【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

いろいろ、ひとりごと

2008年09月22日 16:35

バリに住んでいると、日常生活からいろいろ感じることがあります。

イブウブ子はバリが大好きですが、本音は自分がバリ人女性じゃなくて良かったと思っています。三十路過ぎてもシングル&子供がいないというのは、バリ人の常識ではありえないほど気の毒なことみたいです。でも、こっちでは既婚女性が自由に外出することはまずありえないし、家では買い物と料理と子育てとお供え物作りで早朝から忙しい毎日です。そして外では週に6日働きます。

バリ人について気づいたことを書き出してみると・・・

其の1:バリ人男はナンパ好き(セクハラは日常茶飯事、頭の中は下ネタだらけ!)
其の2:みんなフレンドリーで親切(笑顔が素敵)
其の3:女性は案外計算高い(ぶりっこ、でもしっかり者)
其の4:男性は純粋で単純な思考回路(子供のように心が幼い)
其の5:競争心に欠ける(のんびりして、仲間意識が強い)
其の6:一人じゃ何もできない(自分勝手な行動はダメ、何でもみんなと一緒!)
其の7:助け合いの精神はあっぱれ(家族、友達の絆が強い)
其の8:お祭りや宗教行事で大忙し(かける時間とお金は計り知れない!)
其の9:結構ヤキモチやき(何でも羨ましがる)
其の10:賭博好きだけど貧乏性(贅沢する余裕がないのが現実?)
其の11:女性に対しては自信家で物怖じしない(思い込みが激しく、とりあえず即アタック!)
其の12:責任感がない(いい加減でもどうにかなる!)
其の13:ワキガ&鼻毛を気にしない(体のことだから仕方ない?)
其の14:ジャワ人や他の島から来た人が嫌い(イスラム教=悪人と思っている)
其の15:中国系インドネシア人も嫌い(お金持ってるから!)
其の16:悪気のない嘘を平気でつく(相手を傷つけないためならOK、嘘も冗談のうち?)
其の17:早食い&クチャクチャ音を立て過ぎ(行儀が悪いと思ってない)
其の18:ボスには絶対服従(目上の人には敬意を払うべし)
其の19:おしゃべり好き(噂話と陰口でプライバシーはないと思え!)
其の20:案外控えめで謙遜だったりもする(自分のことは自慢しないし、あまり話したがらない)
其の21:外国人が相手だと意思疎通が苦手(的外れなやりとりが目立つ)
其の22:昼間から道端でぼーっと座っている(夜のコンビニ前はたまり場と化す!)
其の23:子供好き(結婚する主な理由)
其の24:女性の楽しみは子育てのみ(女友達同士で遊んだり出かけることはない)
其の25:都合の悪いことは隠す(正直は損のもと、バレなきゃいい?)

思いついたままに書き出してみたら、いいことも悪いことも案外ある!そりゃ、バリ人と一緒に働くのはそれなりに苦労もありますが、イブウブ子は基本のんび~りマイペースでのんきなので、バリ人とは相性も◎。バリ人はいい人が多いので、助かっています。これだけ居心地がいいと沈没者が多いのも分かります。最近はリゾート開発が進み、前ほどバックパッカー向きじゃなくなりましたが・・・。

ところで、バリに住むようになったきっかけは、1回目に来たときに言われた言葉かも知れません。

「あなたは絶対またバリに来ると思う」

まるで暗示のように心に響いた言葉でした。

そして、何回かバリを訪れるたびに人生は楽しんだもの勝ちだということに気づかされました。

将来の目標や計画も大切だけど、今を見なくてどうやって先が見えるのだろう?一度きりの人生なんだから、もっと気楽に、そして自由に生きたい・・・と。

でも、最近歳をとったなと思うことがあります。

それは、以前は「やらないで後悔するなら、やって後悔したほうがマシ」って思って突き進んでいたけど、最近は「やって後悔するくらいなら、やらないで後悔したほうがマシ」って思っちゃうんです。

以前より冒険心が少なくなったようです。安全に安全に・・・と本能的に導かれます。8年前くらいに、年上の人に「Curiosity killed the cat」と忠告されたことがあったのですが、ようやくその意味が分かったような気がします。それでも経験から学ぶことは数多く、年齢より早くは歳を取れないものです。

もしかしたらちょっとだけ賢くなって、やって後悔することを事前に予測できるようになったのかな。

後ろ足が柔らかいワンコ@デルタ・デワタ駐車場
bali_dog.jpg

ポチっとお願いします!

いつもありがとう!!
関連記事


コメント

  1. イブN | URL | -

    相槌

    おこんばんは。
    ズズズズィ~と拝読し、そうそうと一人相槌を打つ秋分の日(笑)

    初めてのバリで「あなたはバリに住めます」と(藁)
    見事な唐辛子の食べっぷりを感心され、辛味の虜に。

    好奇心が猫を殺す?ふ~
    年令を重ねますと嗅覚が働き、事前に回避する事も多々。
    これも建研から学ぶ事かと(寝ギア

  2. イブウブ子 | URL | -

    イブNさんへ

    秋分の日・・・すっかり忘れてました。連休がもう終わった頃ですね。日本人も少なくなりました。

    イブウブ子も辛いの平気で、バリ人にも驚かれます!インドネシア料理はタイ料理と比べるとさほど辛くもないんですけどね。

    「好奇心が猫を殺す」。日本語に直訳してもなかなかインパクトがありますね。

  3. NORINORI | URL | -

    ウブドで

     バリ人についてのコメント、すごく興味深いです。イブウブ子さんのブログは「ひたすら礼賛」でもなく「常に批判的」でもなく、いつもとても納得!!

     で、ウブド旅行でついにホテルでお話できて、とても感激しました。思ったとおりの方でした。

     これからもバリについて、たくさん情報教えてくださいね。

  4. イブウブ子 | URL | -

    NORINORIさんへ

    お声かけていただいて、嬉しかったです♪メールもありがとうございました。

    これからもブログ読んで、次回のバリ旅行に備えてくださ~い!

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/491-22cc6981
この記事へのトラックバック