【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏

日本滞在1日目はアップルストアから@東京

2019年12月02日 21:38

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今日のウブドも異常的な暑さ。しかもずっと雨が降っていないので、ローカル情報によると川が干ばつして水不足が危惧されてるようです。うちもいきなり断水したり、水道の水も心なしかちょろちょろ?ゴミ問題にしても処理場がないからゴミ山が増えるだけだし、小さな島なのでバリ島の将来が心配です。地元のインフラが整う前に急激にリゾート化したつけは大きいのかも。

なんて戻って早々考えさせられるわけでございます。

さて、今日からは帰国の備忘録📝

写真もたくさん撮ったのでインスタでも更新していますが、しばらくはバリ島ネタじゃないので興味のない人はスルーしてください。

今回の帰国は成田入りの関空戻り。東京で4泊、新幹線で黒部宇奈月温泉に行って1泊、富山の実家で1週間。一時は北陸新幹線🚄が水没してどうしようかと困りましたが、日本に行くまでに復旧してよかったです。富山からは日帰りで白川郷にも行きました。最後は深夜バスで京都に行って1泊、大阪2泊。奈良まで足を延ばして関西も満喫しちゃいました。

成田空港から最初に向かったのが東京駅

東京駅の天井

万華鏡みたいに美しいです。さっそく手荷物とキャリーバッグを駅のロッカーに預けて東京駅周辺をじゃらんじゃらん。みんなに日本寒いよーって言われていたので薄着の私は心配でしたが、この日に限って晴天🌞気温も暖かく、半袖でもへいちゃらでした。周りの日本人はジャケット着ていましたが、やっぱり外人化してるのかもー。20度以上はあったと思います。

東京オリンピックもいよいよカウントダウン

いろいろ問題が報道されていますが、いざとなったら盛り上がるのかな。

まずはアップルストアでのiPhone11です!

丸の内に最近オープンした新店舗

正午を回っていましたが、思ったより空いていてラッキーでした。そして店内が広くてとても洗練されていたのにびっくり(特にトイレが!)スタッフもインターナショナルでカジュアルな雰囲気も良かったです。やっぱりアップルストアだと展示品が豊富で色も全部揃っているし、どの製品もダミーじゃなくて本物を手に取って見れるのはいいですね。かなりテンションあがりました。

もともと丸の内のアップルストアに行く予定でしたが、後日銀座店を通りかかってこの選択は正しかったと改めて認識することに。朝10時前でも中国人観光客が行列を成していて驚きました。その点、丸の内店は団体客ゼロ。客層は意外にも日本人が大半で、外国人は欧米人を見かける程度でした。おかげでiPhone11も20分ほどしか待たずにゲット(買ったのは私じゃないけど💦)。ついつい私も便乗してiPadの最新版を買っちゃいました。

アップルってバリ島には正規店がないし、輸入品だからiPhoneはめちゃくちゃ高いんです。聞いた話によると、日本のiPhone11が世界で一番安いんだそう。だから外国人観光客が買いたがるのも納得です。しかも免税。今は10%になったからますますインバウンド客にとってはお得感がありますよね。

さて今回の旅行で一番高級なお買い物の後は丸の内の一風堂でラーメンを。日本に着いてから一番最初に食べたくなるんです。

白丸

麺が素麺みたいに細かったけど、意外にさっぱりしていて食べやすかったです。ほかのラーメン店と違うのは辛いラーメンもあること。しかも辛さを5段階で選べるという徹底ぶり。バリ人のウィちゃんはからか麺の一番辛いのを食べていましたが、全然辛くないと言っていました。でも汗だくで真っ赤なスープで見るからに辛そうでした🔥

腹ごしらえの後は皇居東御苑へ👣

東京に住んでいたときは知らなかった穴場ですが、数年前に出張で東京に行ったときに初めて行って感激した場所。江戸城の跡地や日本庭園があってとっても広いのに無料なのがありがたいです。事前にスケジュールを確認したのですが、今回は大嘗祭の直前ということで4泊中この日しか開いていなかったのでラッキーでした。といっても本丸地区は立ち入り禁止だったので、二の丸庭園のみ。

都会のオアシス

春のほうが花が咲いていて綺麗ですが、池のある日本庭園は落ち着きます。スケッチしている人たちも見かけました。ベンチも多くあるのでのんびりリラックスできそう。今の時期は4時までらしく、3時過ぎに入れてギリギリセーフ。ちょうど一回りしたところで時間ぴったりに出ることができました。

ホテルにチェックインしてから都内に住む妹の家へ。

寿司ディナー🍣

めちゃくちゃ照れてる二人。1年半でまた大きく成長していました。可愛い姪っ子と甥っ子とも再会できたし、三姉妹が揃うのは久しぶりなので楽しいひと時を過ごすことができてよかったです。

姪っ子に撮られた一枚😓

スノーというアプリらしいのですが、ウィちゃんの笑顔が最高すぎてウケました。ってなわけでとっても充実した日本滞在初日でした。

日本滞在2日目へ続く。

それでは今日もご機嫌で!
明日に備えておやすみます✋

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!