【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

バリのピクトさん

2008年03月13日 13:50

世界中にピクトグラムと呼ばれる、ビジュアル化された人物はいっぱいいます。分かりやすく言うと、交通標識とかにモデルになっている仮想の人間の絵文字のこと。これを親しみを込めて「ピクトさん」と呼ぶんだそうな。確かに、海外のピクトさんと日本のピクトさんでは微妙に違ったりして、目を向けてみると面白いものがあります。バリでも見つけちゃいました!

まずはやる気のない系
picto1.jpg

スケボーのピクトさんだけ、バリバリやる気ありだが、女性と子供たちは立っているだけ。足元危険だから、女性や子供、注意してくださいという意味なんだろうけど。そしてスケボー禁止ということだと思います。ということは、男性は安全!?でも男性でも足場が悪いところでは注意したほうがいいと思います。

こちらはかけこみ系
picto2.jpg

体の角度が程よくスピード感が出ていて◎。矢印で方向も分かりやすいです。

これはマナー系
picto3.jpg

正直、かなり意外でした。ゴミはポイ捨てが当たり前のバリ人に、このピクトさんは教えられるのか・・・?ちょっと控えめなのが気になる。っていうか、ウブドに公共のゴミ箱があったこと自体びっくりです。

最後は転倒系
picto4.jpg

ちょっと見づらいが、かなり角度が際どく、転倒の一歩手前ってところ。がんばってます。床はくねくねの線で水を表現していて、水で濡れて滑りやすいので注意というのがよく分かります。

先進国と比べるとまだまだ少ないバリのピクトさん、これからもどんどん仲間を増やしていって欲しいものです。

ポチっとお願いします!

関連記事


コメント

  1. れくたん | URL | -

    こんにちは!いつも楽しく拝見しております。

    昨年末にマヤウブドで、靴下のランドリーサービスの件でお世話になりました。

    最後の転倒系ピクトさん、これはマヤウブドのロビーで見かけた気がします!懐かしいです。

    他のピクトさんはどこにいたのですか?
    今日はあいにくの雨ですが、こちら東京ではようやく暖かくなってきました。

  2. イブウブ子 | URL | -

    れくたんさんへ

    転倒系はマヤにありますよ。大雨が降ったら活躍します!

    1番目はネイチャーウォークという遊歩道につながる入り口、2番目はホテル棟の階段にあります。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/307-8176f2ca
この記事へのトラックバック