ウブドのシューマイ屋台@プンゴセカン

2021年03月22日 19:17

スラマットマラ~ム🎵 こんばんは!

久しぶりの更新になってしまいました。すっかり回復したと思って温泉に行ったり、幼馴染の友達と連絡取り合ったり、就職活動を始めたり、と日本での生活を楽しもうと前向きに頑張っていたのですが、今日受けた検査で病状が悪化してしまったようで落ち込んでいます。来月は手術の可能性も示唆されたので、富山での再活動は当面リセットかな😢

実は不整脈みたいな症状も気になって検査をしてきたばかりで、心臓は異常なしとのことですが不調続き。ストレスとか精神的なものかも知れませんが、コレストロールも増えていて要注意だし、自分の体をもっと大事にしようと思います。

↓↓↓ランキング応援してね🙏↓↓↓
 

さて、ウブドのネタを忘れないうちに古いものから書いていきますね。今日は久しぶりに食べたシューマイです。

シューマイ(Siomay)といっても日本のシュウマイとは似ても似つかない別物。キャベツ、ジャガイモ、豆腐、ゆで卵など野菜を蒸したものにピーナッツソースをかけて食べるのがインドネシアのシュウマイなんです。

ウブドでは珍しいシューマイ屋台
IMG20201211172515.jpg

ここは他にもBatagorという餃子の皮を揚げたようなスナックも売っているんです。シューマイと混ぜてもらうこともできるので私はいつもミックスで頼んでいます。

フレンドリーなオーナーさん
IMG20201211172548.jpg

久しぶりの再会!シューマイはジャワ島の食べ物なので、ヒンドゥー教の強いウブドではシューマイ屋台はあまり見かけません。以前はプンゴセカンのガソリンスタンド前のデルタデワタの駐車場にある屋台村の一角で営業していましたが、コロナ禍ということもあってか気付いたらいつの間にかなくなっていて、てっきりジャワ島に帰ったのかと思いきや、50メートルほど南に移動して元気に営業していました。

ジャワ風のシューマイのおかずたち
IMG20201211172703.jpg

味の決め手はオリジナルのピーナッツソース👍
IMG20201211172610.jpg

日本から持ってきたポン酢をかけて食べるのが自己流ですが、ここのピーナッツソースは最高に美味しいんです!揚げ物が多いインドネシアで唯一野菜がたっぷり食べられるので、野菜不足なときに重宝します。トマトを加えてサラダ風にしても合いますよ。

2020-12-11-17-40-01-578.jpg

場所はこの辺り(Kimia Farma前の駐車場)


それでは今日もご機嫌で✋
明日に備えておやすみます!

バリ島行きたい人はクリックしてね🙏
 

関連記事


コメント

  1. イルちゃん | URL | -

    シューマイ

    ウブ子さん、・・・
    文章を読んでるだけで、私もなんだか痛くなってきます。イタイイタイ。
    ウブドでというか、バリでシュウマイ食べられるんですね!!
    緑色の屋台は目立ちますね。いつか行けるようになったら探してみよう・・

    回復お祈りします。

コメントの投稿

(入力すると公開されます)
(コメント編集・削除したい場合のみ)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2508-f1db7fcf
この記事へのトラックバック