マックの美味しいソフトクリーム@クタスクエア

2020年11月22日 23:07

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

昨日ちょっとショックなことがありました。7月にエアアジアの返金手続きをして、そろそろ返金される時期かなとチェックしていたのですが、勝手にクレジットに変えられていたんです。何時間もスタンバイして、チャットして頑張ったのにあの苦労も水の泡。実はチャットの1か月後くらいに英語のメールが届いていたのですが、手続き中というところだけ読んで安心しきっていたのでスルーしていました。もう一度読み直したら、返金を希望する場合は2週間以内に返答しないと自動的にクレジットに変換されるというものだったと知って後の祭り😭一度クレジット変換されたらもう返金できないんだそうです。

チャットで手続き完了したと思い込んでおり、クレジット変換はするつもりなかったので最後まで読まなかった自分が悪いと言っちゃ悪いのだけども、その重要な一文を最後にもってくるエアアジアの陰謀にまんまと引っかかっちゃいました💦安さに惹かれて使い続けていたけど、そもそもカスタマーサービスもAIとか、基本的にオンライン上のみの手続きでチャットだって本物の人間とやりとりするのすら困難だし、今までもドタキャンされて勝手に日付を変更されたり、と問題があったときには最悪なんだけど、今回のコロナでもやられちゃいました(>_<)。

日本のエアアジアも破産したらしいし、インドネシアのエアアジアも時間の問題かも知れないので2年間有効とはいえ早めにクレジットを使わないと!でも海外に行けないし、行くならジョグジャカルタかなって思ってるんですが、バリ島よりも感染者の多いジャワ島にはこのタイミングでは行きたくないし、本当に困っちゃいます(>_<)。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

さて、気を取り直して今回はクタスクエアのマクドナルドの話題です!

バリ島のマクドナルドといえば、クタビーチの店舗が閉店になったそうです。コロナで一番深刻なダメージを受けているのがおそらくクタ。ウブド以上に厳しい状態だと思います。

というのも近年のトレンドでリゾート客はスミニャックからチャングーへ北上しており、クタはローカル客やバックパッカー、中国人の団体客が中心で廃れ気味だったところにコロナでとどめを食らった感じです。バリ島でコロナが騒がれ始めた3月の上旬に行ったときには中国人客の多かった大型ホテルはガラガラ、お店やレストランも営業時間を短縮していたり、観光客が消えて閑散ぶりに驚いた記憶があります。

今回もある程度覚悟はいていたものの、悲惨な状態に悲しくなりました。カルティカプラザ通りもホテルや人気レストランが並ぶエリアですが、今は人通りもなく、レストランもほぼ閉まっていて閑散としていました。

一方、ハードロックカフェ前のビーチはオープンしており、今は地元民しか来ないのでビーチには人が集まっているみたいです。ビーチ沿いのBeach Walkモールは営業していたけど、壊滅的なのはクタの表通り。もともと古い建物が多く、安宿やワルンなどが密集した混沌とした雰囲気でバリ島出身者じゃない人も多いエリアだっただけに、お店はほとんどクローズしていました。観光客も住民も姿を消してしまっては活気が戻る気配がありません。夜とか治安とかも心配になっちゃいます。

クタスクエア
IMG20201104163658.jpg

もともとクタにはあまり行ったことがないので、比較できないけど、10年前はクタスクエア付近は夜も渋滞がすごかったイメージがあります。

バーガーキングは閉店
IMG20201104164103.jpg

しかもマクドナルドの並び。お店の子曰く、契約延長せずに撤退だそうです。

外資系のアパレルショップは営業中
IMG20201104163735.jpg

サーファーブランドではお得なセールやっています。一番奥にあるオレンジのお店は吉野家。バリ島に吉野家があるって初めて知りました。まだ新しいのかな?営業していたので何とか頑張って欲しいです。

奥にちらっと見えるファミリーマートのロゴ
IMG20201104163732.jpg

こちらも確か今年バリ島に進出したばかりで、レギャン通りにも店舗がありますが、クタスクエアはクローズしていました。せっかくオープンした日系コンビニなのに残念で仕方がありません。

こちらは空きテナントだらけ
IMG20201104163725.jpg

賃貸料も高いだろうし、この時期にこのエリアで出店する人はいなさそうです。ちなみにMatahariデパートは休業中です。コロナが終息して観光客が戻る頃までに果たしてどれだけのお店が生き残れるのか、クタに限らずバリ島の観光地は長引くとシャッター街になっちゃうと思う。

マクドナルド@クタスクエア
IMG20201104163720.jpg

こちらのクタスクエア店は小さい店舗ながらも営業していました。

ドリンクとデザートコーナーは屋外
IMG20201104164054.jpg

でもスタッフがいなくて中に入って呼びました😓お客さんいないからね、開いているだけで感謝デス。見えにくいけどスタッフはフェイスシールドとマスクで完全防備。バリ島でもレストランや銀行によって防備レベルが違います。

お目当てのソフトクリーム
2020-11-04-16-41-23-408.jpg

マックといえばソフトクリームがイチオシ👍バニラソフトが7000ルピアぽっきりで食べられてしかも美味しいのです。5倍の値段のジェラートよりマックのソフトクリーム派。ハンバーガーの味は国や店舗によってよりけりだけど、ソフトクリームは世界共通の美味しさ。どこで食べても失敗したことはありません。

ウブドにもマックがあれば絶対リピートするのに。。。南部に出かける時の密かな楽しみにしておきます!



それでは今日もご機嫌で✋👍🤙👌🤞
明日に備えておやすみます!

バリ島行きたい人はクリックしてね🙏
 

関連記事


コメント

  1. ネコ親爺 | URL | L8AeYI2M

    エアアジアは2013年頃に一度だけ乗りました。
    あまりにも傲慢な姿勢の企業に思えています。
    故にその後一度も利用しませんでした。

    まるで私がかつて勤務した保険業界のようでした。
    『だますな、ごまかせ』風の社風に感じたのでした。

    企業の文化や姿勢はとっても大切だと思います。
    同じ理由でUber(または同類)のサービスも利用しません。
    僅かな割引のために、命や財産を差し出す気にはなれないんです。

    どこの誰が配達するのか分からない食事、
    傲慢で強引な運転をするような方が運ぶ食事、
    事故が起きた際の保証の曖昧なタクシー風サービス、
    同様にお部屋宿泊サービス。

    かく言う私はかつて、かつてエアアジアにやられたワケです。
    いえ、注意不足につけ込む仕組にハマった私のミスです。
    折角?騙すな誤魔化せ業界にいた経験があるのに生かせず。

    失敗は活かすことで次への投資に変えられます。
    いえ、変えましょう、ぜひ。

  2. R@宮古島 | URL | W25JDkb2

    エアアジア、マレーシア国内線は好印象でした

    私は、エアアジアの本体(マレーシア)に対しては、非常に印象が良いです。
    国内線で5回以上利用した記憶がありますが、7年前に利用したコタキナバル便が3時間早い出発になると案内が来たので便の変更を打診したところ、事前予約しておいた普通の席をホットシートという高い席に変更してくれていました。
    LCCですから、それなりのリスクは覚悟して利用していますけど、この対応には驚かされました。

    ちなみに、コロナ絡みで欠航したエクスペディア経由で予約したベトナム航空便が、返金申し込みから半年以上経過しても返金されていません。
    1か月後、3か月後、先日と3度エクスペディアに問い合わせても、ベトナム航空に通知したの一点張り。実は、ベトナム航空側からは便を勝手に変更したとの通知が来ていたので、ベトナム航空側にキャンセルが通知されていないのではないかとエクスペディアに問い合わせているのですが、通知したと記録があると確認しようともしません。ちなみに、他の方の複数の旅行記やブログの記事でベトナム航空直予約の分は4か月程度で返金されているようですから、エクスペディアの問題であることは明らかです。

  3. ネコ親爺 | URL | L8AeYI2M

    尚、私が述べているのは次の範囲です。
    1 企業そのものの姿勢
    ※料金体系・先方都合による諸変更時の不鮮明
    ※キャンセル又は変更時の煩雑

    2 不誠実なオペレーション
    ※チェックインカウンターに長蛇の列を捌ききれない程度の人員を配置しながら、『チェックイン2時間前厳守、超えると自動キャンセル扱い』アナウンスを連呼、適切で適正な人員配置は企業側の責任です。
    ※料金を支払ったはずの機内食を失念するも返金なし、その旨をメール(日本語+英語)で告げても対応なし(5回に渡る私のメールに返信なし、最後はお布施?として諦めました)。

    他方、アゴダさんでは良い担当者さんにご対応頂きましたが、このケースを理由にアゴダさん全体への印象は持ちません。あくまで、この方が良いのだと思うのみです。勿論、同様の事例を幾度も経験すれば、私の中で企業の姿勢としての認識になって行くでしょう。

    尚、私の中の線引きは下記の通りです。
    数回なら当たり外れの世界でアゴダさんでの経験がこれに該当します。
    5回続けば十分に組織の問題でエアアジアさんでの経験はこれに該当します。
    あくまで私見ですので、念のため。

  4. イブウブ子 | URL | -

    R@宮古島 さまへ

    コメントありがとうございます!

    エアアジア、すべてが悪いわけじゃないんですね。カスタマーサービスに連絡が取りにくいのが困りますが、そもそもオンライン直結でコスト削減しているし、それを見越しての格安LCCなので、ある程度のことは仕方ないと思っています。

    航空券はエクスペディアなどのオンライン予約サイトを通すとキャンセルや返金が難しいと聞いています。エクスペディアじゃないサイトで予約した私の知人もガルーダの航空券がチャラになったそうです。これはホテルにも言えることで、条件にもよりますが予約サイト経由での予約はあくまでも予約サイトのキャンセル条件が基本になるそうなので、現地で揉めることが多いみたいです。

    航空券もホテルもアプリ経由だとポイントがついたり、割引料金になったりとお得なこと多いですが、トラブルがあった際は直接予約のほうがスムーズなので、個人的には大きな金額の場合は直接予約のほうがいいのかなって思ったりもします。

  5. イブウブ子 | URL | -

    ネコ親爺 さまへ

    エアアジアに関してはキャンセルする予定がなく、無事に飛ぶことが前提で予約するようにしています。これまで強制的なスケジュール変更や遅延も経験しましたが、不満はありつつも問題はその場で解消してきたので、節約主義の私は何だかんだ言ってもこれからも使っちゃうかなって思ったりします。


    機内食が配布されなかった件は、もしかしたらネコ親爺さんの買った機内食をほかの人に間違って渡しちゃったとか?機内でCAさんにクレームしても返金されなかったのでしょうか?エアアジアは電話もメールもほとんどカスタマーサービスの機能がなされていないので、その場で交渉しないと難しいのかも知れません。もちろん企業体制的にはありえないことですけど。日本の企業ではありえないですね。破綻したエアアジアジャパンはそうじゃないことを願います。

  6. ネコ親爺 | URL | L8AeYI2M

    はい、勿論、機内で言いましたよ。
    画面のコピーも見せました。
    ですが、円は持っていない。
    円で欲しいならカスタマーに連絡してとのことでした。

    時間の無駄なので、お布施として認識しました。
    以降、全く興味のない会社となりました。
    執着は時間の無駄ですのでね(笑)。

  7. イブウブ子 | URL | -

    ネコ親爺 さまへ

    機内で言ってもそれではどうしようもないですよね。カスタマーサービスといってもAIですし、マニュアル外の内容は問い合わせフォームに記入なので、ほとんどサービスは期待できないと思います。個人的にはエアアジアはバスのように移動手段だと思って利用するようにしているので、トラブルなく目的地に到着できたらラッキーと思うことにします(苦笑)。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2488-907aee4b
この記事へのトラックバック