ずっと食べたかったライスバーガー@Warung Alon Alon

2020年05月03日 17:59

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

ウブドは今日も雲一つなく青空が広がった晴天でした。こんな天気最高なのに観光客ゼロって本当に皮肉だし残念でしかたない(>_<)。

ネット見てると日本では政府の補償が遅いやら少ないやらの声もありますが、それを言ったらよそ者が口出しするのもあれですがインドネシア政府なんて日本以下だと思う(外国人のビザ更新を免除してしてくれたのは帰国難民の居残り組にはありがたいけど)。とりあえずはバリ島に住まわせてもらえることに感謝ですね。

もしかしたら、税金をきちんと払っている大企業や高級リゾートなら多少はあるのかも知れないけど、自営業者への助成金や市民への給付金なんて夢のまた夢。しかも雇われ側にとっては労働基準法なんてあってないようなものです。

個人事業主のお店やレストランは無理やり営業自粛に追い込まれ、スタッフの多くは無給休暇という名の一時解雇。中には基本給を渡している経営者もいるとはいえ、フリーランスのガイドやドライバーは減収どころか収入ゼロです。

一方、お金を持っている人たちは外出自粛中にもかかわらず、ホテルをリノベーションしたり、新たなヴィラやレストランを建設中。こんな時期でも意外に工事が多くて日雇い大工は大忙しです!

口で言うほどバリ人がそこまでお金に困っている感じがしないのは、日中から男性たちが道端にたむろっているのにどうやって生活しているのかずっと不思議だったことに関係あるかな?

バリ島では基本的に実家暮らしが多く、特にウブドなどの観光地では土地を持っている人が多いからなのでしょう。というのもこっちの家賃や賃料は年払いが基本なので、観光地のレストランやショップなどの商業ビジネスでは5年契約や10年契約、古いところは20年契約の一括払いなんてところもあるくらい。

あと近年増えた田んぼの中のヴィラなんかも数十年間契約だと思います。そして田舎のバリ人は田んぼや畑を持っているから、自給自足で食べていけるんだそうです。ホントかな?
さて、今日は久しぶりにウブドの話題です!

以前もブログで紹介したことがあったTea Roomが閉店して1年ちょっと。新しいオーナーさんが見つかって、新たにAlon Alon Warungとしてオープンしていました。

今回はお友達に誘ってもらって初めての訪問です!外観は以前とほとんど変わらず、レストラン部分は階段を上がった二階と三階。

二階エリア
IMG20200311115319.jpg

古本コーナー📚
IMG20200311115334.jpg

もうやっていないけど、本の交換会をやっていたころの名残です。今でも借りられるし、古本ウェルカムだそう。

反対側の飲食エリア
IMG20200311115244.jpg

おすすめの三階
IMG20200311115239.jpg

目の前に広がる田んぼビュー🌾
IMG20200311115227.jpg

座敷エリアも
IMG20200311115307.jpg

気持ちいい風が吹き抜けて最高。エアコンはなくてオープンな環境です。

まずはアイスコーヒーで🍻
IMG20200311121242.jpg

暑いのでアイスコーヒーが美味しく感じます。嬉しいお菓子付き。ココナッツを揚げてあって、コーヒーとの相性バッチリです!

コーヒー好きの私ですが、アイスコーヒーは数えるほど美味しいコーヒーに巡り合えたことはないのですが、アロンアロンのコーヒーは絶品なのです。しかも驚くべきことにこれで1万ルピア(80円弱)!税サ込の料金。

キンタマーニの農園から直接取り寄せているのが安さの理由だそう。しかもオーナーさん自らチェックして仕入れているので、豆の品質もお墨付き◎。このコーヒーを飲みに毎日通いたいって思いました。

気になるドリンクメニュー🔍
IMG20200311115221.jpg

食事メニューも🔍
IMG20200311115211.jpg

ウブドでは珍しいライスバーガーを発見👀🍔 しかも4種類の具から選べるんです!ずっと食べたいと思っていたので、迷わずオーダーしちゃいました。

お店おすすめのエビ🦐(Udan Asam Manis)
2020-03-11-13-21-30-589.jpg

日本語だと酢豚ならぬエビフライの酢蝦?ポテトも少し付いてきます🍟ちょっと食べにくいけど大口開けて完食しちゃいました。美味しかったです。

こちらはお友達の食べたイチオシ!スペアリブ👍
2020-03-11-13-19-31-939.jpg

今だけ割引キャンペーン中でRp.35000。他にもカレーライスやスパゲティなどもありました。メニューはインドネシア語で、お値段もローカル価格と在住者にはありがたいです。っていうか安すぎで心配しちゃうくらい。

ロケーションや雰囲気から、行ったことがないと高そうだと思われがちですが(私も実はそう思っていた!)、実はもっとローカル客にも知ってもらいたいんだって。バリ人の友達には口コミで教えちゃおうと思います!

海外生活の長いオーナーさんファミリーはとっても気さくで素敵な方だったので、話も盛り上がって時が経つのもあっという間でした。特にお母さまは私の母みたいに趣味が似ていて、パワフル。いろいろ相談を聞いてもらったり、元気をチャージできたので、またコロナが落ち着いたら遊びに行きたいです。(※記事は3月上旬の訪問)

今はカフェの営業および飲食は自粛中とのことですが、今月から焼き魚の持ち帰りを始めたそうです!
詳細はFacebookページをご参照ください👇





電話番号 (0361) 9081661
営業時間 12:00〜18:00

それでは今日もご機嫌で✋
明日に備えておやすみます!

↓↓↓ポチっとクリックしてね🙏↓↓
 

関連記事


コメント

  1. ネコシバ | URL | mQop/nM.

    こんばんわ!
    素敵なレストランですね。
    ライスバーガー美味しそうです~
    日本で自粛で今はそこにも行けず、ブログで楽しませて頂いています。ありがとうございます!

  2. イブウブ子 | URL | -

    ネコシバ 様へ

    コメントありがとうございます!景色もよく、お料理もコーヒーも美味しくてリピートしたくなるお店でした。今は一時的にインドネシア料理の持ち帰りもやっているそうなので、また今度行ってみようと思います。

コメントの投稿

(入力すると公開されます)
(コメント編集・削除したい場合のみ)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2407-d36f6a3b
この記事へのトラックバック