朝食は飲茶@Low Yong Moh Restaurant

2020年02月02日 10:09

スラマッパギ~🎵 おはようございます!

コロナウィルスのニュース怖いです。日本人でもバリ島旅行をキャンセルする人が出始めました。

でも幸いなことに、中国人観光客の多いバリ島を含むインドネシアでは感染者の報告ゼロ。タイやベトナム、フィリピンなどでは感染者が出ているのにこれは不思議!

実はこっちの病院ではコロナウィルスを判定する検査キットがないらしく、オーストラリアなど外国に送って調べないといけないので数日かかるらしいんです!

日本の特別医療施設でも12時間以上かかっているし、最初の検査で陰性でも後日陽性になったりするケースもあったりしたので、インドネシアの医療レベルから想定すると驚くことじゃないのかも。。。

少なくともバリ島では中国人の感染者がインターナショナルクリニックにでも行かない限り、気づかれないような気もします。バリ人がローカルの病院に行ったところで風邪と言われ、抗生物質、咳止め、解熱剤のお決まり3セットで終わるでしょう。

情報がないということはそれだけ怖いことでもあります。バリ人はバイクに乗るとき以外はマスクをしないし、手もほとんど洗いません。そして恐るべしお見舞い文化。親戚や職場の人間が病院でも家でも団体で押しかけます。万一、地元の人間で感染者が出たら一気に広まると危惧しています。

のんきなバリ人に比べると、日本人以上に『超』がつくほど敏感なのが欧米人。ウブドのスーパーでマスクをまとめ買いしている姿を何度も見かけました。おそらくこれからバンコクやシンガポール経由で帰る人たちでは?

とっさに中国人観光客を避けてしまう私ですが、同時に欧米人観光客にも避けられている感が否めません😓これまでにない視線を感じます。見かけでは分からないので、外国では日本人も中国人も同じ扱いなんですね。

すごく心配っていう方は旅行が楽しめないのでキャンセルしたほうがいいと思いますが、春休みの予定であれば今すぐにキャンセルせずに今月いっぱい様子を見て決めればいいのかな、と思っています。

↓↓↓ポチっとクリックしてね🙏↓↓↓
 


さて、今日はマラッカ2日目の観光レポです📝

まずは朝食から。10時頃と少し遅めの朝食です。ホテルに戻ったときにホテルのフロントの方が朝食におすすめのお店を教えてくれて、そのうちの一つがこちらの飲茶店でした。

偶然にも散歩に出たとき最初に通りかかったお店で、早朝にもかかわらず地元の人が集まっていたので印象に残っていたのですが、人気店と聞いて納得です。

華僑の多いマラッカなので、マレーシア料理より地元ならではの中華が食べたいと思っていたので飲茶に即決👍

目印はこちらのモスクの塔
IMG20200118080025_202002071349390d7.jpg

モスクに見えずにお寺だと思っていましたが、この角の反対側にお店があります。

Low Yong Moh
IMG20200117082718.jpg

ホテルからも数分と近い
IMG20200117102249.jpg

賑わってます!
IMG20200117103932.jpg

飲茶のわりにはカジュアルな店内。ちょうど食べ終わって出てくる日本人旅行者とすれ違いました。日本人も多いのか、店員さんはメニューを日本語で教えくれたりと、中国語が飛び交う中で日本語が少し通じて一安心。

日本人がいるってことは人気のはず→ガイドブックに載ってる→美味しいはず!

店頭で蒸しています
IMG20200117103928.jpg

メニューは店内に貼ってあるものだけで、お店の人がテーブルに小皿料理を運んできてくれるので、食べたいものがあれば指さしてもらうというスタイル。人気店なのにお値段も安くて良心的でした。

いろいろチョイス
2020-01-17-10-26-28-079.jpg

おすすめのお粥も!
2020-01-17-10-26-16-784.jpg

ちなみにお粥は日本人に人気メニューだそうです。飲茶を食べたのは10年以上ぶりだったので、味を比べることはできませんが、ビギナーとしては十分美味しかったと思います。この値段でウブドにあれば毎週食べに行きたいくらい!

朝6時から営業しているので、朝ごはんにおすすめです😋👍


所在地: 32, Jalan Tukang Emas, 75200 Melaka
時間: 6:00~13:00
火曜定休
トリップアドバイザーの口コミはこちら👈

それでは今日もご機嫌で✋
良い一日をお過ごしください!

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (入力すると公開されます)
    (コメント編集・削除したい場合のみ)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2382-07d92e05
    この記事へのトラックバック