ウブドの散歩道@Sari Organik

2020年05月09日 23:57

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

昨晩は雨が降り続けていましたが、今朝は晴天🌞 でも最近は日が短くなってきたなって思います。調べてみたら今年の夏至は6月21日なんですね。バリ島は日本のように4つの季節はないけれど、雨季と乾季では朝日と夕日の方向が違うので季節の移り変わりは感じます。最近は太陽の通り道も北寄りに、太陽の高さも低くなってきたので、そろそろ乾季も近そうです!

さて、今日はウブドの散歩道の紹介です。今まで真面目に外出を控えていましたが、ストレス溜まって気が滅入りそうになってきたので、不要不急の散歩に出かけることにしました🚶

バリ島は自粛生活とはいえ最近はけっこう緩くなってきたような気がします。お店は夜8時以降の営業は禁じられているものの、日中は普通に出かけられます。もともと引きこもりだし、ローカル生活を送っている私は日常生活にほとんど変わりはありません。

平常通りとはいっても、観光地や観光客向けのお店やレストランは閉まっているので、以前のように外国人が楽しめる場所はほとんどないのが現実(>_<)。今もウブド近郊に滞在している外国人は2~3000人ほどいると思いますが、人気のヨガスタジオもライブバーもスパも閉まっているし、ハウスパーティも禁止されているし、みんなどうやって過ごしているのだろう?

一方、クラスター感染が起きたら怖そうなローカル向けのジムは開いているので、マッチョなバリ人と欧米人が密状態で鍛えている💪バリ島のコロナ対策ってよく分かりません。

スミマセン!話が脱線しちゃったので、散歩の話に戻ります。

↓↓↓ポチっとクリックしてね🙏↓↓↓
 

散歩道の入り口が閉鎖されていたらどうしよう?とか村の自警団に通行を止められないかと心配でしたが、入り口には誰もおらず、通常通り入ることができました。ウブドにはいくつか散歩道があるのですが、今回はアバンガンからサリオーガニックへ向かう道。以前の様子はこちらの記事をご覧ください。

口で説明するのが難しいのですが、けっこうスタート地点が分かりにくいんです。今回は行き方は省略するので、ぜひグーグルマップをご参照ください。


最初は壁沿いの細い道から。本当は歩いたほうがいいけど、早く田んぼの景色が見たかったので私はバイクで行っちゃいました🛵実はこの道はバイクもオッケーなんです。

ここ10年でかなり景色が変わったんじゃないかな。田んぼはところどころ残っているけど、ヴィラがたくさん建ったので、田園風景はかなり奥まで進まないと見られません。

まだ眩しい太陽
IMG20200426164635.jpg

ちょっと暑いです💦夕陽は6時過ぎなのでちょっと早かったかも。でもその分ゆっくり散歩も楽しめました。しばらく進むと田んぼも増えてきました。

青々とした水田
IMG20200426164816.jpg

ニュピが終わってから先月に田植えしたのかな?実はこの散歩道、同じようなことを考える暇な外国人がたくさん歩いていたらどうしよう?と思ったけど、通りかかるのはローカルのみ。しかも大工や農夫など、この地域で働いている人のようです。

別の田んぼ
IMG20200426165112.jpg

犬も散歩中🐾
IMG20200426171326.jpg

たぶん良い子ですが、大きくてちょっと怖かった。バリ犬は警戒心が強いので絶対触らないし、目も合わせないようにしています。

この子は別💕
IMG20200426164914.jpg

近くのカフェの飼い犬なのかな?カメラを向けたときの反応で分かります。人懐っこくて近寄ってくるし、カメラ目線👀 そもそもバリ島でパグは珍しいし、パグ大好き人間としてはかなりテンション上がりました↗

しばらく進むとヨガスタジオが見えてきますが、クローズしてました。この辺りのヴィラもほとんど閉まっているみたいです。この村の規則は分かりませんが、ホームステイやホテルも村によっては新規の外国人のチェックインを禁止しているところも増えています。私の村もそうですが、ウブドの中心部のホテルでも今は泊まれません。

ここはまだ田植え前
IMG20200426165117.jpg

熱帯気候のバリ島は年中お米が作れるので、農家は大忙し。田植えは手作業です。バリ人は日本人の3倍くらい米を消費していると思うほどお米大好き。バリのお米を日本米と比べる人が多いけど、私はバリのお米はふっくらしているし、美味しいって思います。

待ってました!田園風景🌾
IMG20200426165215.jpg

ちなみにここまでかなり歩いたと思ったのですが、道を間違えたのかと思うくらいサリオーガニックは遠かったです。20分はかかりそう。ちなみにサリオーガニックは休業中。同じく欧米人に人気のCafe Pomegranateもやっていませんでした。もし営業していたら、この道はもっと通行量が多いはず。

実は散歩している外国人がほとんどいなかったので、マスクは着用していたものの村人とすれ違うたびに怒られやしないか、と内心ハラハラしてました。お得意のマイナス思考😓

手前は畑かな?
IMG20200426170749.jpg

こんなご時世ですが、途中には建設中のレストランやヴィラがあってバリ人のやる気を感じました!夕陽の時間に間に合うようにサリオーガニックからはUターンで戻ります。

サイクリング中のバリ人
IMG20200426170723.jpg

写真撮ったら後ろの人たちが笑顔で手を振ってくれました👋 最近また自転車ブーム?道も空いているし、ウブドの中心部でもけっこうチャリンコ乗っている若者を見かけます。

見上げればこの青空とココナッツ🥥🌴
IMG20200426170907.jpg

帰りも散歩道を独り占め。いつも観光客で溢れているウブドでこんな贅沢って今しか体験できないかも。本当に静かです。

さっきのわんこがお友達と遊んでいました🐕💕
IMG20200429173843.jpg

日が暮れ始めて
IMG20200429173751.jpg

綺麗な夕陽
IMG20200429175158.jpg

ウブドの夕日は丘や木々に遮られちゃうので、実際の日の入り時間より早めの時間に来るのがおすすめですよ!ちなみにこの散歩道沿いで現在営業中なのは、以前の記事でも紹介したYuga Warung。ここは前に行ったときお気に入りだった場所なんです。

今回は散歩メインだったので立ち寄りませんでしたが、まさかやっているとは知らなかったので足を運んでみるものですね(ウブドの現状だと営業中のお店を見つけるほうが困難(^^;)。ここからの見える夕日は最高なのでまた機会があれば行ってみようと思います。


それでは今日もご機嫌で✋
良い一日をお過ごしください!

↓↓↓ポチっとクリックしてね🙏↓↓↓
 

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (入力すると公開されます)
    (コメント編集・削除したい場合のみ)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2411-fe57ed62
    この記事へのトラックバック