バリ島の火葬式

2010年04月09日 19:26

先月、知り合いの家族の火葬式がモンキーフォレストであったので、見に行ってきました。イブウブ子はバリの儀式についてはあまりよく知らないのですが、お友達の話だと亡くなった日にすぐに家族や親戚が集まって、お供え物を用意したり、飾りを作ったり・・・と毎日すごく忙しかったようです。通常、人が亡くなったらバリでは一旦土の中に埋めるらしいです(お墓)。お葬式は人生の一大事!ということでお金もかかるため、とりあえず埋めて、お金が用意できたら掘り起こして火葬するのが一般的とのこと。費用を節約するために共同火葬式をする場合もあります。ただし、裕福な家や兄弟が多い家庭などでは亡くなってから比較的すぐに火葬を行うこともあるみたい。

火葬式まで数々の準備があるのですが、当日はハノマン通りの実家で地元の偉いお坊さんを呼び、朝から一連の儀式を行って、お昼過ぎに火葬場のあるモンキーフォレストまで担いで行きました。火葬式はクリメーション(英語)またはンガベン(バリ語)と呼ばれていて、運が良ければ観光客でも見ることができます。亡くなった家族のお家での儀式に参加する場合は、敬意を示すために外国人でも正装することが好ましいのですが、火葬を見るだけなら普段着でもOK。でもお寺に行くとき同様、肌の露出が多すぎ服装は避けたほうがいいと思います。

ずっと前に観光ツアーに参加していたとき、通りがかりの道で偶然お葬式の一行を見かけたことがあります。そのときは神輿みたいのを正装した男性が楽しそうに大声を出しながら運んでいて、ときにはぐるぐる回ったりしていたので、お祭りかな?って一瞬思いましたが、ガイドさんから火葬式だと聞きびっくりしたことを覚えています。今回もそんな感じでモンキーフォレストまで続いたのだと思います。一番下の息子が牛のようなシンガ(獅子)に跨ったらしい。細かいやり方やンガベンの形状はカーストによって違いがあるみたいです。

今回は2体
P3204291.jpg

火がつけられます。
P3204294.jpg

煙がもくもくと上がります。
P3204299.jpg

見る見るうちに燃えちゃいました。
P3204305.jpg

観光スポットとして有名なモンキーフォレストですが、付近の住民にとっては火葬場と墓地でもあるって知っていましたか?イブウブ子は最初に行ったときにいろいろ散策しようと思って、ある階段を上ってたまたま墓地を見つけてしまいました。そのときに何とも言えない寒気とゾーっとする感触が今でも忘れられません。その場所だけがなぜか他よりも涼しく感じられて、不思議だな?って思った瞬間墓地だと悟ったのです。今回の火葬場の下にも多くの遺体が埋められているので行く前は少しビクビクしていましたが、何しろ大勢の参加者と見物人がいたのであまり気になりませんでした。

火がつけられると見物人はいっせいにカメラを向けて写真やビデオを撮っていましたが、遺族たちは少し離れた別の場所で最後のお別れの儀式をやっていました。バリのお葬式って華やかなイメージが強いのですが、やっぱり残された人たちの悲しみは万国共通。もっとも亡くなってから数年間も経った後の火葬ならばそこまででもないのでしょうが、今回はすぐだったのでまだまだ悲しいムードがいっぱいでした。

普段なかなか見られない火葬式を見学できたことに感謝しています。クバヤも作ったことだし、これからも少しずつバリの儀式に参加していければいいな~って思える自分がいたりします。一見楽そうに見えるバリ人の生活ですが、実際はいろいろやらなければいけないことがいっぱいで大変。法律&お金の悩みは尽きませんが、バリで外国人として生活しているのがいかに気楽なことか・・・。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事


コメント

  1. Nao | URL | -

    Re: バリ島の火葬式

    この日はわざわざ足を運んでくださってどうもありがとうございました。
    お祭りのような喧騒と華やかさ、そして断ち切れない悲しみとの間で自分達の気持ちがどうなっているのか分からなくなってしまいそうなひと月でした。
    でも今振り返ってみると、本当にあっという間の出来事、そして色々な意味で大きな変化への準備の時期だったのだなと感じます。
    あの日イブウブ子さんのお顔を見つけたときにはなんだかホッとしてしまったのです、ありがとう。
    これからもどうぞよろしく。そして機会があればいつでも儀式に参加しにいらしてくださいね。と言う私もまだまだ知らない事だらけですし、全てに出席しているわけでもありませんが(笑)。
    それではまた~!

  2. イブウブ子 | URL | -

    Naoさんへ

    こんにちは。先日はこちらこそお世話になりました。夜も久しぶりに楽しいお酒を飲むことができて良かったです。

    最近は暑いし、雨はよく降るし、体調はいかがですか?日本に帰る前にぜひ会えたらお話したいです!

コメントの投稿

(入力すると公開されます)
(コメント編集・削除したい場合のみ)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/959-285dc3d3
この記事へのトラックバック