【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

バリの香り?がするシャンプー&コンディショナー

2009年12月28日 11:57

バリコスメという言葉が一部ではあるほど、バリ島の化粧品は日本人観光客には人気。デルタ・デワタやビンタンに行く度に日本人の女の子がいろんなものを買い込んでいる姿を目にします。前から感じていたことだけど、やっぱり日本人って現地のものに対して抵抗がないっていうか、食べ物にしても、物にしても、けっこう平気な人が多そうです。欧米人の観光客が地元の化粧品をお土産に買い込む姿はめったに見ないし、ワルンなどで食べる人は在住者以外ではめったに見かけません。

そんなイブウブ子も観光客時代からバリコスメにはまった一人です!(ワルンデビューはそれこそ住んでだいぶ経ってからですが)

こっちのコスメは日本と比べると安い!品質は??だけど、取り合えず好奇心を満たすには十分な商品がいっぱいあります。有名なのはSari Ayu、Mustika Ratu、Citraあたりかな。でもバリで使う分にはいいのだけど、実際日本で使おうとするとあまり良くなくて結局使わずじまいっていうことも多かった。

まずはSari Ayuのシャンプー&コンディショナー
PC072720.jpg

普段はSunsilkを使っていますが、2年ぶりくらいに買ってみました。シャンプーはドライヘア、ノーマル、オイリーヘアなどいくつかの種類があります。昔は分からずにシャンプーだけしか買わなかったのですが、しばらくしてコンディショナーの存在を知り、いつも一緒に使うようにしています。このコンディショナーというのが本当に不思議で、使うと髪の毛が柔らかく、つやつやになるんです。でもなぜかこのシリーズを使うと洗うとき抜け毛が多くなる!(笑)そしてコンディショナーの匂いはかなり薬草?青臭いので、好みが分かれるかな。イブウブ子はその匂いが逆にバリ!って感じだったので好きです。ジェラティックのクリームバスが好きで帰国前には必ず行っていたのですが、それに少し似ているっていうか、とにかく「バリ」っていう香りです。東京にいたころは毎回まとめ買いをして、はるか離れたバリを懐かしんでいました。通勤電車の中とかでは変わった髪の香りだと思われていたかも知れませんね。

こちらはリピータしてるMustika Ratuの歯磨き粉
PC072719.jpg

インドネシアの薬草「シリー」の葉が調合されているらしく、清潔&口臭予防に効果があるとのこと。こっちの歯磨き粉はすごく安いのですが、研磨剤が多く含まれているので長く使うと歯によくありません。実際、1年以上使い続けていたら、ある日突然知覚過敏になりました。それからお医者さんから日本ではシュミデクトという商品名で売られていますが、こっちでは「Sensodyne」として売られている歯磨き粉を勧められ、高いけれどもずっと使っていました。そろそろいいかな、と思い、今年春くらいからはMustika Ratuにしています。緑のゼリー状でナチュラルっぽいのでたぶん研磨剤は多く入っていないはず。

皆さんはどんなコスメがお気に入りですか?

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    公開されるので入力しないで下さい!
    (必須)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/902-f6717a71
    この記事へのトラックバック