2009年の抱負

2009年01月01日 23:47

新年明けましておめでとうございます♪
2009年の初日をどうお過ごしでしたか?

日本にいるなら、家族と一緒にお雑煮やお節料理を朝から食べて、昼過ぎから初詣に出かけ、初売りで福袋をゲットしたりするのだろうけど、イブウブ子はいつもと変わらず朝9時から仕事でしたよ!特に何事もなく終わりましたけどホッ ほっ

この時期旅行する観光客(特に欧米人)にとっては、大晦日の夜からカウントダウンにかけてのイベントがかなり重要なポイントになるのですが、ウブドは子連れや年配の夫婦の人が多いようです。パーティで騒ぎたい人はクタやスミニャックに滞在しているのでしょう。ウブドでも一応盛り上がっていたようですが、イブウブ子が夜10時過ぎに通りかかったときはそこまで人も多くありませんでした。でも、バリ島の観光業は12月の業績がとても悪かったので、ちょっと久しぶりに外出して人の多さに驚きました。おそらくOZIGOも盛り上がっていたと思いますが、最近うるさいのが苦手になって遠のいていて、結局行きませんでした。

さて、バリ人の祝い方というと、多くの人はバンジャールと呼ばれる地域の集まりでバーベキューなどをやっていたようです。ウブド王宮のバンジャールはさすが一番権力があるだけあって、道を通行止めにして、踊りやガムランの催し物、そして食べ物や飲み物の販売までやっていました。

観光客もちらほら見えましたが、ほとんどがウブドのバンジャールに属する地元の人たち
newyear4.jpg

お揃いの紫のTシャツで団結心もかなり強そうです。

ところでバリ人のお祭りに欠かせない道具といけば、トランペット♪ といっても、本物じゃありません!紙製の手作りのラッパをみんなで吹いて新年を祝福するのが恒例のようです。これは道端の移動式屋台で売っているのでイブウブ子も興味半分で買っちゃいました。

子供が好きそう
newyear1.jpg

昔の日本にもこんなのが売っていたのかな?見ると本当に手作りって感じで、小学生の図工の作品っぽい!?

3つ購入、計Rp.15000なり
newyear2.jpg

真ん中のがノーマルなタイプでRp.2000。左と右はRp.7000でした。でもまとめて買ったので負けてもらった。勝手に決めたようなもんだけど(もちろん笑顔でSelamat tahun baruって言って)、おじさんも文句なく受け入れてくれました。

一番のお気に入りのドラゴンのラッパを吹いてみたけど、子供っぽい!?
newyear3.jpg

ところで、今年は世界中で厳しい年になると言われていますが、皆さんは目標とかありますか?イブウブ子はゴールのある目標は決めませんが、抱負なら一応見つけました。ヒントは携帯メールに誰からか送信されてきた新年のお祝いメッセージのSMSから。ここで一部を紹介したいと思います。(なぜか番号が登録されていない人で、差出人は不明)

“Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. Today is a gift. That's why we call it the present.”


日本語に訳すと、「昨日は過去であり、明日は謎であり、今日は贈り物である。これが『プレゼント(=現在起こっていること)』と呼ばれる由縁である」

昨日は過ぎ去り、明日はまだ分からないけども、今日は与えられたものである。だから英語ではプレゼントと呼ばれている・・・とても素敵な言葉です。

今の日本は不況でいろんな心配も多いけれども、こういうときこそ今を見つめ、今を生きていく必要があるのでは?時間はどの人にも平等に与えられるもので、お金のように貯蓄したりすることはできません。でも人間は目の前にある「今」を見ずに、過ぎてしまった過去やまだ来ない未来に心をとわられていることがあります。一日一日がプレゼントなのだということを忘れずに、感謝しながらこの1年を過ごしていきたいと思います。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓            ↓
banner_ushi.gif d_01.gif
関連記事


コメント

  1. ki-ku | URL | -

    Re: 2009年の抱負

    イブウブ子さま
    明けましておめでとうございます。Selamat tahun baru 2009(どう読めばいいんだろう?)
    こちらは珍しく雪の少ない穏やかな天気のお正月です。

    引き篭もり暮らしの私にとって、こちらのブログは日々の楽しみになっています。
    この場所に出会えてホント良かった。なにかとお忙しいでしょうが、これからもどうぞよろしくね。

    あなたに届いた「今日はプレゼント・・」の新年お祝いメッセージを書き写しました。これは今年初の私に届けられたプレゼント。紹介して頂いて感謝!


  2. イブウブ子 | URL | -

    ki-kuさんへ

    遅くなりましたが、スラマッ・タフン・バル!

    このブログがお役に立てることを願っています。
    これからもコメントお待ちしています!

    この名句は映画「カンフーパンダ」にも出てきたそうです。偶然後で知ったことですが。

コメントの投稿

(入力すると公開されます)
(コメント編集・削除したい場合のみ)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/591-9857f82c
この記事へのトラックバック