【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

写真入りで見やすくなったメニュー@ワルンソパ

2011年04月26日 10:58

さてさて最近人気上昇中のワルンソパ。ネットもできるし、食事もおいしくてお手ごろ価格だし、夜でも明るいし、スタッフも感じが良いし、ホントおすすめなんです。おかずが選べるナシチャンプルも注目度◎だけど、ワルン名になっているスープも人気。そしてペンネも見逃せない!

今日の記事ではその前に行ったときの話題なのですが、近頃マイブームになりつつあるかも。実は昨日も行ってしまったのだ・・・初めてスープを飲みました。

三角巾が懐かしいっ
P4022319.jpg

写真入りメニュー
P4022317.jpg

ヘルシーでおいしそうなお惣菜たち
P4022320.jpg

カプチーノとストロベリージュース
P4022324.jpg

カプチーノについてくるクッキーもちょっと首が曲がっていてご愛嬌♥

最近、ちょっとイチゴにはまってるかも。こっちのイチゴは甘酸っぱいですね。ちなみにソパのカプチーノ、なかなかおいしいです!食べなくてもお茶が楽しめるのも嬉しいところ。居心地の良いカフェです。次回はスープのお話へ。。。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

ヘルシーでエコなお気に入りワルン@warung sopa

2011年02月08日 12:40

最近ひそかに気に入っているワルンがワルンソパ。ローカルどっぷりのワルンも嫌いじゃないけれど、こっちに長い間住んでいるととバリっぽくないお店や場所に行きたくなったりするのだ。

場所はハノマン通りから一つ裏に入ったスグリワ通り沿い。ハノマン通りにも程近く、通り自体は並行しているのにもかかわらず、付近はローカルの住宅街なので旅行者には馴染みのない通りでもあります。子供たちが遊ぶ姿やバトミントンを楽しみ庶民たち、ローカルワルンの前で世間話を楽しむ近所の住民など、ウブドになくなりかけているバリらしさがまだ垣間見ることのできる場所。のんびりとした時間が流れています。

Warung Sopaの前はエステレールで有名なティガリマ!
P1291182.jpg

人間ウォッチングしていたのだけど、バリ人がひっきりなしに訪れる地元人気店です。ホント安い!

ワルン・ソパもウブドのレストランと比べるとすごくお手ごろだし、ローカルワルンと比べても決して高すぎるということはないのだけど、客層は向かい側と比べるときっぱり分かれています。居心地いいし、お食事もドリンクもおいしいし、WIFIも無料だし・・・といいとこ揃いなのにバリ人にはやっぱり入りづらいのかな?ローカルの人が屯しちゃうと観光客にとっても入りにくいお店になっちゃうし、街中のお店やスパはローカル客を敬遠するところもあると聞くので、見えざる壁というのはあるのだと思います。お金持っていても外国人がローカルワルンに入りにくいのと同じ心理なのかな。

この日はタマリンドジンジャードリンクとマンゴーチョコパイ
P1291180.jpg

ソパのデザートはナチュラルで無添加なのでヘルシー。しかもヴィーガンにも受け入れられる徹底したベジタリアンメニューなので安心して食べられます。ヘルシーでおいしい!でもこれ、簡単そうで難しい。ソパのパスタも食べたことがありますが、イタリアンレストランと変わらぬほど美味でしたよん。

仲の良いスタッフさん、ツーショット♪
P1291177.jpg

本人たちは照れていましたけど、このチームワークも人気の秘訣かも。ついつい長居しちゃいたくなる空間なので欧米人も多く来ます。みんなよく調べてくるんだなぁ。秘密にしておきた~い、けどもう有名なのでムリっぽい(笑)。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
人気ブログランキングへ d_01.gif 旅行・観光ガイド たびすまいる

チョコレートココナッツパイ@ワルンソパ

2011年01月07日 12:49

ウブドにありそうでなかったヘルシーカフェ、「Warung Sopa」はウブドの裏通り、Jl.Sugriwa沿いにあります。正面は知る人ぞ知る!フレッシュジュースやエステレールで有名なローカルワルン、Tiga Lima。

PC150511.jpg

オリジナルのおかずを使ったナシチャンプルやスープが人気ですが、実はヘルシーデザートもおすすめ!
PC150513.jpg

キャロットケーキを食べたことがありますが、今回はチョコレートココナッツパイをチョバしてみました。バリブッダとか、あまりヘルシー系のデザートっておいしかった試しがないから味はどうだろ?と思ったけれど、こりゃ美味いの。特にチョコレートがおいしくって。チョコレートムースとか今度あったら食べてみたいな。午後のひとときにドリンクとデザートで軽いアフタヌーンティにぴったり!まだ新しいカフェなのでガイドブックにも載っていないけれど、ネットの口コミで広がってるのかな?お客さんの大半は欧米人ですが、日本人の観光客カップルもちらほら見かけるようになりました。でも、ウブドに泊まる日本人って本当に少なく感じます。町でもほとんど見かけないし、ウブドに来るのはヘビーリピーターの人たちばっかりのような気がする。でもそんな風に一握りの人たちを虜にしちゃうウブドの魅力はすごい!

このカフェ、ひとりで行っても落ち着く居心地のよい空間なんです。ちょっとスピードは落ちるけれど、最近は無料でWIFIが繋がるようになりました。店内には雑誌や本があるし、夜でもホント明るいので読書にもおすすめ(ウブドのレストランはどこも薄暗くて夜にカフェで読書など不可能!)。スタッフもフレンドリーで感じがいいですよ。

ソパの話題のついでに新しく出来た「SISI」バッグの新しいお店も紹介しちゃいましょう!ハノマン通りに2店あったうちの大きいほうの店舗が閉店して、こちらに再オープン。場所はウブドからちょっと離れるのですが、プンゴセカンからニュークニンへ向かう途中にあります。ウブドからの行くならば、ウブドヴィレッジリゾートの手前の右手になります。以前にワルン・ニュークニンがあった場所・・・あっ、でもそんなこと言われても分からない!?最近角にアルファマートのコンビニが出来たので、それを目印に進み、コンビニを右に曲がるとギャラリーがあって、その次の建物です。

PC250723.jpg

広々とした店内
PC250724.jpg

ディスプレイも日本っぽくてオサレ♪
PC250725.jpg

どれもこれも欲しくなっちゃいそうなコレクション
PC250727.jpg

ちなみにこの中にあるバッグのうち、3つ所有しております!そしてレギュラーサイズを1つ、計4個ものSISIバッグ愛用者でもあるのだ~。ホント、SISIバッグは丈夫だし、使いやすいし、かわいいし、軽いし、かさばらないし、気に入っています♪特に熱帯のバリ島、しかもバイク移動がほとんどで大きなかばんを持ち歩かない生活なので、すっごく便利。ウブドに住んでいる日本人のお友達で持っていない人はいないのでは?

これ、新居に引っ越したらぜひ欲しいっ↓
PC250728.jpg

もちろんピンクね。お庭において使えそう。

多目的なテーブル
PC250730.jpg

店内きょろきょろして挙動不審?だったのですが、奥には台所やお手洗い、そして託児室みたいのもあって、ちょっとした保育園みたいな感じがしました。温もりが感じられる空間は、さすがワルンソパと共通しています!ウブドへの移動の途中や帰りにドライバーさんに寄ってもらえば足は不便じゃないかな。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

おいしいパスタ@ワルン・ソパ

2010年12月05日 19:32

先日、仕事を早めに切り上げて、帰ってから早く行きたかったレストランのひとつ、ワルンソパ(Warung Sopa)にお友達と行ってきました。そうそう、とうとうWIFIがつながったと聞きました。ここは夜でも灯りが煌々としているので、ひとりで行ってもネットや読書ができるのが嬉しい♪昼間ならどこのレストランでも読書できるけれど、日が暮れてからできるところってあまりないよね。

SOPAってスペイン語でスープっていう意味
PB240271.jpg

でもまだ一度も食べたことないなぁ。。。

日本人よりも最近では欧米人が多くなった!
P1010019.jpg

日本人と欧米人を上手に取り込めるってすごいです。口コミの成せる技ですね。観光客も日本人より欧米人のほうが圧倒的に多数を占めているし、特にウブドという土地柄、ヘルシー&ベジタリアンのカフェは人気があります。

ヘルシーなくせにビンタン☆
PB240265.jpg

ヘルシー過ぎないところも嬉しい♪ノー肉はいいけれど、ノーお酒だったら困るかも。別にビール頼まなくてもいいんだけど、ここは安いんです!手前にあるのはおからドーナツ。本当は3個7000ルピアなんだけど、最後の2個だったので5000ルピアで売ってくれました!ラッキー☆お友達と半分こずついただきました。おいしー!そしてメインのお食事はナシチャンプルでも良かったんだけど、最近パスタが登場したと聞いたのでさっそくパスタをチョバ。

バジルペンネ
PB240267.jpg

トマトペンネ
PB240270.jpg

普段はスパゲティが好きなのですが、ペンネもなかなか食べ応えあっておいしいです。お値段も2万5000ルピアと超お手ごろ。小さいサイズですが、けっこう満腹になったよ。むしろ、街のレストランは量が多すぎなのかも。健康的に食べるにはこれくらいがちょうどだと思いました。最初のドーナッツが効いたかも~。

ちなみにここはパイや焼きケーキなどのヘルシーデザートも揃っています。この日はさすがにムリだったけど、ついでに以前に食べたキャロットケーキをアップしておきます。

P1010017.jpg

ナッツが普通と違っていてヘルシー。普通はカシューナッツなのかな?これは何を使っているんだろう?けっこうこの豆がおいしかったです。コーヒー類はまだ飲んだことありませんが、お友達情報ではカプチーノがおいしかったとのこと。今度はパソコン持参して、コーヒーとデザートのアフタヌーンティを楽しみたいな♪本の貸し出し(有料)もやっているようなので、読書もしてみたい!棚に並んでいる本は店内なら自由に観覧できます。

そうそう、読書といえば、日本に住んでいたころの趣味は本屋さんに行くこと。平日でも仕事の後に寄り道するほど本屋大好き人間。バリって日本に比べると本屋が少ないし、インドネシア語の本の出版数も多くないように感じます。周りのバリ人でも読書する人ってあまり見ない。本を読むことで知識や情報を得て、想像力や感受性なんかも刺激されると思うから、読書はつくづく大事だなと思う。たしかに読書する人は、たいてい仕事でも人間的にも尊敬できる人が多いように感じます。読めるということは書けるということにつながる重要な能力。日本では子供のころから、本の読み聞かせや子供にも読書を推奨して育てるけれど、バリではあまりないんだなぁ。ウブドに住む知人がバリ人の子供のための図書館をボランティアで運営しています。日本の古本や寄付金なども受け付けているようなので、興味のある方はぜひHPをご覧になってください。→Tunas Mekar (ウブド子供図書館)

それにしてもウブドって読書好きな人が多いのかな?イブウブ子は高校生くらいまでは自称「本の虫」でしたが(授業中はもちろん、休憩時間は図書館へ直行!)、大人になってからはめっきりご無沙汰。恒例の本の交換会でも久しく本を貸し借りしてないし・・・食べに行くだけで(反省)。日本に帰ったとき、本屋に行って本の多さに圧倒されました。何から読めばいいのか分からないという戸惑い。情報が溢れている日本と情報を自ら集めに行かないといけないバリとの違い、はっきり見せ付けられました。バリ人が自分たちの日常以外のことに対して無知に感じるのも情報量が違うからなんですね。

話がそれましたが、ワルンソパでは毎週日曜にオーガニックマーケット、不定期でもいろいろな催し物をやっているそうです。オーガニックマーケットは野菜以外にも特製お菓子の販売があるそうなのですが、一度も行けてません(涙)。スタッフもフレンドリーで和気藹々と働いているようで好感が持てます

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif

ヘルシーなナシチャンプル@warung sopa

2010年08月11日 09:26

遅ればせながら、スグリワ通りにオープンした評判のワルン「ワルン・ソパ」に行って参りました!毎週日曜にはオーガニックマーケットも開催されているらしく、ウブド在住のお友達に人気があるようです。こっちの野菜って、ウブドだとデルタやビンタンなどのスーパーで売っているものはあまり新鮮じゃないんです。バリ人みたいに朝早くから(5時~7時頃)市場に行けば、フレッシュな野菜を買うことができるのかも知れませんが、朝早いし、地元の人ばかりだし、値段交渉などを踏まえると外国人にはなかなか難しいと思います。そんなこともあってか、最近はウブドでも外国人在住者向けのオーガニックマーケットの開催が増えてきました。イブウブ子もお料理するならぜひ利用したいところですが、恥ずかしながら全くしないので、いまだどこのオーガニックマーケットにも足を運んだことがありません。でも知っている限りで週4回(ピザバグース、アルマ、ワルン・パキール、ワルン・ソパ)、場所を変えてやってるようです。

暗い通りにひと際明るいお店!
P7291486.jpg

ウブドにはないタイプ。カラフルで明るくてカジュアル&フレンドリーな雰囲気のカフェです。店の奥には子供のプレイスペースや漫画の本棚などもあり、親子で長居できそうですね。

P7291492.jpg

カフェ風のテラス席
P7291490.jpg

植え込みのお花がトロピカルでいいですね!

どの席にしようかな~?
P7291488.jpg

おすすめのナシチャンプルは赤米&4種類のおかずでRp.24000也
P7291495.jpg

これはかなりありがたいかも!別に4種類じゃなくても単品Rp.5000で選べるのですが、やっぱりおかずはいっぱい欲しいものです。珍しいものでサモサがあったので、迷わずチョバしちゃいました。カレー味でおいしかった。

P7291506.jpg

赤米も100%入りで食べ応えがあります。日本にいた頃は玄米とか雑穀米ばかり食べていたのでバリでもそういうのが食べられるようになったのはありがたい。ここ最近、ヨガの影響かウブドでもヘルシーな食事が観光客に人気になりつつあります。唯一ヘルシーなナシチャンプルはバリ・ブッダでも食べられますが、値上がりしたし、とにかくスローなのでこのように作り置きされたお惣菜から好きなものが選べるスタイルはいいな、と思いました。でも別にこのアイデアが新しいわけでもないんですよね。インドネシアではそもそもパダン料理もこういう方法だし、ナシチャンプルもおまかせが一般的ですが基本作り置きです。ただ、観光客向けにこういうスタイルでやるお店がこれまで少なかったというだけなのですが、これをカフェに応用した発想は素晴らしい!外国人在住者には絶対ヒットしそうです。

おいしいドリンク&手作りデザートもありますよ。
P7291497.jpg

フレッシュな生姜を使った特製ジンジャエールとキャロットケーキです。お友達からはここのコーンプリンがすごくおいしいと聞いていたのですが、残念ながらこの日はありませんでした。他にもおいしいケーキがあるとか!?

ここのナシチャンプルを食べると、普段ローカルワルンで食べている食事がいかに不健康なものかよく分かります。不健康でもおいしい食べ物はいっぱいあるのですが、やっぱり健康でおいしいのが一番ですね!イブウブ子は夜型人間で、普段の夕食も9時以降というのがほとんど。ワルン・ソパは通常夜9時に閉店するそうなのでなかなか行けないかも知れませんが、早く終わったときやお昼に時間ができたときはまたぜひ行ってみたいです。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ 旅行・観光ガイド たびすまいる 人気ブログランキングへ d_01.gif