介に続く。。。



トリップアドバイザーの口コミ👈はこちら。

それでは良い夢を!
明日に備えておやすみます💤

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


関連記事


コメント

  1. メグ | URL | XVgeqjLY

    バリ島

    こんにちは。
    バリ島のホテル、ハイアットリージェンシーのお部屋やアメニティグッズ素敵な木製歯ブラシやバスローブなどあるのに~
    何故に栓抜きがドーンとあるギャップ面白いですね。(^^)/
    応援ポチ。

  2. KUMI | URL | -

    いつもブログ、インスタ、Twitter拝見してます(,,>᎑<,,)それを見てバリを懐かしく、また新しいバリ情報に【BALI行きたい病】になってましたが、先日10年ぶりに行って来ましたε٩(๑>ω<)۶зちょうどイブウブ子さんはシンガポールに行ってらしたので、同じくらいにチャンギ空港に居たかも?!です(❁´ ㅅ `❁)*✲゚
    イブウブ子さんおすすめのウィちゃんにもお世話になりました(✿^^✿)バリウィツアーの別日のガイドさんもとても親切で楽しい方でした♪
    教えていただいてありがとうございました❥❥❥

  3. イブウブ子 | URL | -

    メグ さまへ

    コメントありがとうございます。ぜひバリ島にお越しください!

  4. イブウブ子 | URL | -

    KUMI さまへ

    コメントありがとうございます。もしかして、昔マヤウブドでお会いした方でしょうか?ウィちゃんが当時の私の写真を見たって伺いました😊10年ぶりのバリだったんですね!久しぶりのバリ島観光楽しんでいただけたようで良かったです!これからも情報発信頑張りますので、よろしくお願いします!

  5. siroebi | URL | -

    とてもとてもお久しぶりです。
    ハイアットリージェンシーとても気になっていたので、レポうれしかったです。
    今年から娘は高校一年になり、夏休みの渡バリは予約してはみたもののいろいろ忙しくて断念しました。
    ウブドも大好きだけど、中心街の人の多さには疲れてきたので、サヌール&ウブド郊外の組み合わせに惹かれます。
    バグースジャティのレポも楽しみにしてますね。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2274-3581a8e3
この記事へのトラックバック