種も食べちゃうほど大好き@マンゴスチン

2020年04月14日 12:59

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

昨日は夕方雨が降ったけど、今日もウブドはお天気です🌞渋滞もないし、空気も少し綺麗になったような気がします。でも交通量が減っている分、みんなスピード出していて運転が怖い🛵💨💨外出時は十分に気をつけようと思います。

↓↓↓ポチっとクリックしてね🙏↓↓↓
 


さて、今日もウブドのタイムリーな話題を!

たまたま通りかかったこちらのお店でマンゴスチンを買いました。
IMG20200410140744.jpg

といっても、レストランは休業しているのでお店の店頭での販売です。マンゴスチン以外にもフレッシュなココナッツ、ドリアンも売っていました。

お父さんと息子さんかな?
IMG20200410140740.jpg

最近レストランやホテルからの注文がなくなったので、個人販売しているケースが増えているようで、SNSでもよく情報を見かけます。近所の商店でもレストランから溢れてきた野菜を販売していました。

みんな生き残りのために知恵を出し合い、それぞれが出来ることを考えて頑張っているのが今のバリ島。個人販売のほうがスーパーより当然安いし、レストランやホテルに卸していた商品なので品質もお墨付き👌一人暮らしの私が買える量はたかが知れていますが、少しでも地元の人のサポートに役立てると嬉しいです。

バリ島タバナン産のマンゴスチン
IMG20200410152020.jpg

1キロ買って日本円で100円ほど。果物は売り子さんに選んでもらうと間違いありません👍厚い殻に包まれており、常温で保管できるのもありがたいです。

選び方にもコツがあるようで、皮が硬すぎるのはNG。あと大きいと種も固くなるので、種ごと食べちゃうのが好きな私は小ぶりのほうが好みです。皮の色は黒っぽくても紫っぽくても甘さにはあまり関係ないらしい。

日本人にも人気のマンゴスチンはインドネシア語ではマンギスと呼ばれており、果物の女王としても知られる人気のフルーツ。雨季のフルーツですが、今が旬!今年は雨が少なく、遅めの雨季入りだったので例年より時期もずれているのかも知れません。

ドリアンが果物の王様ならマンゴスチンは王女!抗酸化効果があって美容に良いとか、血圧やコレステロールを下げる効果があったり、飲んだことはないけど皮も乾燥させてお茶にするとポリフェノールが豊富で免疫力もアップするんだとか。

中身はこんな感じ
manggis_image1.png

でも私が食べる時はこんなきれいに切らずに、上と下を両手で挟んで潰して食べています。皮の赤い色素は栄養満点ですが色が落ちにくいので洋服につかないようにご注意を!マレーシアのホテルではドリアンとマンゴスチンの持ち込みが禁止されているほどでした。

種ごと食べると言ったらみんなに驚かれますが、私が種を食べるようになった理由は間違えて噛んでしまったことがきっかけなんです。若いマンゴスチンの種は柔らかくてコリコリした食感。味もナッツみたいで美味しいんです😋ただし、熟しすぎると種は噛めませんし、味も苦くなるのでお気を付けください。

こんなに美味しいマンゴスチンですが、バリ島では食べ過ぎると熱が出るとか、喉が痛くなるとか言われており、食べ過ぎは注意だそうです。

渋滞していた頃が恋しくなるほどの閑散ぶり
IMG20200410140751.jpg

人気イタリアン料理のMamma Miaやメキシコ料理のTaco Casaなどの人気レストランが並ぶS字カーブの付近です。



それでは今日もご機嫌で✋👍👊
良い一日をお過ごしください!

↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中!
ポチっとお願いします🙏
↓   ↓   ↓


関連記事


コメント

  1. ピサン | URL | -

    種食べれるの知らないです!!
    えー食べてみたいけど・・・歯がかけたらこわい笑
    歯は大事~。

    バリもお店休業が多いんですねv-13

  2. イブウブ子 | URL | -

    ピサン さまへ

    種を食べるのは小ぶりのマンゴスチンだけですよ。
    種を食べる人はあまりいないかも、ですが、種を取り除くと本当に食べるところがないんですよ💦
    バリ島は休業が多いというか、ほとんど休業です。
    開いているお店のほうが珍しい😢

コメントの投稿

(入力すると公開されます)
(コメント編集・削除したい場合のみ)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2394-7d0034c1
この記事へのトラックバック