【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

アートギャラリー

2007年06月17日 01:06

イブウブ子は大学でアートを専攻していて、美術館でも働いたことあるけど、本当はあんまり絵画には詳しくない・・・ 自分の場合、バリで絵を買うときはウブド市場とその裏に続いているKaruna通り(意外に穴場!)、ハノマン通りやモンキーフォレスト通りなどにある、ちっちゃなお店やギャラリーで満足しちゃいがち。でも、そういうのはレプリカばっかりで、ほとんどがお土産用で芸術価値などがないものばっかり。単なる飾り物として購入するには、それでいいと思うのだけど、さすが高級リゾートにお泊りになる方は、みんながイブウブ子のような感覚ではないのだ。

じゃあ、価値のある絵画や木彫りを買いたい人にどこをおすすめするべきか!?ガイドブックなどに載っているギャラリーもいいが、実際行ってみると汚かったり、品揃えがよくなかったりすることも。お友達スタッフに、Gajah Mas Galleryがいいと聞いて、さっそく見学に行ってきました。

ウブドから20分ほどのところに、木彫りで有名なマスという村があるのだけど、このギャラリーもそこにあります。マスは木彫りだけではなく、家具やお面なども扱っているお店が多いところ。でも、いろいろありすぎて、迷いそう・・ 

表の看板。立派そう~
gajah_mas1.jpg

中に入ると、さっそくバリ風の正装をした店員がお出迎え。買わないで見るだけだからって言って、案内してもらいました。店内にはガイドさんと一緒に来店した欧米人が数人いました。

gajah_mas2.jpg

まず、第一印象は大きくてきれい。何といっても豊富な品揃えに驚きました。とくに伝統的なバリ絵画を多く扱っていて、クオリティもそこそこ高い感じ。2階にはモダン絵画や抽象画も売っています。美術館にお金を払っていく必要がないくらい、ここだけでバリの絵画を見れちゃいます。Gajah Mas Galleryはこれまで行ったギャラリーでは一番おすすめ☆です。

でも気になるのが価格。有名な画家の作品を始め、質のいい高級品を扱っているので安くはないはず。そこで店員さんに、いくらなの?って聞くとA4くらいのいかにも市場でも買えそうなやつが約1万円もするじゃない!高すぎるよ~って言うと、交渉しだいで表示価格の半額以下になるそうな♪ 買わなくても親切に案内してくれた店員さん、値段の秘密も教えてくれてありがとう。

こんなユニークなカエルの絵も!
painting_frog.jpg
関連記事


コメント

  1. | URL | -

    バリの値段って適当なんだね~(^^ゞ

  2. イブウブ子 | URL | -

    交渉制

    最近は定額のお店もあるけど、まだまだ交渉の余地があるかも知れません。ただ、これがまたやっかい。毎回、ディスカウントある?って聞くのも、貧乏くさいし、かといって聞かなきゃ損。しかも値切るにしても、やりすぎは恥ずかしい。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/35-62d78f81
この記事へのトラックバック