🐭新年快樂🎊@シンガポール

2020年01月24日 15:47

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

今日は春節。旧正月の元旦です。

華人の少ないバリ島ではお祝いしないけど、華人系インドネシア人の多いジャワ島ではお祝いする人もいるようです。

毎年恒例の民族大移動の時期ですが今年はコロナウィルスがちょっと心配ですね。

日本にいたときは意識しなかった春節ですが、中国のみならず東アジアから東南アジアにかけては西暦のお正月よりも大事な祝日で、特に大晦日の夜が大盛り上がり!中華系の多いベトナム、シンガポール、マレーシアなども祝福ムード一色だと思います。

さてさて、しばらくブログをお休みしていましたが、一足早くシンガポールとマレーシアに行っていました。日本ネタが終わったばかりでようやくバリネタに戻るはずでしたが、またまた備忘録が続きます。バリネタじゃなくてスミマセン!

ところで私が旅する時に気をつけていることがあります。それは世界の休日を避けること。

旧正月とラマダン休暇
航空券やホテルも高くなるし、旅先での混雑を避けるため。想像以上に世界中で中国人とイスラム教徒は多いです。

ニュピ
ちなみに今年は3月25日。1日だけと思われがちですが、前日からお休みムードで交通手段を確保するのが難しく、流通もストップし、レストランやお店も休みのところが多いです。ニュピ当日は空港も閉鎖されて、観光客も翌朝までホテルから一歩も出られません。

7月と8月のハイシーズン
バリ島の気候のベストシーズンと見事に重なる夏休みシーズンは全世界から家族連れの観光客が殺到するので渋滞が半端ないです。ホテルはどこも満室!おまけにバリ島のホテルはけっこう強気でハイシーズン料金を追加してくるので、ローシーズンよりかなりお高くなります。

ってなことで混雑を避けるべく旧正月休暇を先取りして、シンガポールを楽しんできました。

目次はこのとおり👇👇👇

JEWEL@チャンギ空港

世界中で一番大好きな空港に到着!空港も春節ムード一色で、至るところに今年の干支であるネズミちゃんのデコレーションがありました。

新年快樂!

実は行く直前に知ったのですが、前日までJEWELの噴水はメンテナンス中だったんです。1日違いでシンガポール乗り換えだった知人は初シンガポールだったのに見られず残念(>_<)。これだけの規模の噴水だから、そりゃ掃除も大変だし、メンテナンス作業も日数かかりますよね。

ラッキーにも到着の1時間前から水が戻ったみたいです!

薄っすらと虹もかかっていましたよー🌈

人工とはいえ、ものすごい水量とパワーなのでマイナスイオンも出てそう。JEWELだけで半日以上楽しめるので、シンガポール乗り換えでのバリ島旅行もおすすめです。同日乗り継ぎでも数時間あるといいかも!

それにしても4つも国際線ターミナルがあって、こんなでっかい商業施設も作っちゃうシンガポールってホントにスゴイわ。

天天海南鶏飯のチキンライス

JEWELに寄った後は地下鉄でチャイナタウンへ。今回はチャイナタウンの近くホテルに泊まったので、早めにチェックインして近くのMaxwell Food Centreでランチをいただきました。

チャイナタウンは何度も行っているのですが、近いようで遠いMaxwell Food Centre。今まで一度も足を運んだことはなかったんです。宿泊先のホテルからは徒歩圏内だったので,、シンガポールで一番美味しいと言われている『天天海南鶏飯』で名物チキンライスを食べました。

入り口

大きな仏教寺院の向かい側

なんですが、この辺りずっと地下鉄の工事をやっていて、道路も広くて渡るのがけっこう面倒くさいんです。駅が完成したらもっとアクセスが良くなると思います👍

ザ・行列のできるお店

ランチの時間帯は混雑すると聞き、午後2時くらいに行ったのですが、このお店だけ列が出来ていました。でもランチ時間じゃなかったので10数名程度。5分くらいしか待たなかったように思います。

次はいよいよ私の番!ってときにいきなり中国人グループに横入りされたので、正したら、英語が通じずチンプンカンプン。何やら50ドル紙幣を見せていたので、入れてくれたらお金をくれたらしい!後ろのおじさんは中国語を話しており、喜んで横入りさせていました😓お金の問題じゃないんだから、もう。Don't bribe me!

ホーカーズと呼ばれるフードコートの様子

海外の大学のカフェテリアや食堂みたいに広いスペースにいろんなお店のブースがあって、好きな場所に座ることができます。ここなら同じ食べ物を食べたくないときも便利!

しかも日本と違って、お皿を下げるスタッフと掃除係がいるので、食べ終わってもそのままでOKなんです。日本人的にはそのまま放置するのはちょっと申し訳ないけど、国が変われば常識も変わる!

知らない人とも相席オッケー

チキンライスは小、中、大とサイズが選べてこれは5ドルのもの。隣りの人はスモールだったけど、あまり大差がなかったような気がする。これで5ドルは一般的なホーカーズの食事としてはちょっぴりお高めかな。それでも日本円で400円ちょいと格安です。

気になるお味は・・・

うーん、チキンは冷えてるし、私のは骨ばかりで期待したより普通でした。でも相方さんのチキンは骨がまったくなくてめちゃくちゃ美味しかったらしいです。

個人的にはマンダリンホテルにあるチャターボックスのチキンライスがダントツ1位!でも値段が6倍ほど違うから仕方ないですね😋

同じフードコート内にも似たような名前のチキンライスのお店をいくつか見かけましたが、他店はガラガラ。やっぱり食べ物は活気があるお店のほうが安心ってことで、Maxwell Food Centreにいったら天天海南鶏飯がおすすめです👍

トリップアドバイザーの口コミはこちら

春節モード@チャイナタウン

ランチの後はチャイナタウンをじゃらんじゃらん。お散歩してみました。

チャイナタウンは年間を通して派手なデコレーションなのですが、この時期は特に真っ赤。現地の人も多く買い出しに来るためか、普段以上に混みあっていました。シンガポールはマレー系やアラブ系、インド系もいるけれど、やっぱり華僑が大半なので、盛り上がりが違います。

年末のアメ横みたい?

クッキー3つで8ドル!

マレーシア産なので安いです。旧正月にはパイナップルクッキーやピーナッツなど家族で集まって食べるんだって。中華系の人たちって普段でも食べる量が多いけど、あまり太っていないのが羨ましいです。

落花生も人気らしい

ネズミのぬいぐるみも赤い!

旧正月は赤がラッキーカラーなので、みんな赤色の服を新調して着るんだとか。私も金運アップを狙って赤色のお財布を買っちゃいました💰

鯉のゼリー

故郷の富山でいうと、鯛のかまぼこみたいな感覚なのかな?鯉のゼリーは初めて見たけど、露店では小さな一口サイズのゼリーが大量に売られていました。

交差点もネズミ

ここには年間を通して何らかのデコレーションがなされているので、ネズミも当分そのままかも知れません。

歩道橋の上から

中国人にとっての旧正月は家族の健康、幸せに加え、金運も重要な願い事なんだって。中国人って商売上手なイメージがあるけど、世界中どこでも生きていける生命力と金銭力は日本人としても見習いたいものです。

こちらはちょっと上品なピンクのデコレーション

こんな面白モニュメントも

お茶売りのおじさん?

新年らしいウォールアート発見!

最近シンガポール各所でよく見るウォールアートですが、チャイナタウンにもありました。でもどこにあるか分からないので、徘徊しながら気づいたときにパチリ📷

ウォールアートの数々

遊び心があって楽しいです!

夜のマリーナベイサンズ@マーライオン

天気が良いと夕日が見られるマリーナベイサンズの最上階のバーがおすすめですが、シンガポールには夜でも無料で楽しめるスポットがたくさん。たとえばマリーナベイサンズのレーザーショーやガーデンバイザベイのライトショーなどがあります。

レーザーショーはマリーナベイサンズから見るときは噴水ショーですが、個人的にはマーライオン側から見るレーザーショーのほうがおすすめかも。

スケジュールはこちらからどうぞ。

マー君との再会🦁

シンガポールに来たらやっぱり会いにきちゃう😻昼間は混んでるし、暑いから夜がいいです!タイミング合わせて行ったので対岸のレーザーショーも楽しめました。

気になるレーザーショーですが、

光が出るのは最後の5分間のみ

確か夜8時と9時からなのでスタート時間に間に合わなくても大丈夫ってことに気づきました。

帰り道はフラートンホテルのある川沿いから

橋がライトアップされていて綺麗でした。この正面にある公園の建物にも変わったライトアップがされていて、夜でも楽しませてくれるシンガポールに大満足。公共交通機関も整っているし、食事も安く抑えようと思えば節約旅でも十分楽しめちゃいます。

今回はマレーシアも行っちゃおうということで、翌日は高速バスでマラッカへ移動🚌なので早めにホテルへ戻っておやすみます💤

次回に続く📝。。。

それでは今日もご機嫌で✋
良い1日をお過ごしください!

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!