【ブログランキング参加中!】ポチっとクリックお願いします🙏


   

クリスマス・イブ@マヤ・ウブド2

2007年12月25日 07:28

さて、クリスマス・イブ第二弾!

仕事は7時上がり。雨は上がったようですが、昨日は寝不足だったし明日は朝勤務なので、ホテルで過ごすことにしました。お部屋に戻ると「?」。見慣れない青い箱がテーブルの上にあるではないか!?

近くに行ってみると、なるほどホテルからのクリスマス・ギフトだったのね。
christmas_eve8.jpg

中はクッキーとかお菓子類
christmas_eve9.jpg

思いがけなかったので、思わずハッピーになっちゃいました。

今晩は7時からクリスマス・ロマンティック・ビュッフェがあるのですが、ありがたいことに全テーブルに予約が入ったようで、満席御礼とのこと。イブウブ子はもちろんお部屋へ持ち帰りです。

こちらがビュッフェ
christmas_eve1.jpg

おぅ~スシじゃん♪何と手前はローストビーフ!
christmas_eve2.jpg

マヤ・サリ・マスの階段下にはガムランが待機
christmas_eve3.jpg

超おいしいクリーム・ビュルレ☆
christmas_eve4.jpg

デザートがいっぱい!
christmas_eve5.jpg

ラーマヤナダンスが始まります
christmas_eve6.jpg

これが今日のディナー↓
christmas_eve7.jpg

シーフード系がいっぱいでした。とっても大満足!!

ポチっとお願いします!

クリスマス・イブ@マヤウブド1

2007年12月24日 14:36

Merry Christmas!

今日は12月24日、クリスマス・イブです。しかしながら、朝からこの時期最大の豪雨!この調子だと1日続きそうです。今頃、日本ではカップルが街のおいしいレストランで素敵なディナーをして、その後は素敵なホテルにお泊り・・・なんてデートしちゃったりしてるのかしらん?イブウブ子は2年前のクリスマスが一番思い出に残っています。

バリのクリスマスというと・・・

クタとかスミニャック辺りは観光客が多いので、町もクリスマス一色なのかも知れませんが、ウブドの田舎ではあまりクリスマスって感じがしません。デルタ・デワタではクリスマスツリーがだいぶ前から飾られて、デコレーションも売っていますが、バリ人にとってはクリスマスは馴染みのないイベントみたいです。まぁ、ヒンドゥー教なので仕方ないですが。

マヤウブドでも全然クリスマスらしくなくて、クリスマスツリーもないのかも?と不安でしたが、先日やっとクリスマスツリーが飾られましたキラキラ(緑)。個人的にはもう少し早いほうがいいかも?と思いましたが・・・。おまけに、一度出したらクリスマスツリーの多いこと!フロントに小さいのが2つ、ロビーに大きいのが一つ、各ショップに小さいのが一つ、レストラン・バーに一つ、ライブラリーに一つとあらゆる場所にクリスマスツリーが目立ちます。日本だとホワイトツリーとかゴールド、ブルー、レッドなど、お洒落なのが多いですが、こっちのは緑のツリーに赤とゴールドとシルバーのデコレーション、そしててっぺんにはスターが定番。

こちらがフロント(ちゃんと仕事してます!でも、電話かかってくる回数が多すぎるのが迷惑怒
mayaubud_christmas3.jpg

一つしか写っていませんが、左にもあります。

これがロビーの大きなツリー
mayaubud_christmas6.jpg

イブウブ子の机も写ってる!あまりそこにいないけど・・・

ついでにロビーのセンターも(ちょっと曇っているのはレンズの湿気のせいで心霊写真じゃないです・・・)
mayaubud_christmas5.jpg

普段見慣れていると何とも思わないのですが、写真で見ると風格があります。

ライブラリーにも!
mayaubud_christmas4.jpg

唯一お洒落だと思ったのが、これ↓
mayaubud_christmas2.jpg

バリらしく、フランジパニとの相性も◎。ちなみに三角形はロウソクです。

ところで、皆さん年末をバリで過ごすとしたら、ビーチそれともウブド?イブウブ子は断然ビーチです。クタあたりだといっぱいイベントやカウントダウンもあって盛り上がりますが、ウブドはせいぜいディナーパーティ程度。大勢の人が集まるような大きな場所もないので、レストランやホテルで静かに過ごす人が大半だと思います。パーティ好きには物足りないでしょう。クリスマスはウブドでロマンティックに、大晦日はビーチリゾートで派手にパーティクラッカーってのがイブウブ子の理想かなぁ。あっ、でも年末にウブドにいらっしゃる方、ご心配なさらないでください。そもそも、年末にウブドで過ごされる方はパーティー人間じゃないのかも知れませんが、マヤ・ウブドでも午前2時までパーティがあります。もちろん宿泊客じゃない方も歓迎なり。

ポチっとお願いします!

ガドガドダイエット挑戦!

2007年11月29日 21:13

最近、ダイエットしようと思い、連日ディナーはガドガドを食べています。これは本来はルームサービスのメニューにはないのですが、レストランのメニューにあるので、頼めば作ってくれるのです。

ガドガドは何かというと、インドネシア料理のサラダのこと。でも、違うのは、野菜がすべて茹でてあることと、ドレッシングがピーナッツソースだということ。イブウブ子は生野菜が好きじゃないので、こっちのほうがいっぱい食べられます。それにサラダは体を冷やすので、同じ野菜でも茹でたものが良いらしいです。

これがマヤ・ウブドのガドガド
maya_gado2.jpg

インゲンとほうれん草、もやし、ゆで卵、白菜、テンペ、あげ豆腐、トマトなどが色とりどりに添えられています。ご飯はついていないのですが、注文したらつけてくれます。やっぱり野菜だけだと足りないので、ご飯と一緒に食べちゃいます。本当は炭水化物であるご飯は夜に食べないほうがダイエットにいいのは分かっているのですが、止められません・・・

このピーナッツソースがかなり美味い!ピーナッツはカロリーが高いのですが、全部食べきっちゃうので、あんまりダイエットになっていないかも・・・?

不思議なことに、全部食べきって満腹になっても、胃が軽いんです。この感覚、昔ベジタリアンだったときを思い出しました。野菜ってやっぱり体にいいんだって、つくづく感じます。イブウブ子は、胃酸が少なく、胃がもたれやすい体質なので、肉はあまり食べないほうがいいのです。自炊しないので、栄養が偏りがちなのですが、ガドガドを食べるようになってからは気のせいか、体が軽くなり、健康になったような気がします。最近これを続けているせいか、スタッフにもお腹が少しへっこんだといわれました。ピーナッツソースのおかげか、お通じもよくなりました。(もともと便秘じゃないのですが、量が増えたような・・・失礼) 

がんばってダイエットするぞぷーさん

ポチっとお願いします!

リバーカフェの赤米ピラフ!?

2007年11月22日 20:06

日本や海外のメディアからよく撮影の依頼があるのですが、最近の流行はスパらしい・・・。先日も、日本からの撮影があり、ついでにランチをリバーカフェで食べてきました。

リバーカフェは大好きなのですが、メニュー名と実際に出てくる食べ物のイメージのギャップが・・・。予想しづらい内容のものは、個人的にはあまり注文しない主義なのですが、リバーカフェのヘルシーメニューは本当に謎なんですぱんだもびっくり

たとえば、これがレッドライス(赤米)のピラフとか
rivercafe_redrice_pilaf.jpg

鶏肉のクリームシチューとレッドライスが別々になってる・・・でも、これイブウブ子のお気に入りのひとつ☆ レッドライスはヘルシーだし、歯ごたえもあって味もおいしいのです。これをクリームシチューに混ぜて食べると◎。

こちらはブラウンライス(玄米)とサーモンのリゾット
rivercafe_brownrice_salmon.jpg

・・・なんだけど、ちょっとイメージと違う!おいしいけどボリュームがなさすぎなのがちょっと。

こちらは定番サラダ
rivercafe_salad2.jpg

数種類あるけど、確かリバーボウル・サラダだったっけな? 前に友達が来たときもこれを注文したと思います。

これはエビヌードル
rivercafe_shrimp_noodle.jpg

ちょっとピリ辛でおいしいです。

ナシゴレン(リバーカフェ版)
rivercafe_nasigoreng.jpg

具とご飯が分かれて、上品に盛り付けられているのが特徴です。味は辛くなくて食べやすいと思います。味はマヤ・サリ・レストランと同じような感じだったと思いますが、マヤ・サリでは普通のナシゴレンです。

いっぱい頼んでいるように見えますが、みんなで少しずつ分けていただきましたにっこり お食事もおいしいけれど、環境がまた良いのです。川のせせらぎを聞きながら、時には下のプールにいる人を観察しながら(笑)、おしゃべりしながら楽しいひとときを過ごしました。

ポチっとお願いします!

フィンガーサンドイッチ&トマトスープ@マヤ・ウブド

2007年11月17日 21:20

マヤ・ウブドでは2種類のサンドイッチがありますが、ボリュームのあるマヤ・サンドイッチに比べてフィンガーサンドイッチはちょっと日本のサンドイッチに似てます。お腹が空いているときには、これだけでは物足りないので、トマトスープと一緒に注文します。

こちらのサンドイッチ、3種類まで選べるのですが、おすすめはハム、チキンサラダかエッグサラダ、そしてチーズ。イブウブ子はメニューにはありませんが、マヤ・クラブ・サンドイッチの具であるチキンサラダをいつもお願いしています。パンはホワイトかブラウンから選べますが、お気に入りはブラウンブレッドです。

finger_sandwich.jpg

tomato_soup.jpg

ところで、このトマトスープ。超おいしいんです。今まであまりトマトスープは好きじゃなかったのですが、これを知ってから1週間に1回は頼むほどの定番になっちゃいました。確かメニューは日によって変わるので、ない日もあるけれど、マヤ・サリ・レストランでも出しているはず。

ポチっとお願いします!