最後に行ってよかった@東京タワー

2019年12月17日 16:50

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

今年中に日本ネタが終わるのか。。。急いで更新します!

東京最終日は午後2時過ぎの新幹線で富山へ移動しました。ホテルのチェックアウトは10時なので数時間どう潰そうか、と考えた末、六本木から一駅と近い東京タワーに行くことにしました。

日比谷線六本木駅
IMG20191116100640.jpg

古い駅で15年前と変わりません。安全ゲート?もないし、反対側も見えるつくりが懐かしいです。でもこういう東京が好き💕初めて東京に住み始めたときに六本木から見えた東京タワーに感動して、この街で頑張ろうって思ったのが昨日みたいです。

今回はスカイツリーに上ったので東京タワーは下からのみ。
IMG20191116104223.jpg

最近展望台フロアがリニューアルされたようで、ちょっと入場料が上がってました。15年くらい前に一度だけ上ったことあるけど、東京タワーは遠くから見たり、下から見上げるのが好きかも。東京タワーの近くは散歩も楽しめます!おすすめは徒歩で行けちゃう増上寺。東京タワーからだと裏側から入ります。

増上寺のお地蔵様
IMG20191116105217.jpg

安産や子育て、成長を願ったものらしいです。風車が風に吹かれてコロコロと音を立てていました。徳川家康のお墓があったり、見どころたっぷりです!

本堂と東京タワー🗼
IMG20191116105839.jpg

東京タワーを背景にお寺との2ショットが圧巻です👏でも、この日の夜はイベントが開催されるそうで、たまたま設営中でした。それにしてもこの日の東京は11月下旬とは思えないほど天気が良くて、雲一つない晴天でした。

帰り道にマリオカートに遭遇
IMG20191116110501.jpg

テレビで見たことがあるけど外国人観光客に大人気のツアーです!KLOOKで申し込めるので、次回のお楽しみにしようかな。公道を走るので国際免許が必要だそうです。あ、インドネシア人は無理だわ~💦みんなフレンドリーで手を振ってくれたり、楽しそうでした。

帰りは大江戸線で戻り、ちょっとだけ六本木ヒルズへ👣

蜘蛛のオブジェ
IMG20191116130619.jpg

コペンハーゲンに行ったときにも全く同じデザインのものがあったのですが、関係あるのかな?実は六本木ヒルズがオープンした年にこの蜘蛛の写真をアレンジしたグラフィックアートがフリーマガジンの表紙に選ばれたことがあって、私にとっては思い出の場所なんです。当時は一時的なアートかと思っていたので、15年以上たった今も健在でなにより。

この後はホテルに戻って荷物を受け取り、その足で東京駅へ。東京駅ってただでさえ大きくて分かりにくいのに、工事中で複雑になってました。新幹線乗り場まで20分以上かかったかも。日本語を話さない外国人観光客にとってはホントに大変だと思います。今回は荷物もあったし、早め早めの行動を心がけていたので、出発時間に間に合ってよかったです。

北陸新幹線といえば、10月の台風で水没しちゃってハラハラさせられました。もともと東京から宇奈月温泉経由で富山に帰る計画だったのですが、万一、新幹線が復旧されなかったら宇奈月をキャンセルして飛行機にしようかギリギリまで迷っていたんです。でもさすがは日本!水没した新幹線は壊れちゃったけど、ほぼ通常と変わらぬダイヤで11月から無事復活してくれたので宇奈月温泉に行くことができました。

黒部宇奈月温泉駅に到着🚄
IMG20191116164532.jpg

宇奈月温泉は富山県が誇る観光地!旅館に泊まって美味しいお食事と温泉を満喫してきます。翌日はトロッコ列車に乗って黒部峡谷へ。次回のレポートに続きます。

それでは今日もご機嫌で!
良い一日をお過ごしください✋

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (入力すると公開されます)
    (コメント編集・削除したい場合のみ)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2357-bc525409
    この記事へのトラックバック