【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

シナモンロール&アフォガートコーヒー @Tutmak

2009年05月15日 21:32

バリに住んで早2年以上経ちますが、不思議なことに日本が恋しいってあまり感じません。もちろん、冬に3ヶ月弱も帰国したので、日本のフレッシュな空気を味わったから、まだホームシックにならないのもありますが、バリは多くの外国人にとっては楽園のような場所なのだと思っています。

バリにいても日本が恋しくならない理由は、住み始める前から旅行で何回も遊びに来ていて、バリが好きだったということもありますが、やっぱり観光地で常に観光客で賑わっているっていうのが大きな理由じゃないかなって思います。日本でもこんなに世界中から観光客が集まる場所ってなかなかありません。やっぱり人が集まってくる場所にはいい気が流れているのだと思います。特にウブドは「インターナショナルな田舎」!垢抜けている南部リゾートエリアと比較したら、ウブドのバリ人は田舎者。でも、ウブドは日本語も比較的通じやすいし、日本人に対して好意的な人が多いので居心地がいいんです。この快適さにハマって、身動きできなくなっていくことを「沈没」って言うらしいですが、イブウブ子もすでに沈没してる!?

そして、バリに住んで良かったことは、友達(ブログ読者も含めて)が訪ねてきてくれること!日本からだけじゃなく、世界中で知り合った友達と巡り合えるのもバリならでは。そして来月は妹が遊びに来る予定です。

前置きが長くなっちゃいましたが、今日はTutmakのシナモンロールとアフォガートコーヒー(エスプレッソにバニラアイスが乗っている)を紹介します。

Tutmakはコーヒーがおいしいと有名なお店
20090425_61.jpg

ウブドではかなりイケてる(古い表現?)カフェです。無料HOTSPOTでもあるので、欧米人がラップトップ持参でコーヒー片手にインターネットしていたり、サッカー場を見ながらおしゃべりしていたり、プチセレブ気分♪

シナモンロールとアフォガート
20090425_59.jpg

アフォガートだけもう一度!
20090425_58.jpg

ここのシナモンロールは欧米人に大人気。イブウブ子はついつい、アメリカ時代の名残でCinabonの味が忘れられないのだが・・・そしてアフォガートはすっごくおいしかったです。アイスクリームとコーヒーが好きな人には超おすすめ!ぜひ、歩き疲れたらTutmakでお茶して、試してみてください。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif

メキシカンラップ@Tutmak

2008年10月16日 16:43

Tutmakに行ってきました。ここは欧米人にも日本人にも人気のおいしいレストラン。最近は無料WIFIも設置され、ますます便利になりました。

プラグの位置も◎!
tutmak4.jpg

2階からみたところ↓
tutmak3.jpg

ここはハンバーガーがおいしいって有名らしいのですが、何となく気分はメキシカンだったので、初めてメキシカンラップのベジタリアンバージョン(Rp.45.000+15%)を注文してみました。チキンもあるのですが、ちょっとヘルシーなものを食べようと思って、あえてベジタリアン版にしてみたのです。(こっちのほうがちょっと安いしね!) 飲み物はお店のおすすめのチャイ!作るのに15分ほどかかるんだって。小さいのと大きいのがありますが、小さいほうにしました。

いっただきま~す♪
tutmak_mexwrap.jpg

このメキシカンラップ、とってもおいしかったです。中はそんなにぎゅうぎゅうに詰まっていないので、見かけほどボリュームはありません。ウブドではメキシカン系の料理がおいしく食べられる場所が多くないので、この発見は貴重・・・かも。イブウブ子の知っている限り、かなりカリフォルニアのメキシカンの味に近かったと思います。

でも次回はぜひビーフバーガー挑戦したいです。

ポチっとお願いします!

今日は何票入ったかな?

パンケーキ食べ比べ@Tutmak & KAFE

2008年06月05日 17:58

外食の朝食と言えばパンケーキかワッフルかフレンチトーストが食べたくなります。特にパンケーキ好きなわけではありませんが、最近なぜかパンケーキに凝っていて、休日の朝は必ずパンケーキを食べていました。

以前、日本のガイドブックにも書かれていた、コーヒーがおいしいTutmak。ブルーベリーパンケーキを頼んでみました。

日本のホットケーキみたい!
tutumak_pancake.jpg

味は特に感激するほどじゃなかったですが、3枚もあってボリュームありすぎで食べ切れませんでした。コーヒーに関しては、今のウブドにはおいしいコーヒーを出すところが増えたので、個人的にはふつうって感じかな。

ラップトップ持参で無料のWIFIが使えますが、かなりの人が持ち込んでいて、コンセントのそばの席は全部取られていました。ここで初めて知ったのですが、ここには何と3階がある!でもソファとコーヒーテーブルなので、ちょっとコンピュータはやりにくいです。イブウブ子が行ったときは3人でしたが、みんな黙々とインターネットしていました。でもコンセントは確保できるので、下が満員ならここをチェックしてみてください。ちなみに写真がちょっとブルーっぽいのは屋根の色が反射しているから。

もうひとつのパンケーキはお気に入りのKAFEです。朝食メニューのおすすめに書いてあった「ピア&ジンジャー・パンケーキ」を頼みました。

Pear & Ginger Pancake (Rp.24000+15%)
kafe_gingerpancake.jpg

Tutmakのパンケーキよりは薄めで、3枚でも食べられました。奥のドリンクはレモングラスのホットハーブティです。たまたまこの日はコーヒーの気分じゃなかったのです。確かまだここではコーヒーを頼んだことがないな・・・。

バターが付いていなかったので、ちょっと小皿に分けてもらいました。やっぱりパンケーキはバターとシロップじゃないとね。(←いかにも日本人?)

ウブドのほとんどのレストランは朝8時くらいから開いていて、朝食メニューも出しているので、ロスメンに泊まる人は毎日いろんなところで食べ比べしてみるのもおすすめです。(ロスメンも朝食込みですが、食べてみたら気づくかもしれませんが、Rp.10000の価値もない!?)

ポチっとお願いします!

地中海プレート@Tutmak

2008年05月30日 23:04

ウブドの中心にあるサッカー場の隣においしいコーヒーで有名なTutmakがあります。デウィ・シタ通りとサッカー場の両方の景色が楽しめて、朝から夜まで人気の気軽に入れるレストランです。どこのレストランでも自慢の一品みたいのがあるのですが、ここのおすすめは「Mediterranean Plate」。ここにしかない、オリジナルメニューなので、地中海っぽい食べ物を食べたくなったらここに来ます。

Mediterranean Plate (Rp.38000くらいだったかな?)
tutumak_Mediterranean Plate

どちらかというと、モロッコ、エジプト、トルコっぽい感じの料理です。

ピタブレッドと一緒に食べます。細かいお米とパスタの中間みたいな感じのクスクス、名前忘れたけどコロッケみたいな揚げ物、ヒヨコ豆からできているペーストなど、ちょっとエスニックな味だけれどもおいしい!インドネシア料理に飽きたらぜひ行ってみてください!

ちなみにとうとう無料WIFIができるようになりました。でもコンセントの位置が限られるので、長時間は無理かな?

ポチっとお願いします!

「Tutmak」でランチ☆

2007年07月05日 22:04

今日(というか正確には昨日だけど・・)は久しぶりのお休み。でも、朝からまた雨で、ちょうどお昼過ぎに晴れ間がちょっとあったので、町(ウブド)でランチしました。

どこにしようか迷ったのですが、そういえばこのブログで一度もTutmakを紹介していないことを思い出し、行ってみました。ここは観光で来ていたころから何度も行ったことがあり、個人的にはかなりお気に入り☆の場所です。

tutmak1.jpg

中の様子↓
tutmak2.jpg

昼間はいつも混んでます。右側にはお座敷席もあり、ここに座りました。

気分はサンドイッチとコーヒー!だったのですが、なんとこの日はマシーンが壊れたとのことで、コーヒーが作れないって言われちゃいました。せっかくコーヒーで有名なのに残念! 迷うのが面倒だったので、ウエイターの男の子にコーヒー以外のおすすめを聞いたところ、「ジンジャー&レモングラス フィズ」という答えだったので、注文してみました。

サンドイッチはグリークチキン。サンドイッチは追加料金でフレンチフライをサラダにできるので、サラダに変更。パンも3種類から選べます。

奥に見えるのが例のドリンク
tutmak_greek_sandwich.jpg

これは好みが別れるかな?ちょっと変わった味なので、イブウブ子みたいに、ヘルシー好きならOK.だけど、そうじゃないと微妙かも。でもジンジャーの味が効いていて体には良さそう☆

食事中にも、また雨が降り出して、結局1時間半ほど出られない状態に・・・。その間、おひとりさんのイブウブ子はウエイターの子と世間話。

バリで困るのは、いつもどこに泊まってるの?って聞かれること。日本だったら、聞いたらいけない感じがするけれど、こっちだと100%聞かれる!(あとバリは何回目?という質問も!) 毎回面倒くさいのだけど、イブウブ子は相手によって答えを変えています。たとえば、再会しそうにもない相手には、ハノマン通りの宿、とかモンキーフォレストの近くとかいってあいまいにしちゃいます。でも、これからも顔を合わせそうな相手とか、その前にいろいろ話して仲良くなっちゃった相手には、一応プリアタンって答えることに。でも、そうすると、プリアタンのどこ?ってさらに追及されて困る羽目に・・・。人間の心理かも知れないけど、地元の人に泊まっているホテルって教えたくないのが本音なのに、うそつくのもちょっと後ろめたい気分。別に害はないけれど、高級ホテルに滞在している場合は、あまり言わないほうが◎かも。特に定価のない店とか、市場ではご法度★ 勝手にランク付けされて、本当はもっと安くなるものがそうならないこともなきにしもあらず。あとバリは何回目という質問は、どれくらいバリの事情を知っているか、慣れているかを品定めするために聞くので、「初めて☆」と答えるとナメられる可能性も・・・。イブウブ子の場合、こっちに住んでいるってバラしちゃうと最終的にはどこで働いているのか、まで聞かれるし面倒くさい。最近開き直りで、正直に答えちゃっていることもあるのだが・・・。何で身元をあまり明かしたくないかの理由には、ここウブドがあまりにも小さすぎるため、どこに誰と居ようと翌日にはうわさになるから!

まあ、ここのウエイターの子は感じが良かったので、正直に話したところ、「私があなたならいいのに。日本人は頭いいし、肌きれいだし、色白だし、いい仕事もあるからいいよ。」って言われちゃいました。(ちなみにイブウブ子、決して色白ではない!)その子も英語上手だし、しっかりしていたので、もっと可能性があると思うけど、やっぱりバリ人と外国人の事情は違うことを痛感。(それは高級ホテルや観光客向けの高級レストランでも同様・・・バリ人は人目置いている相手には頭が上がらないのに、仲間内では嫉妬することも多いのです)

さて、話は戻るけど、ここの「ミドルイースタン・プレート」を食べたことがあるのだけど、超おいしかったのを思い出しました。最近なぜか、ギリシャとか地中海料理が食べたい気分なんだよね。ウブドにも専門店が出来ればいいのに・・・あっそれと、ドイツ人の人がシナモンロールもおいしいって言ってました。