【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

大好きなナシゴレン@Warung Joni

2010年02月11日 00:34

プリアタンにあるおいしいワルン、WARUNG JONIですが、最近改装して広くなりました。
P1253337.jpg

値段がちょっぴり値上がりしたのもそのためだったのね。以前ここで料理をしていた二人の女の子はジャワに帰ったのか、辞めたのか、別のお店に移動になったのか分かりませんが、新しい女の子たちが料理をしています。

台所も大きくなったのかな?
P1253340.jpg

作る人が変わると味が変わらないか不安になりますが、ここは何とか保っているようです。というか、気のせいかおいしくなったような気もしました。ナシゴレンはインドネシア料理ですが、もともとは中国の炒飯が基本。中華系が多いジャワ島ではご飯の色は黄色っぽく、味付けも炒飯に似ています。バリ島のナシゴレンは炒飯とはまったく違って、どちらかと言うとオムライスの中に入っているご飯のように赤いのが一般的。ワルンによってまったく味付けが違っていて、たま~に思いがけないハズレに当たることもしばしば・・・・。やっぱりおいしいのはジャワ風ナシゴレンかな。

P1253341.jpg

人によっては味付けが濃く感じる場合もあるけれど、イブウブ子は濃い味付けは全然OK!でも濃い味と塩辛いのとは違うと思うので、塩分が多いのは苦手です。ここの料理はかなり好みの味です!

ふと気づいたのは、下手な観光客向けレストランよりワルンがおいしい理由は料理する人が毎回同じだから。レストランだとシフト制でスタッフも多く、味が安定しないリスクがありますが、ローカルワルンの場合たいていオーナーが朝から夜までずっと作っています。だから安定した味をキープできるのでしょうね。雇うスタッフの数が少ない分、値段も安いのもありがたい。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事


コメント

  1. 爺ちゃん | URL | -

    Re: 大好きなナシゴレン@Warung Joni

    ウブ子様
     コメント内容が違いご免なさい。 「つぶやき」に対するコメントです。
    NHKラジオの深夜放送番組、ワールドネットワークでは世界各地に暮らす日本人からの現地報告があります。
    つい先日はジャカルタのカード振り込み詐欺未遂の報告がありました。 インドネシア外務省にお勤めのご主人がマレーシアで交通事故に遭い、特別の手術器具が要るので購入代金を直ぐに振り込めとの連絡だったそうです。
    役所からの連絡無しでどうもおかしいと、騙されずに済んだそうですが、ご本人の家庭事情を余りにもよく知っておりアワヤの所だったそうです。 
    ウブ子さんも気を付けて下さい。 老爺心まで。・

  2. イブウブ子 | URL | -

    爺ちゃんへ

    去年あたり、ウブドでも振り込め詐欺もどきがあったようですが、幸いウブ子は一人身なので安心でしょう。先日大騒ぎになったATMカード詐欺?も一段落したようです。IT化は時代の変化に伴い便利なものですが、すべて機械任せになるとリスク管理が重要になってくると思います。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/928-332f7be3
この記事へのトラックバック