思い出横丁は外国人だらけ!?@東京観光

2019年12月04日 14:01

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

昨日の夜にパラパラと雨が降った気がしますが、まだまだ本格的な雨季には程遠いウブドです。バリ人にとっても今年は異常な暑さらしいなんだとか。こんなにも暑いとKitKatだけじゃなくて脳みそも溶けそう!バリ島北部では雨も降りだしたそうなので、ウブドも来週あたりには期待したいです。バケツをひっくり返したようなスコールが懐かしい。

さて今日は昨日の続きで東京観光2日目のレポ。

竹下通りから渋谷へ向かいました。渋谷って外国人と一緒じゃないとまず行かないスポット。日本が初めての人ならやっぱり世界中で有名なスクランブル交差点を見せたいってことで新宿に行くついでに立ち寄りました。人混みを見たいなら夜がおすすめ!

めちゃくちゃ混んでる!
IMG20191113173551.jpg

これでも6時前です。ウブドのスローなテンポに浸っているとたまに味わう人混みは逆に新鮮で楽しめます。渋谷は駅も迷路みたいだし、渋谷スクランブルスクエアも新しく完成したらしいし、ごちゃごちゃしていますがこれも日本の活気だなって思う。

マークシティの通路からも
IMG20191113183603.jpg

反対側のTSUTAYA2階にあるスタバは激混みなので、こちらのスポットで十分でしょう。ハチ公像も行ってみたけど、外国人が写真を撮るために行列ができていてうかつに近寄れません!今までみたいにハチ公の隣で待ち合わせなんて無理です😓インスタ映えはバリ島でも珍しくない光景なので驚かないけど、恐るべし、インスタの影響。

ってなことで渋谷の喧騒はほどほどにして渋谷から都庁に向かいました。目的は無料で入れる都庁の展望台。最近はインバウンド客が増えたので日中はエレベーターに乗るのも行列だとネットで書いてありましたが、夜は待たずに上に上がれて良かったです。展望のフロアもそこまで混んでいませんでした。

もともと観光地に住んでいるから渋滞や行列は慣れっこになってるのかも?ウブドの慢性的な渋滞をはじめ、バリスウィングやランプヤン寺院の行列のほうがうんざりします。

新宿の高層ビル
IMG20191113191741.jpg

接近しているし、高さも似ているので迫力たっぷり。こんなにビルの窓に明かりがついているということはまだ仕事中の人が多いということなのでしょう。働きすぎですよ、日本人。でも私も頑張らなきゃー!

ドコモの時計塔も
IMG20191113191849.jpg

都庁のライトアップ
IMG20191113194129.jpg

ブルーでとてもきれいでした✨東京オリンピックのロゴも。

でも都庁の近くにはホームレスの寝床が並んでいてちょっと異様な光景でした。15年前に私が東京に住んでいた頃も見ましたが、もしかして増えてる?後日訪れた上野公園でもスーツケースやキャリーバッグを抱えたホームレス(女性も)を多く見かけたし、リゾート地のバリ島では観光客としか接点がないから日本の現実を見てしまったようでショックでした。

ホームレスを傍目に都庁の次に行ってみたかったのがこちら。

西新宿のLOVE💖
IMG20191113195638.jpg

外国人向けツアーの集合場所にも指定されている有名スポットなんだとか!?日本人はおそらく知らない人が多そうですね。

最後の目的地は思い出横丁🍻
IMG20191113203046.jpg

ここも東京にいたころは行ったことがないので今回お初です。外国人のYouTubeを見ていたら観光客に人気らしくて行ってみたかったのですが、正直がっかり。うーん、お客さんも店員さんも外国人だらけでこれは日本じゃないわ。

狭すぎる路地
IMG20191113203213.jpg

お店も長細くて奥に座ったら出るのも一苦労。来たからには何か食べようと入ったお店で焼き鳥を食べましたが、バリ島のワルンより狭いくせに不可解な サービス料(席料)も取られて高かった😓

コンビニの焼き鳥のほうが美味しかったね、失敗
2019-11-13-20-52-40.jpg

たまたまかも知れませんが、これも経験のため。勉強代としましょう。

バリ島もそうだけど、観光地になりすぎるとがっかりすることも珍しくないです。外国人観光客の目線も新鮮ですが、やっぱり地元の人がおすすめするお店に行ったほうがいいと改めて感じました。

それでは今日もご機嫌で!
良い一日をお過ごしください✋

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


関連記事


コメント

  1. bescon | URL | -

    こんにちは
    ランキングから来ました
    東京観光いいですね
    しかし狭い高いはちょっとですね

    バリに行ってみたいですね

  2. イブウブ子 | URL | -

    bescon 様へ

    こんにちは、コメントありがとうございます!ぜひバリ島にもお越しください。

コメントの投稿

(入力すると公開されます)
(コメント編集・削除したい場合のみ)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2348-c1bee245
この記事へのトラックバック