チェンドルの専門店@プリアタン

2020年12月05日 13:08

スラマッシア~ン🎵 こんにちは!

最近、やる気がなくて困っています。気持ちも体も疲れている?実際は引きこもっているからそうじゃないんだけど、気分が乗らないときはどうしたらいいのやら🤔

前向きに頑張っている人たちが多い中、マイナス思考はよくないことは分かっているけど、自分だけの力じゃどうにもならないことが多すぎて、考えれば考えるほど塞ぎ込んでしまうんです。何もしないで頑張らない自分が嫌い。あんまり悩まず気楽に流しちゃえば(流されちゃえば)楽なんだろうけど、つい踏ん張っちゃう。。。

もっと外に出て人に会えば元気になるよって思われがちだけど、落ち込んでいるときは誰とも会いたくないし、もともと内向的で人の集まる場所は苦手だし、節約生活だと付き合いも減るし、ますます悪循環ですよね。

ここにきてストレスも溜まって、SNS疲れも出てきたので、しばらくペースダウンしようかなとも考えています。ストレス解消のためにはやっぱり趣味の旅行しかない!ってことで勝手に変換されたエアアジアのクレジットを消費すべく来年に向けてジョグジャカルタへの旅行を計画中です。10年ぶりにボロブドゥール遺跡やプランバナンも行ってみたい!

コロナ禍だけどインドネシア国内の旅行は自粛どころかむしろ推奨されており、バリ島の観光地は国内観光客だらけ😓相変わらずバリ島のコロナ感染者は増加傾向ですけど、外国人の入国緩和も2か月ほど経過してウブドでも欧米人の姿が目立つようになってきました。ウブドの中心部も営業再開するお店がここ数週間で急増してるし、少しずつではありますがバリ島復活に向けて前進中。これまで静かだったウブドの空にも飛行機の音が響くようになったのは明るい兆しかな。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

さて、今日は近所にオープンしたチェンドルのお店の紹介です!

ウブドはトップ10に入るほどの世界的な観光地だっただけにコロナで仕事を失った人も多いのですが、もともと地主さんやお金持ちが多いお土地柄、自宅で新しい商売を始める人が増えています。こちらのお店もその一つ。まだ若いオーナーさんは元々はウブドでフリーランスのドライバーをしていたそうですが、家のワルンでチェンドル専門店を始めたんだって。

IMG20201122141207.jpg

バナーと看板も新調!
IMG20201122141203.jpg

数年前からバリ島にコンビニが増えすぎて、このままだと日本みたいに個人商店は潰れるんじゃないかって危惧したこともあったけど、不思議とワルンは健在。やっぱり不特定多数の人が出入りするコンビニと違って、ワルンは地域密着型だから近所のお得意さんや常連さんが多いんだと思います。むしろコロナ禍でバリ人経営のワルンの需要が増えたかも?

この日もプリアタンに住んでいる私の知人とばったり遭遇。地域の人が買いに来るから安心だし、交流の場でもあるんですね。注文して作っているのを待つ間、世間話を楽しみました。ワルンの店番をしながらチェンドル売って、近所の人が集ってきたり、昔のウブドってこんなんだったのかな?って思えるのどかな午後の時間が流れていました。

まだ新しいから清潔✨
IMG20201122141218.jpg

お世辞にも綺麗とは言えないワルンが多いなか、最近開業し始めたお店のほうコロナの影響もあってか衛生面でも安心できそうな気がします。慣れない手つきで作るのに時間かかっていましたが、無事完成👏

ちなみにチェンドルはいろんな味があるそうで、迷った挙句スタンダードなオリジナル味を注文してみました。インドネシアのチェンドルはかき氷ではないので、シンガポールのエスチェンドルとは別物のようです。具も違って小豆なしでミルクが入っていたり、作り方はYouTubeで勉強したんだって!

5000ルピア也
2020-11-22-15-00-35-779.jpg

もちろんローカル価格です!カップもロゴ入りでやる気まんまん💪作るときに牛乳入れる?って聞かれたときに不思議だったのですが、OKしちゃったので牛乳の味がたっぷりで子供が好きそうなドリンク。美味しかったけど牛乳は苦手なので今度は牛乳なし?少なめ?で試してみようと思います。

ちなみにこのお店の斜め前はプリアタンの屋台エリア。今年に入ってから新しく屋根付きの建物に新調されたばっかりで、こちらもB級グルメが充実しています。駐車場完備で、もともとガイドやドライバーがウブド観光やバリ舞踊鑑賞のお客さんを待っているときに利用したり、ホテル勤めの人が仕事帰りに立ち寄ることが多かったので、以前より人影はまばらかな。

コロナでみんな節約している状況なのにウブド近郊にはB級グルメのお店が増えてるので、これからはローカル向けの競争も激しくなりそう!まだまだ新規開拓の余地がありそうなローカルレポでした。



それでは今日もご機嫌で✋
良い週末をお過ごしください!

バリ島行きたい人はクリックしてね🙏
 

関連記事


コメント

  1. ナルカナ | URL | A4E4AEcM

    こんにちは。コロナ過の中、日本では第3波が来ているので、個人商店は年末年始かなり厳しいようです。コロナが終息したら、バリ島にも行ってみたいです。

  2. イブウブ子 | URL | -

    ナルカナ さまへ

    日本のコロナも状況厳しいんですね。バリ島も全然減りません。早く世界中で終息して、バリ島に来れるようになることを願っています!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2495-6d4b7714
この記事へのトラックバック