ジョグジャカルタ最終日~市内観光②~

2008年12月05日 17:47

さて、長いようで短かったジョグジャ旅行ですが、いよいよ本日で最終日。朝はちょっと早起きして市内を一っ走り!日が昇るのが早いので、すでに暑くなっていましたが、最後だからもう一度だけ見てみたかった。

出勤時間と重なっていたので、(自分は観光客で暢気なのに)周りの人たちは普段と同じように仕事に出かけて働いている・・・という生活感が伝わってきます。平日に休みだったりすると変な優越感を感じちゃいます。

町の中心部
jogjaday5_1.jpg

右のBNI銀行の建物はオランダ統治時代にオランダ人が建てたもの。何となくベトナムっぽい感じ?

12月5日まで[ジャカルタ→バリ]の自転車レースを開催中で、この日はちょうどジョグジャに到着する予定だったようです。

王宮前の通りではこのように旗がいっぱいです。
jogjaday5_2.jpg

そのまま直進すると王宮の入り口
jogjaday5_3.jpg

インドネシア人の間では言い伝えがあるらしく、この木の間を通ると願い事が叶うような・・・。他にも、ボロブドゥールのストゥーパがない仏陀の手のひらに手を重ねると願い事をすると叶うとかも、言われているみたいです。(実はそれを知ったのは行った後で残念!)

王宮の付近の小さな道沿いは住宅街になっていて、風情があります。迷路みたいで地図を持っていても迷ってしまいました。同じインドネシアでも住宅の形とかバリとは全然違うのにはびっくりしました。ジョグジャは東南アジアっぽいと言えばそうだし、カリフォルニアの移民(ベトナム人やメキシコ人など)が多い地区にもどことなく似ています。

ホテルに戻って朝食(またチョコバナナパンケーキ)
jogjaday5_4.jpg

バリと比べて緑や庭のあるホテルが少ないジョグジャですが、かろうじて外のテラス席が一つあります。

ちょっとヨーロッパ風
jogjaday5_5.jpg

Ministory of Coffeeは素敵な宿でした。またジョグジャに来るときはぜひ利用したいと思います。スタッフも感じがよくて、余計なことは話したりはしませんが(男性スタッフによくありがちなナンパな接客は一切ありませんでした)、親切で誠実な対応に好感が持てました。

ポチっとお願いします!

今日は何票入ったかな?
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/566-2ce01dfc
この記事へのトラックバック