深夜バスで京都へ@伏見稲荷大社

2019年12月26日 07:12

スラマッパギ~🎵 おはようございます!

昨晩少しパラパラと雨が降りましたが、この時期にしては異常に暑いバリ島です。いつも年末年始はスコールばかりでバイクでびしょ濡れになる嫌な思い出ばかりなのに、今年はレインコートの出番がないな。

さて富山での約1週間の滞在を経て、日本も残り数日!帰りは関空発だったので、京都、奈良、大阪と関西エリアの観光も満喫してきました。

京都一日目の予定は・・・

深夜バス

富山から京都への移動はできるだけ一日を有効に使うため、節約も兼ねて深夜バスで向かいました。深夜バスって乗ったことがない人には心配されるけど、実は飛行機や新幹線よりも乗り心地がいいんです!最近の深夜バスは座席の幅も広いし、リクライニングも深いし、案外快適。車内で一泊もできて時間もお金も節約できるので私はけっこう気に入っています。

3列独立シート

富山から大阪まで行ける地鉄バスを利用しました。早割で5000円、安いね!トイレ付ですが、1時間半ごとにサービスエリアに立ち寄るので安心して乗れます。車内は無料WIFIが使えるのも便利です。

県内の停留所がいくつかあって、1時間ほどで全員乗車。そのあとに消灯だったので意外に寝るのが遅くなりました。サービスセンターは寝過ごしたところもありますが、起きていても眠くて一度も降りずに京都に到着。時刻表より早くて、5時前に着きました!

今回の京都で泊まったホテルはバス停の真ん前にある三交イン。スーツケースを預けて京都駅へ向かいました。ちなみの京都駅は横断歩道を渡ってすぐ。めちゃくちゃ便利なロケーションで良かったです。

伏見稲荷大社

実は最初に行く場所は最初は嵐山(竹林)の予定だったのですが、駅に着いたら伏見稲荷大社へ行く奈良線も電光板で見つけて、とっさの判断で伏見稲荷に変更しちゃいました。でもこれが吉!

5時半くらいの始発に乗ったので、5時45分には伏見稲荷大社に到着。まだ夜です。

伏見稲荷大社は24時間開放されており、夜でも訪問客がいると聞いていたので真っ暗でも怖くはありません。さすがに明け方前はガラガラで警備員とすれ違う程度でした。

伏見稲荷大社は数年前に行ったときは途中の池がある場所で引き返したので、、今回は山頂まで登ろうと決めていたんです。鳥居が並ぶ風景が外国人に大人気の神社なんだけど山にあるので、軽い登山です。

山頂への地図(🔍クリックすると拡大)

簡単そうだけど意外に迷います!

事前にネットで調べたら、道順は道なりに進めば山頂に繋がっているみたいなことが書かれていましたが、夜明け前の暗闇の中での登山はちょっぴり困難。周りに誰もいないので人の後をついていくということが出来ないんです💦しかも脇道がけっこう多くて、最初の鳥居をくぐったら道を逸れたようでタイムロス。間違いにすぐ気づいたので元の道に戻れて一安心です。

神秘的✨⛩

三ツ辻

展望スポットで山頂より、ここが一番景色が綺麗に見える場所らしい。ダウン着ていたので、けっこう汗だくでめちゃくちゃ暑かったです。ベンチもあったので水分補給して一休み。数人通りかかる程度でした。週末だったこともあってか、地元の人が多かったかな。

私たちが山頂目指して上っているときに、すでに下ってきていて「おはようございます!」と気持ちよくお声かけいただきました。挨拶のパワーってすごい!元気になります💪

早く上ろうと一所懸命で、前回行き詰った池みたいな場所がどこにあるのかすら気づかなかった。っていうか、池とか見なかったです。事前調査によると時計周りが正しいと聞いていましたが、反時計周りのほうが坂がなだらかで楽だということだったので、右回りで。あまり休憩を取らずに黙々と歩き続けたら、三ツ辻から15~20分ほどで山頂に辿り着きました!

ここね👇

何かあっけなくて、でも看板には再確認不要!「DO NOT need to ask if this is the top!」みたいなことが書いてあったので、思わず目の前の神社のおばちゃんが出てきたときに聞きたくなったけど、我慢しました😓ちなみにこの時間帯、山頂には私たちと神社のおばちゃんのみでした。

帰り道は余裕の下り

ランニングしている地元の学生さんらしき人がいたのですが、この坂を走って上るなんてすごい体力🏃 下に着いたときにはすっかり明るく、観光客も増えていました。

守り神のキツネ

途中の道には神社がたくさんありました。

再び展望スポットへ

行きよりも人数多め。この下は岩場になっているのですが、そこが写真スポットのようだったので記念写真を撮って下山しました。

ネコさんも😻

以前に行ったときもネコが何匹かいましたが、前にも見た子だったらいいな。日本の猫は野良でも餌付けされていて、人に慣れているので人懐っこいです。そして体形もバリ猫より丸っこく大きいから可愛いです💕

最初の鳥居が人気の写真スポット

朝8時前だというのにすでに列で5組ほど並んでいました。しかもほぼ全員海外からの観光客。前にいたインド人のカップルに写真を頼まれたので、自分たちの写真も撮ってもらいました。日中は人でごった返していそう。それでもランプヤン寺院よりマシかな🤔

朝日が差し込む鳥居

伏見稲荷の参拝はハイキングとしても楽しめるので、早朝がおすすめです!鳥居の写真スポットもいいけど、山登りのアクティビティとしても外国人観光客に人気なのがよく分かりました。でも思ったより楽ちんだった!それにしても深夜バスで到着早々、5時半からハイキングってまるで大学生みたいな旅行です。私の体力も捨てたもんじゃない!?

伏見稲荷大社のウェブサイトはこちら👉http://inari.jp/
この後は京都駅に戻り、電車を乗り換え嵐山へ続く!

それでは今日もご機嫌で!
良い一日をお過ごしください✋

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!