【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

ジョグジャカルタ2日目~周辺散策&バイクレンタル~

2008年11月28日 18:22

2日目は午前中はホテルのカフェでブログのアップに夢中になり、午後から周辺散策に出かけました。プラウィロタマン地区には安宿のほかに、アンティークショップがたくさんあります。セレクションも豊富で、オランダ統治時代のものと思われるものが多いようです。そしてちょっと先の通りに行けばバティックショップがいくつか並んでいます。実はアンティークもバティックもあまり興味がないのですが、ここの近所は落ち着いていてなかなか良い雰囲気kao03。プラウィロタマン通りは1と2があって、裏通りはこんなに素朴で1よりも安いロスメンがいっぱいありました。やっぱり徒歩だから気づくことって案外多くて貴重です。

通り2の様子
jogjaday2_3.jpg

表通り(通り1)の入り口はこんなに派手!
jogjaday2_7.jpg

通り沿いにある宿やレストランが記されています。

骨董品のお店
jogjaday2_1.jpg

懐かしいような、物珍しいような、興味がそそられます!
jogjaday2_2.jpg

あれ?見覚えのある屋根!
jogjaday1_28_20081128205820.jpg

マヤウブドの屋根は実はジョグジャの伝統的な屋根の形とバリの伝統的な茅葺きを融合したものなのです。ジョグジャでは屋根にはオレンジ色の瓦を使います。

昨日は見つけられなかったジョグジャの地図もゲット!
jogjaday2_10.jpg

通り1からは(Via Viaの隣りにある)こんな裏道を通れば通り2への近道!
jogjaday2_8.jpg

通り2にある小さな市場を発見☆
jogjaday2_4.jpg

中を覗いてみた・・・
jogjaday2_5.jpg

これはココナッツを細かくする機械
jogjaday2_6.jpg

裏通り(通り2)を散歩していたら、偶然オートバイのレンタルショップを見つけました。旗がいっぱい立っているので目立っていたのです。
jogjaday2_9.jpg

実は右の旗、阪神タイガースなんです!通り1の旅行代理店みたいなところでもオートバイのレンタルをやっていましたが、3日間の値段を交渉したらこっちのほうがちょっと安かったので、借りることに決めました。機種はもちろん乗り慣れているヤマハのMIO。でも新種でちょっと大きいです。(この赤いバイクを借りました)

他の決め手は、男の人が3人くらい働いているのですが、そのうちの一人がとっても日本語が上手だったこと。大阪の梅田に3年間暮らしていたことがあるそうで、最初は冗談かと思ったけど(よくある、夢の中でっていうやつ!)、写真もあったしどうやら本当みたい・・・阪神タイガースの旗も納得できます。バリだと嫌気がするほど日本語で話しかけられるのですが、ここジョグジャではほとんど話せないので(知っている言葉は、ホンダ、ヤマハ、味の素のみ)、何となく嬉しくなっちゃった笑い。。最初はバリに多いナンパな兄ちゃんかと思ったのですが、話してみるとなかなかマジメな好青年だったので、ついでにボロブドゥールとプランバナンのツアーも頼んじゃうことにしました。バイクは1日5万ルピアのところ、3日間で12万ルピアまでディスカウント。ボロブドゥールとプランバナンは借りたバイクを運転してもらうことにして、通常20万ルピアが半額の10万ルピアになり、計22万ルピアにしてもらいました。さらに3日目は2時半返却を6時まで無料延長のおまけ付き。ラッキー☆これで一安心。

宿に戻って食べた今月のおすすめケーキ(レモン&グレープ)
jogjaday2_11.jpg

パウンドケーキみたいな感じですが、しっとりとした舌触りでとってもおいしかったです。

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ 
↑は初参加。今日は何票入ったかな?
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/555-9d8c3f03
    この記事へのトラックバック