【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

結婚式オンパレード

2007年12月25日 20:24

世間はクリスマスムードで盛り上がっていると思いますが、バリの暦によれば、12月も結婚にいい時期らしく、こちらでは結婚式ラッシュです。

バリ島、とくにウブドの山奥では、平均で男性は28歳、女性は25歳くらいまでに結婚するのが普通です。マヤウブドは設立7年目なので、まだ若いスタッフが多く、ちょうど今年が結婚適齢期を迎えています。30歳を過ぎても独身だと、周りから変な目で見られて、お気の毒ね・・・ということになるらしい!社会的立場を確立するためにも、結婚はバリ人にとって重要です。そして何よりも大事なのは子供を持つことです。お見合いのしきたりは上の階級でない限りないとのことですが、恋愛結婚とはいえ、世間の建前でみんな焦りがあるのか、早く結婚したがります。バリでは付き合う=結婚相手なので、あまり相手を選ぶ機会がないようです。そして結婚する理由は、「子供を作るため」と言っても過言じゃありません。ということは逆に、結婚しても子供に恵まれない夫婦というのは悲惨な目に遭うということなのです。親戚中から質問攻めになるし、村では影で噂されるし、不妊症で悩む人には耐えられないストレスになるでしょう。日本のように治療ができないので大変だと思います。しかも日本のように、結婚してもあえて子供を作らないという考えはここではありえません。子供に恵まれない場合は、男性は第二の妻をもらう資格が与えられるのですえぇ。(よくバリでは一夫多妻制と言われたりしますが、法律では一夫一妻です。このように特別な場合のみ、許されます。そして2番目の妻は正式な妻ではないのですが、子供ができたら当然2番目の妻が家庭の中心的存在になり、1番目の妻は嫉みから妻や子供に意地悪をすることも!?どこでも人間は人間です。)

今回は3カップル誕生したのですが、親しかった2カップルの結婚式に出席しました。中でもちょっとショックだったのが、イブウブ子が密かに一番かわいいと思っている一番若いベルボーイのカデ君が結婚しちゃったことうーん。奥さんはレストランスタッフだったのですが、社内規則で夫婦は違う部署でも同じ職場では働けないため、彼女は退職しちゃいました。いつもおどけていて、子供みたいなカデ君までも・・・しかも来年にはパパになるとは!バリでは出来ちゃった婚(MBA=Married by Accident)の割合が多いのですが、その理由は避妊していなかっただけではなく、女性が子供を作れるかどうかを試すためだとかないとか!?

結婚式は新郎の家で行われます。これが門の飾り↓
wedding_kadek1.jpg

若いカップルだったので、犬歯を削る行事「ポットン・ギギ」も同時に進行中。
wedding_kadek2.jpg

「ポットン・ギギ」とは、バリ人が死ぬまでに必ず行うことなのですが、家族か親しい人が目撃者となり、必ず男女で行います。これをして一人前の大人と認められるので、結婚を機に大人になる心意気なんでしょう。

別の角度からも!でもフラッシュでばれちゃった。
wedding_kadek3.jpg

食事の順番を待ちます。まだかなぁ?
wedding_kadek4.jpg

素敵なお供え物。全部お米で出来ていて、手作りなんです。
wedding_kadek5.jpg

なぜか、人形の顔にはほくろが・・・幸せの象徴なのでしょうか?
wedding_kadek6.jpg

いい味出してます。イブウブ子、こういうの好きheart0

こちらはレストラン顔負けの本格的ビュッフェ
wedding_wiguna1.jpg

超おいしいナシチャンプル完成!
wedding_wiguna2.jpg

こちらは新郎新婦の新居
wedding_wiguna3.jpg

こういう伝統的なバリの家でいつか暮らしたい!

これが新郎新婦。やっぱりカデ君、幼~い!奥さんはしっかりタイプです。
wedding_kadek7.jpg

末永くお幸せにハート

ポチっとお願いします!

関連記事


コメント

  1. ハルダナ | URL | -

    こんばんは!

    いつも楽しみにしてます(^▽^)

    バリの結婚式イィですね!お米のお菓子とか、すごくバリらしくてステキです☆何より幸せそぅな新郎新婦さんの写真に、心が温かくなりました(o^_^o)

    ポットン・ギギ痛そうッッ!!(>_<)歯を削られるなんて( ̄□ ̄;)!!でも目に見える成人の印だから、それだけ自覚は生まれそう(v_v)
    またひとつバリの文化を知れて嬉しいです♪次も楽しみにしてます(^-^)/

  2. イブウブ子 | URL | -

    最近は

    歯を削るといっても、ちょっと擦る程度なことも多いらしいです。もっと田舎の村とかでは昔のように本格的にやるかもしれませんが・・・。こちらのは軽~い感じでしたよ。

    こっちの結婚式は家でやるので、日本の結婚式とはだいぶ違います。それでも準備や儀式がたくさんありますが、イブウブ子は披露宴だけしか行ったことがなくて、儀式は見たことがありません。

  3. Mari | URL | -

    集中豪雨!

    こんばんは。
    インドネシア・ジャワ島でここのところの集中豪雨で
    死者のでる被害があったっとニュースで伝えていました。
    イブウブ子さんのブログを読む限りバリは大丈夫だったんだなー!・・・と思いますが
    連日地球温暖化のさまざまな影響について報道されています。
    何事もなく良い年が迎えられますようにと願うばかりです!!

  4. イブウブ子 | URL | -

    雨、雨、雨

    バリはジャワほど被害はありませんが、ここ数日朝からどしゃぶりで、最悪です。空港に行くバイパスも洪水状態だったらしくて、普段より1時間早めてホテルを出てもらうようにお願いしたくらいです。

    雨だとどこにも行けないので、早くおさまることを願っています。今日はローカルがみんな着ているポンチョ型の雨具を購入しちゃいました。雨を理由に外出できないのは嫌だったので・・・。イブウブ子はバリの12月は初めてですので、例年と比較はできませんが、普通は雨季でもざーっと降って、しばらくしたら上がるらしいです。今年はずっと降り続けているので、バリの天気も変化しつつあるのでしょうね。

  5. Fiona | URL | -

    やはり異常気象?

    今年のバリは、そんなに雨が多いのですね(泣)
    昨年は、ほとんど降られなかったのですが…。(とはいっても台風には見舞われましたが、これも異常気象ですね(笑))
    一昨年は、毎日雨に降られて、濡れた衣類のクリーニングが間に合わなかった記憶がありますので、今年は多めに持参することにします。
    それでも、今年もバリ・ウブドで過ごせることに感謝です。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/228-f46256e9
この記事へのトラックバック