【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

注目の新しいゲストハウス@サン・ファジャール

2010年06月08日 00:32

ウブドにある宿の数は半端じゃない!バリ島にある宿泊施設の数とバリ島を訪れる観光客の数を比較しても飽和状態にあることは否定できないでしょう。そんな中でも聞くところによると今年の夏はウブドのホテルは満室で予約が取りにくいとか。。。日本人客はあまりいないので、おそらく大半は欧米人客でしょう。最近は観光客が減っているし、これからの宿はただ部屋があるだけじゃ売るのは難しいのは事実。独り勝ちしているホテルもあるし、安いだけじゃもうバックパッカーも泊まらない時代が来ているのかも知れません。

高級リゾートなら情報もいっぱいあるのだろうけど、お手ごろな宿でおすすめなところは案外情報がないもの。ゲストハウスやホームステイをいろいろ見て周りましたが、残念なことにメンテナンスが悪く老朽化が進んでいるところがかなり多いです。そしてそういうところにはお客が入っていません。

前置きが長くなりましたが最近、知り合いの日本人がゲストハウスをオープンしたと聞いたので、特別なアフタヌーンのお誘いも受けて見学する機会がありました。場所はウブドの北、「KUTUH」という田園風景が広がるのどかな田舎にあります。ウブドのメイン通りから北にはいくつかの道があるのですが、どれも最近は外国人に人気で別荘がいっぱい建っています。ウブドから少し離れるだけでこんなに静かで自然がいっぱいあるんです。サン・ファジャール・ゲストハウスはJl.Tirta Tawarという道を北に進んだところにあります。

正門は撮るのを忘れてしまいましたが、オーナーの家と同じです。ヴィラタイプの建物が2つ、そして敷地内にはオーナーの家もあります。

屋根が日本の瓦みたい!
P3194249.jpg

ダブルベッドの部屋とツインの部屋がひとつずつ
P3194251.jpg

真新しいシーツが新鮮!
P3194276.jpg

窓の格子もお洒落
P3194252.jpg

使い勝手の良さそうな化粧台
P3194254.jpg

クローゼット
P3194257.jpg

写真ではよく分からないのですが、ここのバスルームには日本の家のような脱衣室があります。そしてクローゼットは脱衣室の壁についているんです。最近のヴィラはいかにも外国人のデザイン!といった感じで見かけはいいけれども実は使いにくかったりすることがあるのですが、ここは違います。部屋を見た瞬間、ひと目で気に入ってしまいました。ベッドも寝心地が良さそうだし(まだ泊まったことはありませんが)、日当たりも良好、お風呂もコンパクトで日本っぽい。

バスルーム
P3194260.jpg

流行のレインシャワーもいいけれど、やっぱり日本人はハンドシャワー派が多いのでは?
P3194279.jpg

オーナーのこだわり=きれいなお花がバスルームに飾られています。花のある生活っていいですね。イブウブ子は花は好きですが、自分のために花を買ったことが久しくない。。。最近仕事でお花を買うことがあるのですが、花屋に行かなくてもバリには美しい花や葉がありふれています。一厘の花を買って小さな花瓶に庭で取った草と自己流にアレンジするだけで気分が幸せになりそう♪お客様をもてなす上でもお花は重要です。

テラス
P3194281.jpg

プールもある!
P3194247.jpg

開放感あふれるプールです。
P3194284.jpg

イブウブ子もプール付きの宿に住んでいるけど、これまでに5回ほどしか利用していないなぁ。ウブドではあまり必要じゃないけれど、欧米人のお客さんはプール付きにこだわる人がけっこう多いです。

周辺の風景
P3194274.jpg

緑がとっても濃いトロピカルな木々
P3194269.jpg

ヴィラの先にはガゼボもあります。
P3194268.jpg

ヨガスペースになるそうです。
P3194265.jpg

こんな環境でヨガをしてみたいっ!もともとはヨガをするためにバリに来たくらいなのに、住んでいる今ではほとんどヨガをしなくなったのは皮肉。でも体に良いこと、心に良いことをいっぱいしてバリ島の生活をエンジョイしたい・・・サン・ファジャールならその夢が実現できそうです!

家のお寺
P3194264.jpg

庭も広くて、自然に囲まれているのでホント癒されます。

まるでスパのようなデコレーション
P3194285.jpg

ここはロビー兼オーナー宅のリビングルーム
P3194288.jpg

この日だけの特別アフタヌーンティ
P3194289.jpg

日本からのカステラや和菓子、そしてイブウブ子が大好きなカキアンのケーキと焼き菓子がこんなにいっぱい!マフィンはお土産にお持ち帰りしちゃいました。すごく居心地の良い空間だったので、ぜひまた遊びに来たい~。

いろんなゲストハウスがあるけれど、ここはかなりイブウブ子の好みにヒットした宿だと思います。新しくて、景色も良くて、雰囲気も◎。オーナーも日本人の方なので、日本人(特に女性)が気に入りそうなものをよく心得ています。泊まるだけじゃもったいない、住んでみたくなっちゃうお部屋ですね。安宿は泊まり飽きた、これからはワンランク上の快適な部屋で快適な時間を過ごしたい方にぜひおすすめの宿「サン・ファジャール」。ちなみに部屋はエアコン付き、でもテレビはありません。エアコンは湿気が多いウブドでは必要ですが、こんな自然がいっぱいだからテレビは要りません!ヨガしたり、のんびり読書したり、昼寝したり、オーナーとお話したり、ここにはそんな自由な時間が流れています。ウブドの喧騒を離れ、別荘のようなゲストハウスで過ごす休暇はいかがですか?

Sang Fajar Guest House
Jl. Tirta Tawar
(0361) 8691813/9000408
http://www.sang-fajar.net/

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif
関連記事


コメント

  1. 爺ちゃん | URL | -

    Re: 注目の新しいゲストハウス@サン・ファジャール

    ウブ子 様
     バリのホテル予約状況のお話ですが、これから寒を迎えるオーストラリアの観光客がタイからバリにドッと行き先変更をしたのです。 彼らを狙ったクタのテロも忘れられ、政治不安のタイよりも安心出来るバリに変更したのです。
    日本の大手旅行会社でも夏休みのバリは取れぬとボヤキ続きだそうです。
    新聞広告にもバリ・ツアーは本当に見当たりません。
    では、岸和田バリ舞踊のお話はこの次にでも。  草々



  2. イブウブ子 | URL | -

    爺ちゃんへ

    オーストラリア人は軒並み増加していますね。アメリカ人も多くなりました。そしてヨーロッパ人も相変わらず。アジア人は台湾・中国系が目立ちますね。それにしても日本人はいったいどこにいるのでしょう?

    大手旅行会社がバリを売りたがらない理由が分かりません。高いから?リピータの人はいつも変わらず年に数回遊びに来てくれるのがありがたい限りです。

  3. m-frangipani | URL | ult41me.

    ぶら下がりすいませんm(__)m

    あの…

    岸和田舞踊ってコメントでつられてしまったんですが…
    岸和田は土地の岸和田なんでしょうか?
    もし、そうだったら、自分の地元でバリに触れられるなんてステキって思ってしまったので…詳細知りたいなと思いまして

    違う岸和田やったらごめんなさい

  4. m-frangipani | URL | ult41me.

    連投すいません

    今日は、先程は挨拶もなしにいきなりで申し訳ございませんでしたm(__)m

    今、検索してたんですけど…
    もしかして、6日に神社で行われて…というのを見つけました…

    このコトなんでしょうか?
    あ゛…残念!!観たかったデス(T_T)

  5. 爺ちゃん | URL | -

    Re: 注目の新しいゲストハウス@サン・ファジャール

    ウブ子様
     m-frangipani 様もご覧下さい。
    6/6のバリ舞踊祭は、大阪府岸和田市の岸和田城下の岸城神社(きしき神社)拝殿前で開催されました。 名門校・大阪府立岸和田高校の隣です。
    主催者に続きインドネシア総領事のご挨拶がありました。
    ガンガラガンにキンコラキンとガムランの生演奏が始まり、控え場との仕切りが開き、バリ姿の美女4人が現れました。
    O!! 歓迎の踊りだ。 ティルタ・サリと同じだな。 出演は踊りグループの先生達だ。 
    頭髪は全てアップ、上には大きな饅頭を載せております。
    2つ目は「金の鹿」だ。 これは動きが速く若手2人組でした。
    3つ目は大先生のソロだ。スローテンポの中にも小刻みの微妙な動き、肩・二の腕、胸の辺りが細かく動くが、いささかお肉がブルブルしている。
    ピチピチのユリアティーさんはお元気かな?? と思う。
    会場には母国の踊りを見ようと、留学生や研修生達がグループでやって来る。 やはりバリに行った事が無い人には、顔つき厳しく、チョボヒゲのグループは異様だろうな。
    来年も開催との事です。 5月には「岸和田市国際親善協会」にお問い合わせ下さい。
    あんな ナシ・ゴレンを¥500.ーとは・・・。バリではRp500でしょう。
    爺ちゃんは賛助金を少し寄付して、CD1枚を貰いました。
    女性スタッフはクバヤを来ていました。     では又。

  6. Nao | URL | -

    Re: 注目の新しいゲストハウス@サン・ファジャール

    あぁ~、素敵なお宿ですね~!
    ウブドに住んでるくせに泊まりたくなってしまいました...プール付きだし泳ぎたいし!
    日本では週3日は泳いでいたのでプールが恋しいのです。
    たまには普段の生活から離れてお泊り、っていうのも良さそうですね。

  7. イブウブ子 | URL | -

    m-frangipaniさんへ

    初めまして。岸和田は大阪の岸和田市です。イベントの詳細は爺ちゃんがコメントにアップしてくれているのでぜひチェックしてみてください!

  8. イブウブ子 | URL | -

    爺ちゃんへ

    ご報告ありがとうございます。バリ舞踊が岸和田で見られるなんていいな、と思います。叔父さん夫婦が岸和田に住んでいて岸和田城も目と鼻の先なのですが、たぶんバリに興味ないので行っていないと思いますが。。。

    ナシゴレン500円は日本の屋台では相場じゃないかしら?バリのレストランでも最近は500円くらいしていますよ!500ルピアはありえません。ワルンの持ち帰りの安いところでも最低5000ルピアはします。例年バリの物価は上昇の一方ですね。おそらく次回来られるときはびっくりされるかも知れません。。。まあ、これも観光客のおかげ?

  9. イブウブ子 | URL | -

    Nao さんへ

    ウブドに住んでいてもたまには気分転換にホテルにお泊りもいいですよね。ウブドだとあまり新鮮じゃないかも知れませんが、チャンディダサとかスミニャックとか、ビーチリゾートに行ってみたい!(でも休みがないのは残念)イブウブ子の住んでいるところにもプールあるんですよ。プールの利用料など聞いてみましょうか?ウブドの安めのホテルやバンガローでは1万~2万ルピアくらいでお客さん以外でも使えるところがけっこうありますよ。でも日焼けしちゃいますね。

  10. m-frangipani | URL | ult41me.

    ありがとうございます!!

    イブウブ子様
    爺ちゃん様

    今晩わm(__)m
    やっぱりみたかった…(T_T)
    仕事抜け出してでも~っっ!!

    イブウブ子様のご親戚の方も岸和田なんですね~
    私は駅側なので、うちの地車は岸城神社ではないのですけど~

    岸城神社は千亀利神社(=契り神社)で出逢い、縁結びの神社ともいわれていて…イブウブ子様のサイトで今年はバリ舞踊は拝見できませんでしたが、知る事が出来てこれもご縁なのかと…(大げさ!?)

    爺ちゃん様、詳細ありがとうございました♪
    載せて頂いてなかったら、ずっと知らなかったままでした~
    検索して、サイトや踊ってらした方のブログを拝見して、人もたくさん見にこられてたようですね~

    来年こそは見に行きマスっ!!
    クバヤではないけど、デンパサールで買った生地服を作ったのを着て行こかしら。
    あぁバリにも行きたい…
    長々失礼致しました!!

  11. Nao | URL | -

    Re: 注目の新しいゲストハウス@サン・ファジャール

    プール利用いいですね~!是非お邪魔したいです!今度気晴らしにどこか行きましょうよ、お休みが取れたら!お泊りすると早朝と日暮れにガンガン泳げるから良いのですよ~。目と鼻の先にある、という環境が最高ですよね。昼間の日差しは私にはキツイのです...軟弱(泣)。

  12. 爺ちゃん | URL | -

    Re: 注目の新しいゲストハウス@サン・ファジャール

    ウブ子 様
     先日はナシゴレンの値段を間違え「スマン!スマン!」と云うところです。 Rp5,000の
    つもりでした。
    m-frangipaniさんから多くの岸和田情報を送られ良かったですね。 その中にはウブ子さんが知らない事もありますよ。 山車はダンジリと呼びます。 一台新調すると¥億の単位です。
    殿様時代に領地と民心を治めるために、氏神様を中心に団結を計ったのでしょう。 
    これは神を中心とするバリと共通するものがあります。
    今回のバリ舞踊も神様に奉納する意味があり、新築の拝殿ので神様に向かっての踊りでした。
    今年は9月18~19日が岸和田ダンジリ祭りです。
    一時帰省とタイミングが合えば、岸和田のオジ様宅に立ち寄ると良いなと思います。 豪快なお祭りです。
    懐豊かであれば、コシノ3姉妹の郷里でもあり、駅前にお店があり最新ファッションを1着求めますかな??  お祭りの日には帰省しております。
    岸和田の人達は明るく、伝統的に度胸があります。   今は土・日のお祭り日に変更されていますが、以前は祭り日が決まっており、この日は役所もお店も一斉に休んでダンジリ引きに出るのです。 大阪の会社では、職場の欠勤者に気付き「彼はどうした?」と訊ねると、ダンジリですよ!!との答えが返って来るのです。
    10月7日からGA882と883はデイリーの運行になり、DPS入国は機内手続きが出来るように
    なります。                     ではお元気に!

  13. m-frangipani | URL | ult41me.

    爺ちゃんさま

    岸和田話題を引っ張りすぎてごめんなさい~m(__)m
    商店街にあるコシノアヤコさんのお店は4年程前にアヤコさんが、亡くなられ、いまはブティックではなくなっています…

    だんじりの森というところが、そのお店を借りてイベントスペースのようになっています

    今は、まだ少ないですがそろそろ、青年団達が走る練習をしに商店街がザワザワとしてきます

    私は仕事場が岸和田に移動になり、忙しくなる祭りは休めなくなりましたが(試験曳きだけは観覧席で…)曳き出しの商店街が好きです。
    朝はまだみんな元気です。並松町というところは、大屋根を2人で舞います。(カッコイイ)

    ただ、街がゴミで汚くなるのは残念ですが…

    できる事なら岸和田でbali cafeのような店をしてみたい…
    妄想で終りそうですが…

    今年はbaliに行けるかなぁ~
    只今、つもり貯金中デス

  14. イブウブ子 | URL | -

    Naoさんへ

    プール、でも1年以上住んでいるけど5回くらいしか使ったことがない。。。ホリデーなら毎日でもプールに入りたいくらいだけど、住んでいるとなかなかそんな気分と余裕がないのが現実。私も朝プールしてみようかしら?

    どこかに行きたいね~。でも休みがないから遠出は無理そう。

コメントの投稿

公開されるので入力しないで下さい!
(必須)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/994-63a6d2aa
この記事へのトラックバック