【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

ウブドで写真を現像@Kodakショップ

2008年01月16日 20:39

ウブドにもいくつか写真屋さんがあります。ローカルではプリアタン通りにKodakの看板が出ているお店があるのですが、確かプリントするときは外注になるらしく、すぐにはできないらしいとのこと。(すみません、曖昧なインドネシア語なので多分そう言われたと思う・・・)

ウブドには王宮前のメイン通り、Ary's WarungのそばにFujifilmの看板がかかっている写真屋があるのですが、個人的にKodakのファンなので、プンゴセカンにあるKodak専門店に行くことにしました。場所は、テガルサリの近くです。

この写真屋、今まで何度も通ったので存在は知っていたのですが今回初めての利用となります。中に入ってその本格さにびっくり。どうせ田舎の写真屋かと思っていたのですが、スタジオも隣にあったり、店内には大きな現像マシーンがあったり、DTPの作業をしているスタッフがいたり・・・と案外やるじゃん。

kodak_ubud.jpg

もちろんUSBからの現像も可能。一番安い普通サイズで、一枚Rp.1100ほどだったと思います。まあ、最近はもっぱらPC用なので、現像することもないのですが、スタッフのために10枚ほど必要だったので、注文しました。すぐやってくれるので、10分もあれば仕上がります。スピーディ!すばらしい。その間、DTP作業で写真修正していた男の子の観察をしちゃいました。

ここは写真スタジオも併設していると言いましたが、途中で外国人のオーナーらしき人を見かけたので、この人がもしかしたら写真撮るのかあぁ?と思ったりもしました。一番人気は結婚式用の写真。まだまだ写真にお金をかける余裕のないバリでは、アメリカのように家族写真や赤ちゃんの写真をスタジオで撮影する人はまずいません。(家庭でもデジカメ持っていない人多いし・・・) 

さて、この結婚式の衣装を着た写真、隣にサロンがあって共同でパッケージを作っているそうです。お値段は1~2万円とかなり張りますが、これもローカル価格。観光客用に作っているものじゃありません。(もちろん観光客もOK) 値段によって含まれるものは変わりますが、スタジオ撮影か屋外の写真のどちらかが選べるようです。修正中だったのは、スタジオ撮影した写真だったのですが、何やらフォトショップで背景を幾何学模様のように加工していました。センスがよく分からん?感じだったのですが、バリではこれがイケテルのかなぁ?

何て勝手に考えているうちに、現像が仕上がりました。ちなみにバリ衣装の写真撮影はマヤウブドでもやっています。個人的にはハネムーンと滞在の記念に、ホテルの敷地内で写真撮影をしてくれるマヤウブドのほうが思い出になるからおすすめです。(ちょっと宣伝jumee☆shy2

ポチっとお願いします!

関連記事


コメント

  1. にぽぽ | URL | -

    へ~~知りませんでした。
    私は、写真専門学校卒業して、営業写真館で働いていたことがあります。だから、ちょっと写真にはうるさい。なぁ~んて昔の話で、最近はみなさんデジカメ(私も!)なので、精密機械ではなく電気製品ですからね。誰でも扱えますもんね!

    今度、ちょっとのぞいてみますね!

  2. イブウブ子 | URL | -

    証明写真

    今日、警察に登録するための写真を撮ってきました。スタジオは日本のと同じ感じで、設備も整っていたと思います。仕上がりもきれいで早いので、写真屋はここが一押しです。

    イブウブ子も写真が好きで、大学時代にコースを取っていましたよ。週1~2回は暗室にこもって現像してました。ちょっとの加減でコントラストが変わったりして、かなりはまってました。懐かしい♪

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/247-c04e435e
この記事へのトラックバック