【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

バリの不思議

2007年08月26日 21:43

これまでに3回、目が腫れたことがあります。1回目はまだ観光客で来ていた頃。そのときは、熱が40度近く出て、ものすごい下痢、そして寒気と、このまま死んじゃうかも!と思うほど大変でした。しかも、安宿に泊まっていて、症状が悪化したのが夜中過ぎだったこともあり、どうしたらよいか分からず、誰にも迷惑かけたくない・・・との一心で、「どうにか良くなりますように・・・」と祈りしながら朝まで耐えました。すると知らないうちに眠ってしまったらしく、翌日目を覚ました頃には昨晩の苦しみがウソのように体が軽く、熱も下がっていました。「あ~良かった」と思ったのはつかの間で、自分の顔を鏡で見たらびっくり!というのも、両目が赤く腫れあがって目が別人のように変わっちゃったのです。ちょっとこの顔じゃ恥ずかしくて外に出られない・・・けれど、ここはバリ。誰も知った人はいないということで、腫れがひくまでサングラスでごまかしました。不思議なことに、腫れがひいても、目は三重状態に。プチ整形後みたいに、目が少し大きくなっちゃいました!友人に、高熱を出した後、一重が二重になった人がいましたが身をもって経験して、本当にあるんですね。

そして、バリに住みはじめてからさらに2度、目が腫れました。1回目は両目。熱も何もなく、普通に朝起きたら、目が変な感覚。何か開けづらい・・・。トイレ行ったときに鏡を見て、またビックリ!今回は熱も出てないのに何で??まぶたが3倍くらいに赤く腫れあがって、二重の幅が1センチ近くもあるじゃない!ラッキーなことにその日は休みだったので、ガチャピン状態でお客さんの対応をすることはなかったのですが、未だに原因不明。かゆくも痛くもなく、目やにもないので、目の炎症とは考えられないのです。お医者さんはアレルギーとか言って、目薬と腫れ止めの薬をもらってとりあえず様子を見てみたら、夜までには人前に出られる程度に腫れはひいたので安心しました。友達によると、小さな虫のせいって言われたけど、真相はなぞ。

で、このようなことはもう二度とないだろうと思っていたのですが・・・

先日、またおきちゃいました!でも今度は片目だけだったので、多少腫れていても両目よりはまし。前にもらった目薬をさして、仕事に行きました。こんなに何回も腫れると、だんだん目がくっきりになって、インドネシア顔になりそう。どうか、もう目が腫れませんように・・・。

でもこの前もお客さんに、「日本語がとっても流暢で安心しました」ってコメントもいただいたばっかり☆ 最近じゃ日本語話しているだけじゃ日本人って思われなくなりつつあるイブウブ子でした・・・。あっ、そういえば別の人にも「あなた、日本に行ったことあるの?」と聞かれたことも!(笑)

写真は関係ないけど、アユン川のラフティング
rafting.jpg

自慢じゃないけど、すでに4回経験済みなり。超楽しいよ。ウブドに来たらぜひやってみて☆

ポチっとお願いします!

関連記事


コメント

  1. ayumi | URL | -

    チチャのおしっこだってゆう説がありますよ~。わたしもなりました。

  2. yuki | URL | -

    ラフティング、面白いらしいですね♪
    次はやってみたいです!!

  3. イブウブ子 | URL | -

    初耳!

    おしっこですか~?でも、部屋にはチチャはいないので、謎は深まるばかりです。バリ人も同じように目が腫れたことがある人、けっこういるらしいのでこっちではそう珍しくないのかも?

    ラフティングは多分一番の思い出になるかも!とっても楽しいですよ♪

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/98-052d40a5
この記事へのトラックバック