【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

バリで働く

2008年01月14日 18:45

よく聞かれるのは、「どうやってホテルで就職したの?」という質問。イブウブ子はこの仕事に就くまではオフィス勤務で、サービス業とは無縁でした。なんで、いきなり転職してホテルに勤めることになったかというと・・・理由は一つじゃないのですが、自分と同様に多くの人にもバリのすばらしさを知ってもらいたいと思ったから。そして、あえて言うならばバリ島に住むならホテル勤務というのが一番都合が良かったのもあります。多くの観光客にバリを好きになってもらって、また戻ってきてもらえるように、がんばっています。

さて、日本人がバリ島に住む場合、次の方法があります。
1)バリ人と結婚してKITAS(在住権)を取る←費用は自費、労働は認められないはず?
2)ホテルでゲストリレーション←ビザを含めすべてホテル側が負担、ある程度の経験と英語力が求められる(インドネシア語が出来ればなお良し!)
3)現地旅行代理店で勤務←要インドネシア語!経験者優遇が多いが仕事は多忙!?
4)リタイアメントビザ←55歳以上で家賃や生活費など、比較的金銭的余裕のある人向き
5)こっちで会社設立←素人には困難、騙されることもあるので現地の人とまず良い関係を築き上げてから始めるべき!
6)観光ビザ、もしくはソーシャルビザで定期的に入国・出国を繰り返して長期滞在←飛行機代にお金がかかるし、現地での収入がないので長期間での滞在は難しい?

というわけで、一番手っ取り早く安全なのが2)ホテル勤務だったのです。日本人の宿泊客が多いバリのホテルでは、多くの日本人スタッフが活躍しています。イブウブ子も観光で遊びに来たときに、偶然日本人のゲストリレーションスタッフにお会いして、「日本人でもバリで働けるんだ、すごいなぁ」って感激したのを覚えています。その頃は、まさか自分が働くなんて夢にも思っていなかったので、さぞかし苦労も多いだろうな・・・と他人事のように思っていたものです。今でもよく〇〇のホテルで日本人スタッフ募集中というのを耳にしたりするので、ある程度英語ができて30歳未満の独身女性はチャンスがあると思います。でも低賃金でもバリで働きたい人は多そうなので、倍率は高いかもですが・・・。

maya_gazebo.jpg

関係ないけど、マヤウブドにあるガゼボ。2つあって、こちらの大きいほうはヨガのプライベートレッスン、小さいほうはピクニックランチで使われます。

PS:何とカキアンの向かい側にウブド3店目のサークルKが準備中でした!!いよいよ便利になるプンゴセカン地区。滞在者にはありがたい限りです。

ポチっとお願いします!

関連記事


コメント

  1. にぽぽ | URL | -

    こんばんは!

    なるほどね・・・どこでも海外は英語できないとダメよね、わかっちゃいるが~~って私です。
    勉強するの苦手でね・・・。
    だから、思いばかりでダメなんだ!ポカ!

    ま~私は観光客の一部でいいです。
    カキアンの前にコンビニ!!それはすごい!
    JAL便で到着すると、空腹をおさえるのが困るんです。ちょこっと買いに行けますね?

  2. イブウブ子 | URL | -

    英語

    バリ人の英語って、巻き舌で微妙に発音と文法が間違っているのです。イブウブ子が密かに嬉しい瞬間は、英語を母国語とする人に、「あなた、アメリカ英語話すのね。あなたの英語は完璧☆」って言われたとき。一度、電話で、「こんな対応できるあなたは絶対バリ人じゃないでしょ?」って言われたことも!まあ、普通なんですけどね。それでも、最近は周囲に影響されて、発音がバリっぽくなっているかも!?

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/245-54c01faf
この記事へのトラックバック